【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スイカ!スイカ!スイカ!

スイカ。もともと小玉スイカの苗2本を5月に植え付けたところ、今年はなんと12個成った。
一番大きいのは松本平の特産、波田町の下原スイカと同じような大きさにまで育ったが、ソフトボール大のかわいらしいのも成った。

8月19日朝、一気に収穫。朝からあまりに暑くて、スイカもほかほかに温まっていた。

まだ農業者としての登録をしていないので出荷はできない。(コソッと直売所に置いてこようかな。)だけど自家消費するには多すぎる量。よってまずは近所にお礼かたがた配る。不在時に水やりや受粉をしてくれたお隣のKさんと、かわいい双子ちゃんの父ちゃんで長年の飲み友達でもあるTさんにおすそ分け。まだ手元に残っているのは、これから誰に持っていこうか。

後始末やらなんやらしていたら、気がつけばサイトウ・キネン・フェスティバル歓迎吹奏楽パレードの時間が過ぎ去っていた。残念。まぁ、来年を楽しみにしようと思う。

落ち着いたところでやっと新聞をゆっくり見ていると、なんとサイトウ・キネン・フェスティバルの公開リハーサルの観覧を受け付けているとの記事が。慌てて往復はがきを買ってくる。
果たして当選するかな? 平日の日中という非常に悩ましい日なのだけど、その日は必要最小限の仕事しかしないようにしよう。

~後日談その1~
CIMG4149.jpg
8月20日、昼食後のデザート用に一番小ぶりなソフトボール大のものを切ってみた。
小さくてもしっかりスイカ、種もしっかり育っているし、よく熟れて皮はすごく薄い。
食前ながら食べてみたら、ものすごく甘い。だけどスイカらしいみずみずしい水分も豊富。よくぞこれだけの日照り続きの中、しっかり育ってくれたぞよ。ありがとう!
来年からの本格的な栽培に備えて、糖度計を導入しようかと思うが、値段はいかほどなのだろう? あとでホームセンターに行く用事があるので、そこでちょっとチェックしてみよう。

まずは、残りを冷蔵庫で冷やしておこう。
【2007/08/19 11:48】 | 農的生活日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<思わぬ形で善光寺まいり | ホーム | サイトウ・キネン・フェスティバルはじまる(8/15)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/7-83770ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
