スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
熱き安曇野人、そして焚き火
結局企画書の書きあがらないまま、「環境学習ミーティング in 安曇野」へ。
いやぁ、地域づくりに燃える人たちが集まると、少人数でも本当に盛り上がる。若い頃から議論好き、だけど、人の意見を遮らないようにしっかり聴いてから自分の意見を述べるという訓練を積んできた僕にとっては、この地の熱い人たちの議論に加われることだけでも幸せだ。
ここでできたご縁を大切にしていこう。特に環境教育や自然ガイドなどをしている人は一匹狼的な人が多いので、ぜひ横のつながりを作っていきたいと思っていただけに、今回集まった人たちのネットワークを僕のネットワークづくりの取っ掛かりにしたいと思い、これから忙しくなるかもしれないにもかかわらずそれを「本来の専門分野」であるIT技術から支えていこうと手を上げるのはごく自然な成り行きだった。
年内目標で、安曇野SNSを立ち上げよう。折りしも市の情報化計画策定委員会の委員が募集されていたので、職業欄に表向き「無職」と書かなければいけない人間でもよいのであれば、そっちにも手を上げて、安曇野全体で議論やら井戸端会議やらをネット上でできる地域SNSを行政公認のもとに作ってみるのも面白い。
折りしも「地域SNS」に関する本を最近何冊か読んでいてすっかり感化されていたのもあるけれど。
mixiでコミュニティを立ち上げるのもひとつの手段ではあるけれど、今のmixiはやはり中高年には取っ付きにくいものがあるので、違うチャネルを作る方が手っ取り早いのだ。
CIMG5078.jpg
ちなみに議論の内容を模造紙に書いたら、こんな感じ。まずはサマリーをしっかりまとめて、参加したメンバーへメーリングリストで配布しなければ。

その後、暁生さんのところに、明日からの関西行きの手土産にするリンゴを買いに行く。果樹では難しいとされる無農薬有機栽培で頑張っている暁生さんのところの果物は、本当に愛情がこもっていておいしいのだ。
明日、明後日、しあさってと会う皆さん、手荷物の量の関係で一人1個程度しか回らないかもしれないけれど、楽しみにしていてくださいね。

家で一人寂しく夕食後、今日ようやく「シャロム」の臼井さんとお知り合いになれたので、図々しくも1升瓶かついで片道徒歩30分の道を「シャロム」へ向かう。
というのも、今回、ひょんなことで環境学習ミーティングに参加してくれたNさん夫妻の旅立ちに乾杯したくてのこと。安曇野には縁もゆかりも裕子も弥生もないふたりが、シャロムの庭先でテント泊していると聞いていたからには行かなくてはいけない。それも僕が大阪・京都に行っている間にふたりは旅路を進むことになっていたのだ。
まだ若いNさん夫妻は、これから故郷の北海道でエコツーリズムを実践していく前に日本一周をしている途中だった。東京郊外の町を引き払う前に1ヶ月かけて放浪するその姿に、僕も若い頃彼女と一緒に旅をしていたことを思い出す。

CIMG5080.jpg

シャロムでの語りは薪ストーブの前か焚き火の前と決まっているそうで、今日はまだなんとか焚き火で暖をとれる程度の寒さだったので、焚き火の夜。
パーマカルチャーや自然農法を実践しているところに集まる人たちだけに、農と食には一家言持った人たちが多く集まったけれど、僕が担いでいった「帰山」の特別純米生生の1年半熟成はみんな美味いと言ってくれた。本物を知る人に認められる信州ブランドが日本酒の世界にもあるということ。これは僕がこれから醸造家として実力をつけていくにこの地が最高の場所のひとつだということをはからずも証明してくれたようだ。

Nさん、Mちゃん、頑張って!でもてーげーに無理せず楽しくやっていこう。
ふたりの新生活が落ち着き、僕も冬の仕事を終えて春の農繁期に入る間の数週間にふたりを訪ねてぜひ北海道に行きたいと思った。
もちろん、古くからの北海道在住の友人たちにも会いたいし、おいしい魚も食べたいし、やっぱり早く北海道に帰りたいなぁ。

ということで、明日は5時起き、焚き火の匂いのついた身体をシャワーで洗い流して、荷造りして、7時過ぎの高速バスで出発なので、ぼちぼち寝なくては。
おやすみなさい。
スポンサーサイト
【2007/10/14 01:10】 | 農的生活日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<インターナショナル・ビアサミット2007、そして西陣の夜 | ホーム | 煮魚の日、ノンアルコール・ビールを熟成させてみると・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/61-ba0c8371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
