スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
全身筋肉痛、でも美しき山々に癒される
朝、目が覚めると全身の節々が痛む。ヤバイ、風邪ひいちまったか・・・と思いきや、自転車にたくさん乗った翌日に出てくる筋肉痛と同じような痛みで、これは非常に辛い。とりあえず液状の痛み止めを塗ろうと思うが、こういうときに限って見つからず、タイムオーバーということで痛みを抱えたまま出勤。車窓に見た大天井岳の美しさにちょっとだけ癒される。

そういえば、冬は山小屋にこもってスキー三昧(アルペン、テレマーク、山スキー、クロスカントリーと「スキー」と名のつくものは全部やってた。それぞれ使う筋肉が違ったりする。)の生活をしていた大学時代を思い出してみると、長期滞在の4日目か5日目あたりに同じような全身の筋肉痛が出てきていたっけ。今日が今年の酒造りがはじまって6日目、1日お休みをいただいているので僕にとっては5日目ということで、長期にわたって全身の筋肉を酷使するときの通過儀礼だとようやく事態を飲み込む。
スキー合宿では7日目から劇的に進歩するのだ。そしてそのあと2週間毎日朝8時から夕方5時まで滑り続け、小屋に帰ると食事の仕込みもするというスーパースキーヤーに進化したのだ。そう思えば大丈夫、大丈夫。
だけど、仕事は今日は結構ハードだった。甑で蒸かした米を冷却器に突っ込むのはスコップでの手作業。それも今日はトータル150kgの米を扱ったのだ。(もっともこれから先佳境に入ってくると1日800kgとか米を扱うこともあるのだから、まだまだ序の口というところか。)
大手の蔵などではそこも機械化されているのだけど、昔ながらの造りにこだわる蔵だけに人手でできるところは人力作業と杜氏・蔵人の勘をもってできるだけ人の匂いのする酒を造ろうとしているのだからと納得させて動く。でも、こういう腰を回転させつつ腕を使う作業は上半身がアンバランスなまでに弱い僕にはかなり辛いものだ。マシントレーニングとそう変わらない動きなので、お金をもらいつつ鍛えられるのだと思うようにしよう。

・・・とはいえ、今日は動きがいつになく鈍く、まるで1回表に1死も取れずにめった打ちを食らったエース・ピッチャーのようにうなだれて仕事をする。投げれば投げるほどどんどん打たれる。でも監督やナインの信頼の厚いエースだけに簡単には交代できない。
かろうじて1回は3点に抑え、2回からは立ち直りを見せようとするも4回に再び連打を浴びて自責点6でノックアウト。そんな感じで午前中の仕事を終える。
正直に仲間に今日は調子が悪いこと、それも全身筋肉痛状態であることをカミングアウトする。でも仕事は今は3人で回しているので、休み休みにしても少々大目にみてもらいつつ、なんとか一日の仕事を終える。

でも、今日一日頑張れたことで、僕は今夜しっかり身体をケアしてゆっくり眠ればきっと明日は大丈夫と信じてやっていこうと思う。
何よりも今日は山の美しい一日。大町市街地からは後立山連峰が美しく見える。
わが蔵の前から爺ヶ岳、鹿島槍、針ノ木岳をパチリ。
CIMG5728.jpg
これから雪深く厳しい冬がやってくるけれど、ときどき忘れた頃にこんな風に美しい山々の姿を見ることができれば、それだけで僕は頑張っていける。

好きな場所で好きなことを仕事にすること。僕はせっかく今そういうことをしているのだから、これくらいの身体の辛さで弱音を吐いていてはいけない。だって、確かに身体は辛いけど、心は本当にストレスフリーなのだから。
覚えなければいけない段取りややり方の多さに、はっきり言ってそれがストレッサーになっても不思議はないのだけど、出来上がる酒の美味さを想像すれば、その楽しみの方が大きいのだ。
今はがむしゃらに見よう見まねでいいから、細かいことを覚えていく余裕がなくてもいいから、とにかく継続こそ僕らの力なのだ。

さあ、ぼちぼち寝ようか。おやすみなさい。

※個人的にメール等いただいている方、今は体力を温存するため、なかなかお返事できません。とりあえずこのblogで近況報告ということにさせてください。やっているうちに少しずつでも余裕が出てくるはずですから、それからゆっくりお返事します。

※毎度書いていますが、本題と関係ないトラックバックは削除します。
 今も機械的に僕が書いた言葉の一部を拾ってつけられたトラックバックがありました。全然内容と関係ないじゃないの!アクセスカウンターが増えてないのにトラバがつくこと自体おかしなことなので、僕はそういうの大嫌いです。
まぁ、言葉尻つかまえて難癖つけてくる奴らよりはまだマシか。
スポンサーサイト
【2007/11/14 21:23】 | 新米蔵人日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<明日あたりはきっと初雪? | ホーム | きみに恋をした、僕はすこし狂う>>
コメント
(すみません、今度はちゃんと名前書きました。)
本当にごめんなさいね、大変な時に能天気なメールを送ってしまって。私、山のこと話せる友達がいないので、ついついメールしてしまい・・だから返事いらないんです。あ、このコメントにも返事しないでね!
今日は比叡山に行ってきました。ケーブルを使ったのですが、少しだけ京都1周トレイルの道も歩きましたよ。
【2007/11/15 00:23】 URL | Nagako #-[ 編集] | page top↑
新しい仕事に慣れる前の筋肉痛。歳を取れば取るほど、これが大変になってくるけど、しっかりした目標があるのだからそれに向かって心も体も切磋琢磨してください。
今日は、お疲れ様。
【2007/11/15 00:30】 URL | むら #iIR93Du6[ 編集] | page top↑
Nagakoさん。
忘れた頃に返事します。
山の話、僕も身近なところに話せる人があまりいないので、聴かせていただけるだけでも嬉しいです。特に今、山に行きたくても行けない時期は、Nagakoさんの山の思い出を聴くことで僕も山に思いを馳せることができます。
京都一周トレイル、春になって酒造りが終わったらぜひ歩きに行こうと思っています。全部を3,4日かけて歩ききろうか、それとも来年は4分の1だけにしておくか、信州の春の訪れ方次第で変わってきますが。
また山の話聴かせてくださいね。楽しみにしています。
【2007/11/26 19:58】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
むらさん。
10日経ってやっとコメント返しですんません。
筋肉痛もだんだん快感になってきました。休憩時間に液体の消炎鎮痛剤を適宜塗るようにして、疲れを翌日に持ち越さないよう努力しています。
そろそろ、ようやくと言うべきか、やっと帰ってから他のことをやろうという気力が出てきたところです。
とにかく頑張ります。
【2007/11/26 20:01】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/96-05d6ddaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
