【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
この夏、一番忙しい一日
今日は予約だけで在庫の自転車の半数が押さえられてしまうという状況で、どうなることやらと思っていたけれど・・・忙しさ最高潮、僕らのテンションも最高潮の中、何とか無事に一日を終わり、ほっと一息。
花火もちょこっとだけ見れたし、会いたかった人にも会えたし、充実感で満たされて眠りにつける。
今日も一日ありがとう。明日も同じくらい忙しくなりそうだけど、笑顔を絶やさず頑張ろう。

ということで今日は超ショートlogで写真もなしですんまへん。
明日はごみゼロメンバーが他流試合に臨みます。安曇野花火実行委員会のごみ拾いをお手伝いすることで、新しいつながりができますように。

P.S. マイミクの方、ぜひ期間限定で公開されてる「エコー」という機能を使ってみてください。僕も毎日何回かここで呟いてます。
【2008/08/14 23:19】 | ひとこと日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏空は限りなく青く熱く
赦すということには実に大きなパワーがいるけれども
赦した後の笑顔は
何にも代えがたい喜びをたたえている。
この限りなく青く熱い夏の朝の空のように。

今日もまた暑くなるね。
【2008/07/23 08:09】 | ひとこと日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
週末は関西へ
毎日更新をぶち上げてみたものの、早速この週末は3日間サボってしまいました。
久々にパソコンを持たずに出た旅。ネットカフェに行く時間的余裕がなく、結局放置してしまいました。
ということで、今日、明日でこの放置期間3日間分のバックログを書く予定につき、しばらくお待ちくだされ。
【2008/07/14 18:14】 | ひとこと日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うううっ・・・貧乏暇なし
ここ数日、怒涛の忙しさ。体調もイマイチすぐれない(どうも季節の変わり目はいつもダメ)ので、だましだましなんとか乗り切っているけど、blogまで今は手が回らない状況。
でもこれだけ頑張っても、すぐにお金になることはまったくしていないという恐ろしさ。
今月は国民年金も払わなきゃだし(やはり12ヶ月前納しておくと後が楽だし僅かながら割引もあり)、農機具やら資材やら鶏糞やら買ったり、どんどん出て行く一方。いい加減生活費もヤバくなってきてるかも。

先日来いろいろなところで種をまいてはいるけれど、まだ芽が出ていないようだから、もうしばらくの辛抱かなぁ。
あ、野菜の芽はどんどん出てまっせ。GW前に芋類を植えつけて、GW後に苗を植え始めて、という感じかな。無事に育って、ちゃんと売れるように頑張ります。

では今日もこれからイベントの打ち合わせに行ってきます。また後ほど。
【2008/04/08 17:27】 | ひとこと日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4月。
ここ数日、いろいろと盛りだくさんな毎日。
書きたいことはたくさんあるのだけど、なかなか時間が取れず、疲れて早寝してもしっかり朝も起きられないという悪循環もあって、記事が書けません。ごめんなさい。
ネタはたっぷりあるので、明日でも時間を作って大放出作戦にいきまひょか。

そろそろ春の花が長野県内いたるところで咲き始めているけど、山際のこの地は桜もあと1週間ぐらいは咲かないようだ。でも道端には春の香りが徐々に濃くなってきているのは間違いない。
さすがに薄着で出かけると、日が陰ってからの寒さに風邪をひいてしまうほどなのだけど、それでも少しずつ、春をいっぱいに感じられる今を存分に楽しもうか。

さぁ、育苗もどんどんがんばっていこう!
そろそろ狭くなってきた苗を大き目のポットに移植する作業をして、開いた小さなプラグポットにまた新しい種を蒔いていく。それでも苗床は足りないので、どんどん買い足していってるのだけど。

痛めていた足もほぼ全快、これで心置きなくいろんなことをやっていけるのが嬉しい4月。
ぼちぼちいこか。
【2008/04/05 01:45】 | ひとこと日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
失せ物、出たぁ!
今日は育苗場所を作るために、家中大掃除の一日。
基本的に片付けることの苦手なO型の僕なので、やはり掃除はイマイチ苦手。途中で疲れてこたつに入り込んでいたら、気がついたら突っ伏して寝ていたほどなのだ。
そんなわけで遅々として進まない片付け。それでもなんとか育苗用に棚を2段あけることができた。明日には育苗用のポットと、下から水を吸わせるためのプラスティックの箱を買ってきて、育苗開始だ。
基本的に僕は今年は100%露地栽培の予定なので(トンネルハウスは今年はやらない)、実際に植え付けができるのは霜の心配が少なくなったGWごろから。だからのんびりと構えていられる。
しっかり農作物を売って稼ぐには露地だけではやはり心もとないけど、自然の摂理に従って栽培すること、それが何よりも大事。
無農薬、低肥料での栽培を志向するべく、とりあえず補助的なものとして、EM菌を取り寄せた。しばらく耕作していない土地ばかりを借りるので、地力を取り戻すことを微生物のサポートに託そうというわけだ。
もっとも本当の自然農法をやっている人に言わせるとEMは邪道であって、本来その土地にいるべき有用微生物を生かす方法を考えるべきだということなのだけど。それにEMはその普及にあたって、ある宗教法人の力を借りたということで、それに対してアレルギーを持っている人も多いのだ。
それでも僕は有機でやるにあたっては実績のあるものは活用していきたいと思う。耕作放棄地で失われた土地の力を取り戻すには、たとえ外来のものであったとしても有用微生物(EM)の力を借りるのは悪いことではないと思うのだ。

それはさておき、片づけをしている中で、2週間ほど前に紛失したとして大騒ぎしていた「メモリーカードの入ったケース」が思わぬところから出てきた。やった!やっぱり僕はものを簡単に失くさないのだ。逆に整理整頓が苦手なために、神隠しのようなことに遭ってしまうのは当然のことなのだ。
ちなみに出てきたのは、正月の厄除けのいただき物の入った袋の中。なんでこんなところに入っているのだろう・・・
そんなわけで、雪の中苦労した取材写真を取り戻すことができたのは何よりも嬉しい。まぁ、使えない写真も多いので、再取材には行かなければならないのは確かなのだけど。

ということで、その中の何枚かの写真をここにアップします。
そしてその写真がどこで撮られたものか、懸賞クイズとします。わかった方はどしどしコメントにてご応募ください。正解された方には粗品を用意しておきます。1問正解でも商品ありです。
(写真は大きくなりません。逆に大きくなってしまったら、答えがわかってしまいますので。)

問題1
 この写真の場所は、長野県の何市でしょう?
 CIMG6929.jpg


問題2
 この写真の熊さんがいるのは、野沢温泉の何という共同湯の近くでしょう?
 CIMG6618.jpg


問題3
 このシンボルマークが車体にくっついているのはJRの何線でしょう?
 CIMG6839.jpg


さて、今日はそんな嬉しさもあって、つい豪勢に料理をしてしまった。
もっとも材料は半額処分品や安売りのものばかりを使っているのだけど。
じっくり1時間煮込んだ大根入りビーフシチュー。市販の安売りのルーでも、賞味期限間近の半額処分の牛肉でも、煮込めば煮込むほどおいしくなるものだ。
それに合わせて、賞味期限を数日過ぎた地ビールをテイスティング。テイスティング・リポートは別途アップするけれど、しっかり気持ちを込めて作ったものはいつだっておいしいのだ。
CIMG7563.jpgCIMG7568.jpg
【2008/03/15 23:46】 | ひとこと日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ようやく確定申告書完成
苦労して医療費控除の分を入力したものの、収入との兼ね合いで見事に還付額なしとなってしまったけど、なんとか確定申告書が完成した。退職金の分と給与の額の差、そして年末調整をしていないことだけで小遣い程度の金額が還付されることになったけど、ここからパソコンの修理費が出るかどうか・・・

しかし今日はぽかぽか陽気。なんだか山々は霞んで見える。
単に霞んでいただけならよかったけど、なんと、その直後、メガネが壊れる。ああ、これは霞みに霞みが重なってのことだったのだ!
蝶番の部分がポッキリ折れてしまったので、修理は難しい。チタンフレームなのでできれば修理したいけど・・・やむなくサブのセル・フレームのメガネを出してくる。同じ度数で作ってあるけど、レンズ代を安くしたので屈折率のせいかちょっとだけ見にくい。まぁ、セルにしては細いフレームなので、あまり人相は変わらないけど。
ただ、最近メガネは本当に安くなったのが救い。このセルフレームのメガネだって7800円だったし、度数さえわかればネット通販で3900円などというものもあるのだ。おしゃれの一環としてメガネをシーンに応じて替えるということも、セレブじゃない僕らでもできる時代になったのだ。
昔「メガネは顔の一部です」などというCMがあったけど、今はそうとも言い切れない。そもそも僕らのように激しいスポーツや仕事をする人間には、メガネは消耗品的な部分があるので、安くできるのは本当に助かるのだ。

さて、早速ネット通販でメガネを注文するか。

この常念岳の風景は、本当に霞んでいたのか、それとも僕の目が霞んでいただけなのか、判断は皆さんにお任せします。
CIMG7494.jpg
【2008/03/12 00:19】 | ひとこと日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ようやく復活の兆し
そんなわけで、今週はずっとダメダメな日々だったけれど、なんとか復活しつつあります。
ろくなものが食べられず、さっき体重計に乗ったら3kg減ってました。不健康な体重減だから、健康になれば元に戻ってしまうんだけど、なんとかこの体重を維持していって、これからの仕事復帰、そして春からの新しい展開に持っていければ、夏にはベスト体重近くまで減量できるかも。
とにかくオーヴァーウェイトだと山でバテるのは目に見えているわけだし。
とりあえず頑張ろう。

心配して電話やメールくださった皆さん、ありがとうございます。
ひとりで寂しく雪の中を暮らしているけれど、改めてひとりじゃないんだと思う嬉しさ。
ドリカム新年会から1週間、ぼちぼちこれからコラボしていけそうな人たちに少しずつ連絡を取って、春からの展開に力を合わせていけたらと思うのだ。

ドリカム新年会に参加した44人の44通りの輝き、少しずつでも夢が叶いますように。
そしてあの場に来られなかった人たちのたくさんの夢、僕が応援できることがあれば少しでも力になれたらいいなと思う。

だから、僕もまた立ち上がって頑張っていこうと素直に思えるのだ。
【2008/02/16 19:59】 | ひとこと日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
引き続き不調につき・・・
今日も午前中は半分寝たり、半身を起こしてノートパソコンで友人・知人関係のblogを見たりして過ごしていた。でも肋骨の痛みは昨日よりはちょっとは楽になったかなぁ。もう少しの辛抱だ。

ということで、現時点では今日もblog更新するほどまでには回復していないけど、やはりタダで帰ってもらうのは忍びないのでもうひとつネタを。
「伝説の私」という密かに流行っているサイトより。

世界伝説全集を紐解くと、「なぬーく」の伝説に関する記述を3箇所ほど見つけることができる。

以下は「なぬーく」に関する当該文献からの引用である。

    ・
    ・
    ・

◆伝説1

なぬーくは「東京生まれヒップホップ育ち」の最後の生き残りだ。

(501ページ 1行目)

    ・
    東京生まれは合ってるけど、ヒップホップ育ち、何じゃそりゃ?
    おいらは80sロック育ちですが、何か?

    ・

◆伝説2

自民党議員の約半数は「なぬーくチルドレン」である。

(301ページ 9行目)

    ・
    そんなこと言ってたら、自民党は共産主義政党になってしまうんだけど :p
    ・

◆伝説3

なぬーくの半径3m以内に近づくと妊娠する。

(301ページ 4行目)

    ・
    確かにキケンな香りはするみたいですが・・・妊娠はしませんって。
    だから苦しうない、近う寄れ。
    あれ、キケンな香りって酒の香りってか??(自爆)

    ・

---------

自分伝説を知りたい方はこちらでどうぞ。

http://legend.hanihoh.com


これ、名前と生年月日を入れると「人工無能」が伝説を作ってくれます。
ちなみに 本名、nanook、nanook.azumino、しろくまん でやってみたけど、平仮名「なぬーく」が一番インパクトありだな。
【2008/02/14 12:55】 | ひとこと日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
只今ダウン中につき・・・
「安曇野地球宿」の「ドリカム新年会」から帰ってきましたが、どうも体調が悪く(熱、だるさ、そして軽い下痢・・・もっとも下痢は飲みすぎと帰ってきてから賞味期限切れの食品をいろいろと食べてたからだと思う)、昨日、今日と寝込んでいます。肋骨付近にまだ痛みが残るのもあって、ここは安静にして一気に治ればいいのだけど、やはり寝ている=同じ姿勢を取り続けることで痛みは変わらず。
おまけに湿布の貼り過ぎなのか、ちょっと患部付近の皮膚が荒れて、出血したりしています。出血したら一時退場がルールなのだから、湿布も出血が止まるまでお休みだし。

そんなわけで、ドリカム新年会の感想なども書きたかったけれど、すんません、今日はお休みさせてください。

※それでもタダで帰ってもらうのは忍びないので、小ネタをひとつだけ※
寝ながらちょっと気になったキーワードを検索してて偶然見つけた、とあるAV女優のblog、思わず読み込んでしまいました。こんなに読ませるものを書ける才能の持ち主なのに何故という感じ。まぁ、確かに才能はあってもお金のなかった役者さんなど、下積み時代にその手のエロ系のバイトをしていたという話は昔はよくあったものだけど。メジャーなタレントのblogよりもずっとずっと面白い。この読み手を惹きつける文章力はマ○ベやショ○タンなんて目じゃない。
僕自身は他人のSEXを見てもあまり面白くないのでAVというものはほとんど見ないけど、この鈴木杏里という頭のいい女の子がどんな風に乱れるものかちょっとだけ興味を持った。さすがにDVD買ってきたりはしないけど、出先のホテルのCSチャンネルで偶然やってたりしたら見るかもなぁ。
【2008/02/13 16:27】 | ひとこと日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
