【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
急に冷え込んできたなぁ
ということで、楽しい旅日記から日常に戻るわけだけど、暖かい関西から戻ってくると信州の夜の寒さが身にしみる。
それでも長かった夏の影響はいたるところにあって、例えば玉ねぎの苗が例年ならそろそろ店頭に並ぶ頃だけれども、農協には入荷が月末になるという話だし、ホームセンターも一部で他県で育てたF1種の苗がえらい高い値段で並んでいる程度。
普通の黄色い玉ねぎは市内でも旧豊科町の特産としていろんなところから融通してもらえるから、僕は作らない。代わりに赤系の品種を間隔を狭く植えて小玉に育てるのが好きだ。都会での一人暮らしの経験上、小玉の玉ねぎのありがたさは身にしみていた。一人では大きくてしっかり身の詰まった玉ねぎは使いづらいのだ。どうしても1回に使い切れず、悪くしてしまうのが関の山だったから。
そんなわけで、少しでも早く赤玉ねぎの苗を入手できるよう、これから毎日のようにホームセンターに通ってみようか。それとも農協に予約しておくか。

ホームセンターといえば、そろそろこちらでは暖房器具が並んでいるし、スタッドレスタイヤも早期予約割引と貼られているし、冬支度を始める時期。僕もストーブを物色したりしているけれども、今年は薪ストーブの夢は叶いそうにないので、せめてもの悪あがきで上火で煮炊きできる「サロンストーブ」というタイプのいわば「灯油火鉢」というようなものを買おうかなと思っている。だけど火力があまり強くないので、仕事部屋を暖めるのがやっとかなぁ。できれば電気と灯油またはガスを併用するタイプのファンヒーターは災害時のことも考えると使いたくないし。
かつて機密性のいい家に住んでいたときは、換気の必要な石油ストーブは使えず、やむなくオイルヒーターを使ったりしたけれど、やはりオール電化なんてナンセンス、間伐材や果樹の剪定枝を使った薪ストーブ、もしくは木質ペレットストーブがベストなんだと思う。今年は灯油も高いし、まだ他の代替燃料は家庭暖房用には向かない値段だし。
そういえば実家でかつては古典的名器の「アラジン ブルーフレーム」を使っていたけど、もう捨ててしまっただろうなぁ。30年以上前のものだけど、まだ部品は手に入るからちゃんとメンテナンスすれば現役で使えるはずなので、ちょっと実家に電話してみるか。

このところずっと山が見えない日が続いているようだ。もう雪が降ったんだろうなぁ。
今年も常念に登れなかったなぁ。とりあえず紅葉を楽しみに、もっと気軽に登れる白馬乗鞍岳とか霞沢岳とかに来週天気が回復したら行ってこようかな。

CIMG5130.jpg
夕空にはいわし雲。まだまだ空は秋だけど、日が暮れると同時に一気に気温は下がっていく。そろそろ霜注意報が出始めるころだなぁ。最後まで頑張ってくれたトマトを明日倒して、最後に残った白菜の苗を植えようか。

ちなみに今夜は禁酒です。昨日までの飲み過ぎがたたって、味覚が少々おかしいのだ。今日明日休めばきっとすぐに回復するだろうけど。
【2007/10/17 23:34】 | 農的生活日記 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<山は雪かな? | ホーム | 伏見蔵めぐり・秋の陣>>
コメント
安曇野って、
安野光雅の画集が出ているように、
きれいなところなんでしょうね。
写真なんかも楽しみにしています。
【2007/10/21 12:39】 URL | いぬくまごろう #-[ 編集] | page top↑
いぬくまごろうさん。
ご訪問ありがとうございます。細々と書いている、離れて暮らす友人・知人たちへの「近況報告」的なblogですが、こうやって新しく見にきてくださる人がいらっしゃるのは本当に嬉しいです。

安野画伯の絵も素晴らしいですが、ここで暮らしているとふとしたところで自然の芸術にたくさん出会えます。特に冬を迎える前の今の時期や春先、山が雪景色で映える中の風景は本当に気持ちのいいものです。
今は絵を描いている余裕はないのでデジカメでちょっとだけ写真撮っている程度ですが、安曇野にいると本当にいろいろな場面でいろいろな表現をしてみたいと思ってしまいます。

これからもできる限り毎日書いていきますので、また遊びにいらしてくださると嬉しいです。
これから寒く厳しい冬を迎えますが、春先にでもぜひ一度安曇野にいらしてくださいね。
【2007/10/21 22:23】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/65-51a55aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
オイルヒーター
★☆★オイルヒーターの安値ショップはココだ!★☆★‘うおーむびず'CVP ハイブリッドヒーター CVP21J オイルヒーター&輻射K.A.Z.オイルヒーターの販売ブラウン~KAZ オイルヒーターの通信販売朝夕めっきり寒くなりました。第3自動投稿 **新着商品** 季節家電ひ... ブログ検索結果BLOG【2007/10/19 21:36】
| ホーム |
