【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日の酒造り(11/11)
ヤバイ、完全に寝不足だ。でも二日酔いじゃないからよいとするか。
ヤバイ、朝ごはん食べてる時間がない。しゃあない、カップラーメンだ。
ヤバイ、遅刻ギリギリだ。しゃあない、スタッドレスだけど頑張って走ろう。

そんな風にして今年の酒造り3日目(僕にとっては2日目)が始まった。

今日の作業は、昨日あらかじめ甑で蒸された麹米を麹に育てるための室(麹室)に運び入れるところから始まる。酒造好適米ではない米を使っているけれど、香りはなかなかいいと杜氏さんも納得している。新米の僕はうなずくことしかできないけれども。

そのあとはひたすら蔵の中の大掃除を引き続き行う。発酵タンクの上がかなりほこりをかぶっていて、それを拭き掃除していてほとんど1日が終わってしまったような感じだ。

昼食後、今日は30分ばっちり昼寝して、すっかり元気を回復。午後はちょっと腰が痛みはじめてきたけれど、継続は力なり。きっとこれを乗り越えれば一気に体重が減る方向に向くはずだ。

夕方最後の仕事は麹室に入って麹米をかき混ぜること。低温サウナと同じような温度になっていて、汗だくになってやる。昔は裸でやった仕事だし、今でも暑過ぎると裸になるそうだけど、今日はさすがにTシャツ1枚で頑張る。
さあ、これからどんな麹に成長していくのかな。

雨上がりの夜、星がとても綺麗だ。
新月の翌日、中心市街地にありながらも星の綺麗に見える大町の街。
もうすぐ雪の降る時期になっていく。
【2007/11/11 22:29】 | 新米蔵人日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<虹の彼方に、でもソンナノカンケーネ | ホーム | 秋を満喫>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/93-c61744a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
