【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
秋を満喫
※更新が遅れてすみません。やっぱりPC持たずに出かけると書く気力がないようです。

ということで、9日の夜、最終の高速バスで名古屋へ。到着後すぐにホテルにチェックインして、栄・住吉の友人のお店「Tamari Bar」へさっき出がけに収穫したばかりのズッキーニ(たぶん今年最後の収穫)とブロッコリーを届けがてら、ビール3杯と「ボウモア12年」を飲みつつ語り合う。
僕が今、蔵人として働き始めたことを伝えると、「日本酒はあまり飲まないけど、新酒ができたらすぐに教えて。お金出して買うから」と言ってくれてとても嬉しかった。
メニューには日本酒のないバーだけど、この時期だけは「金蘭黒部」がここでも飲めるかも。マスターと共通の友人である皆さん、楽しみにしていてくださいな。はい。

結局ホテルに戻ったのは25時過ぎ。バスの中で眠れなかったせいで結局21時間ぶっ通しで起きていたため、そのままシャワーも浴びずに倒れこむように眠る。

10日。なんとか天気は持ちそうだ。
この朝楽しみにしていたのは、「名古屋の台所」柳橋市場で朝しかやってない定食屋さんかラーメン屋さんで朝ごはんを食べ、お惣菜屋さんとおにぎり屋さんでお昼のお弁当を「作成」しようという魂胆だったので柳橋まで歩いてすぐのところに泊まったのだけど、目が覚めたらもう8時。やばい。9時50分に海上の森センター集合ということは、市場でのんびりしてる時間はない。
あわてて「丸中食品センター」の中のその場でにぎってくれるおにぎり屋さんに直行、朝ごはんの分とお昼の分をにぎってもらう。
地下鉄と、万博後初めて乗る「リニモ」を乗り継いで八草の駅に下りると、NPOの仲間に「おはよう」と声をかけられる。久々の再会。安曇野に遊びに来たいと言ってた彼と、そんな話をしながら集合場所の海上の森センターまで25分かけて歩く。

今日は環境共育プログラムのコーディネーター養成野外講座の3回目。森を感じるというテーマで歩く。
万博の際、この森を切り開いて会場を造るというのが当初の計画だった。そして跡地は住宅団地にするという構想。とても環境を標榜する博覧会のやることとは思えず、僕は当初からこの計画には反対だった。もちろん僕が動く以前に既に大きな反対運動の盛り上がりがあり、全国的にも知られるようになったことで、博覧会協会は計画を変更し、海上の森は大部分が森(里山)として残されることになった。
そしてここにきっといるのではないかという「森の精」をモチーフに「モリゾーとキッコロ」というマスコットが生まれた。万博が終わって2年が過ぎた今も、まだ根強い人気を持ち続けるキャラクター。イベントなどでふたりの着ぐるみが登場するとなると今もたくさんの子どもたちが楽しみに集まってくるほどだ。

でも、実際にこの森に来てみると、意外に「しょぼい」ところと思う人が多いという。だけど森の中で脈々とたくさんの生命が育まれていることを知ると、ここが開発著しい名古屋郊外ではとても貴重な場所だということを理解してもらえる。
だから、僕らは環境共育という理念を実践するに、名古屋近辺では一番手っ取り早い場所のひとつであると、この森を本当に大切に思うのだ。

4時間弱、いろいろな生命の息吹を感じながら歩くことで、僕もすっかりリフレッシュ。着ぐるみではない本物のモリゾー・キッコロたちに知らず知らずに出会っていたのだろう。

名古屋駅に戻り、バスを待つ1時間ほどの時間の間に、新幹線口から徒歩10分弱のところにある銭湯「平和湯」へ行く。昨日、今朝とシャワーすら浴びる余裕のなかったうえに、帰ってから温泉に行ける時間でもなく、明日も早朝から仕事となると、ここで風呂に入れることはとても貴重な時間だった。
ビルの2階にある設備の充実した銭湯。小さいながらも露天風呂があったり(それも炭風呂!)、メインの浴槽はだいぶくたびれてきてはいるものの立派なヒノキ風呂。5年ぶりぐらいに訪ねてみたけれど、駅から近い銭湯としてこれからも頑張って欲しいと心から思う。駅前銭湯は本当に僕ら貧乏旅行者には大きな味方なのだ。

帰りの高速バスは、途中で事故渋滞にはまり、1時間半遅れで松本インターに21時半に到着。安曇野地球宿の「アイガモの命に感謝する集い」もすっかり佳境に入っている状態で合流したため、勢いでそのまま26時まで飲んで語ってしまう。ああ、明日は6時起きして家に帰って着替えてから出勤なのに・・・
まぁ、残しておいてもらった鴨鍋がうまかったのでよしとしようか。
【2007/11/11 21:46】 | ちょっとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日の酒造り(11/11) | ホーム | 酒造り、初日。>>