【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サイトウ・キネン・フェスティバルはじまる(8/15)
昨日今日と、あるWebサイト作成で多忙だったため、アップ遅延をお詫びします。

「ガク都・松本」
北アルプスと美ヶ原に囲まれた美しい城下町、松本のことを、トリプル・ミーニングで「ガク都」と呼ぶ。漢字を当てはめると、「岳都」、「学都」、そして最近は「楽都」というのが加わった。
 →ガク都について(松本市公式観光情報ポータルサイト「新まつもと物語」より)
そう、1992年にはじまった「サイトウ・キネン・フェスティバル」がそのきっかけだ。
クラシック好きだけではなく、僕のようなあまりクラシックに造詣のないポップス系の音楽人でも、今や松本の夏の風物詩となったこのフェスティバルの話を聞くとわくわくしてくる。
ましてや小澤征爾さんが病から復活のタクトを振ろうという今年、僕は隣町の住民となった。
だから、ぜひ今年はお手軽な公演を聴きにいこうと思っていたけれど、安曇野に移る決心をしたときには既にオペラの高い席しか残っていなかった。
松本平の人たちにとっても大きな楽しみであると同時に、日本中、いや世界からたくさんの人がこのフェスティバルを楽しみにしているのだと改めて実感する。

そんなわけで、今年は外野応援団として、ニュースからの情報、そして、実際に松本の街で見たり聞いたりしたものをアップすることにしようと思う。参加するのは来年からにしよう。

そういえば、松本市市制施行100周年記念事業のマスコット・キャラクター「アルプちゃん」もヴァイオリンを持っている。愛らしい女の子のキャラクター。地方限定ゆるキャラのひとつだけど、デザイン的にもなかなか思想が深くてよい。
アルプちゃん
余談だが、この夏の甲子園の1回戦での松商と近江高校(滋賀県彦根市)の対戦は、「キグルミ対決」だと思ってしまった。NHKの中継での「ふるさと紹介」でも、「アルプちゃん」と「ひこにゃん」が登場、国宝の城のある街という共通点もあって非常に興味深かった。どちらの街にも「ベロタクシー」(自転車タクシー)が走っているし、環境をしっかり意識した観光都市という共通点もある。

8月15日、午後から所用で松本の中心市街地へ。夕方、まだ35度近い気温の中、用先からバスターミナルへ戻る途中、久々に中町・女鳥羽川沿い近辺をふらりと歩いてみた。

松本ぼんぼんのちょうちんはまだ残っていた
まだ、10日前の夏祭り「松本ぼんぼん」のちょうちんが女鳥羽川の橋の上にはそのまま残っていた。これがフェスティバル気分を盛り上げてくれる。

そして、中町の蔵づくりの店のウィンドウにも「サイトウ・キネン・フェスティバル」の旗や関連行事のポスターが貼ってあった。もちろんビルの中のお店にも。

街のいたるところで旗やポスターを見かける



この日はいよいよフェスティバルの開幕日。ザ・ハーモニーホールでの「ふれあいコンサート1」からのスタートだ。
オープニング公演ということもあって、例年早くにチケットが売り切れてしまう人気の室内楽公演。今年はモーツァルトの「ヴァイオリン・ソナタ 変ロ長調 K454」(ヴァイオリン:ロバート・マン ピアノ:江口玲)が最初の1曲で、語りと音楽の時間もあったり、なかなか楽しそうだ。
何度もカーテンコールが起こる、初日からの大盛り上がりで、オペラのリハーサルからかけつけた小澤さんも「すごい!すごーい!」と叫んでいたとか。

明日(8/19)は朝から恒例の「歓迎吹奏楽パレード」、そして松本城本丸庭園内に全員集合しての市民楽団の合同演奏会。毎年とても盛り上がる行事だ。行けたら見に行きたいなぁ。そしたら明日は音楽漬けの一日だ。(三四六に会いに長野・ビッグハットに行くわけではないけど。念のため。)
ああ、その前にWebサイト作り上げなくては・・・ 旅がどんどん遠くなっていく・・・ 来週は雨の日が多くなるようだし。
【2007/08/18 16:34】 | 田園音楽生活 | トラックバック(3) | コメント(4) | page top↑
<<スイカ!スイカ!スイカ! | ホーム | 写真追加です(8/11,14分のエントリーについて)>>
コメント
夏祭り、暑い中頑張ってますね。
体に気を付けて下さいね。
【2007/08/18 20:37】 URL | 熊三 #-[ 編集] | page top↑
はい。信州では考えられないような暑さの中、あれやこれやとちょっかい出しています。明日も36度まで気温が上がるそうで・・・くわばらくわばら
でも来週には一気に気温が下がりそうで、一安心です。
名古屋に出る機会は少なくなってしまいましたが、ぜひまたゆっくりと楽しく飲みましょうね。
【2007/08/18 22:11】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
サイトウキネンオーケストラは日本最高です。隣にお住まいとはうらやましい。

松本に営業所があり、そばを食べに行ったら小澤さんのサインが壁にあるのでびっくりしたことがあります。

岡山に廃校利用の音楽合宿所を作るのが夢です。
【2007/08/19 19:24】 URL | 元ベース弾き #7zwhBEas[ 編集] | page top↑
元ベース弾きさん、コメントありがとうございます。
今年は「サイトウ・キネン・オーケストラ」名義での活動はないようですが、それでも世界初演のシンフォニーがあったり、3年ぶりにオペラ公演があったりと非常に楽しみです。もっともオペラは高すぎて見にいけないし、ほかの公演もチケットはすでに完売なので、今年は僕は外野応援団です。
それでも悪あがきで応募したオーケストラBプロの公開リハーサル、抽選に当たりますようにと願う毎日です。

僕自身、普通のサラリーマン生活に見切りをつけて、好きな場所で暮らそうとしているだけに、元ベース弾きさんの活動にはすごく共感します。
後ほどそちらにお邪魔しますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
【2007/08/20 22:24】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/6-8c98b959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
吹奏楽のレビュー
録音状態があまり良くないのでなんとも評価しかねるが、ロイヤルアルバートホールの雰囲気が出たと思う。・[音楽@吹奏楽]クラシックに比べて吹奏楽の知名度がいまいち低い件について・ 吹奏楽バトン・ 吹奏楽バトン・吹奏楽バトン・24時間テレビ頑張って見てたけど無理だ クラシックがいっぱい【2007/08/20 17:36】
ベロタクシー
ベロタクシーベロタクシー(VELOTAXI)は1997年にドイツで開発された高性能な自転車タクシー及びその運営システムである。VELOとはラテン語で自転車のこと。歴史*1997年 ドイツ・ベルリンで開発・運行開始*2000年 ドイツ・ハノーヴァー万国博覧会で運行*2 しおんのブログ【2007/08/27 11:21】
アルプちゃんアルプちゃんは、長野県松本市の市制施行100周年記念事業の際に選出されたマスコットキャラクター。一般公募によって決定した。ちなみに、市制100周年は2007年(平成19年5月1日)である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:W キャラボン!【2007/09/06 12:35】
| ホーム |
