【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
No Music , No Life
先月気まぐれでNapsterの聴き放題コースに入ってしまったのだけど、NapsterアプリケーションがP2Pソフトウェア(ファイル交換とも言う)としてメインのPCにインストールできず、昨日やっと音楽制作用のPCに500GBのHDDドライブをつないで本格稼働を始めた。
本当はNapsterでダウンロードしてきた音楽ファイルを、DRMという著作権保護の仕組みを解除してやる方法を使えばiPodでも聴けるようになるようだけど、とりあえず、自宅作業時に垂れ流す音楽用という位置づけでもいいやという感じ。
使い方次第では違法行為になってしまうので、おおっぴらにはやらないけれど。(これでも僕はソングライター/ミュージシャンでもあるのだから。)

最初、安曇野に住む決心をしたときに、J-WaveとFM802、そして我らがジェイムス・ヘイブンスの番組が聴けるモバHO!に加入しようかと思ったり、あるいはもっと多チャンネルで楽しめる(ZIPも聴ける!)有線を入れようかと思ったりもしたけれど、今はNapsterだけで十分だ。
とは言え、SONY MUSIC系のアーティストはiTunes Store同様にNapsterでも聴けないし、聴き放題コースでもダウンロードが有料の作品も多いので、CDを買ったりレンタルしたりというのは変わらないだろうけど。
ちなみに今は綾戸智絵のライブ盤を聴きながらこれを書いている。抱腹絶倒のMCと迫力のある弾き語りは、ぜひ今年の12月に長野にやってくる彼女のライブを聴きたいと思わせるに十分だ。早速明日電子チケットぴあでチケット確保しようかな。

今日はとてもいい天気。山がこの秋では一番綺麗だったと思う。(もしかしたら不在の間にもっと綺麗な日があったかもしれないけど)
通院と所用で松本まで車で行き(今回は高速バスに乗り遅れてしまったのだ!)、美しい山々を見ながらiPodに入れた音楽を聴く。FMの地元制作のワイド番組も聴いたり。
ジャスコの近くに一面のコスモス畑があるのをずいぶん前から気づいていたけれど、今日は音楽とともに楽しむドライブの中に、美しい山を背景にいい写真が撮れそうだと思って車を横道に止めてみる。
有明山を背景に咲き誇るコスモス。午前中ならもっと空気が澄んでいて後立山連峰まで見渡せたのでちょっと残念だったけど。

No Music , No Life
これはもう立派な中年男である僕でもやめられない。
美しい景色を眺め、楽しい音楽を聴くと、運転が長時間になっても全然苦にならないのだ。

CIMG5054.jpgアルプス大橋から常念山脈を眺める
CIMG5059.jpg穂高有明・富田のコスモス畑から有明山を望む
CIMG5067.jpg同じ場所の夕暮れどき。今日は夕焼けがしなかったので、明日も晴れることだろう
【2007/10/11 00:13】 | 田園音楽生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<音楽制作用パソコンが壊れた | ホーム | 連休ダイジェスト>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/57-8f28bec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
