【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハカイダー登場
今日も書きたいことがいろいろあった一日だったけど、ハカイダーが我が家にやってきてしまったため、今もトイレの修理で格闘中なりよ。トホホ
経年劣化なのか、水洗レバーと浮き玉・水路への蓋をつなぐプラスティック製の棒が、ぽっきりと折れてしまったのだ。
最初はアロンアルファでなんとかなるだろうとタカをくくっていたが、くっつかず。応急用に水回り用の補修テープを買ってきて巻いてみたら今度はレバーが回らなくなってしまった。
そして、やむなくレバーそのものを交換することに。近所のホームセンター「綿半」で3180円なり。で、折れたプラスティック部分は金属製になっていた。やはりこういうポッキリ折れてしまう事例が多かったのだろうか。
とりあえず交換して、接点を微調整してみたけれど、レバーが「大」方向にしか回らなくなってしまった。まぁ、「小」方向にしか回らなくてウ○○が流れなくなるよりはマシだけど、小だけのときに流れる水量を考えるとなんとかしたいと思う。後日節水コマを買ってくるか。でもそれでまた○ン○が流れなくなってしまうのも困るけど。

ということで、汚い話になってしまったので、お口直しに今夜の夕食の一品、松本の地納豆「とのさま納豆」の写真をアップしときます。あ、納豆嫌いの人にはこれも目の毒??失礼しました。
CIMG4894.jpg

僕自身、もしかしたらこれからは気軽に納豆を食べられる立場じゃなくなってしまうかもしれないので(醸造には納豆菌も雑菌になってしまうのだ!造り酒屋が実家の友人は地元を離れて一人暮らしするまで納豆を食べたことがなかったということだし)、食べられるうちにしっかり食べておこう。
ホップ、大麦、小麦(これはあくまでもヴァイツェン、ウィートエール用、わざと余らせて大好きなパスタを作るかもしれないけど)から自分で作る醸造家を目指したい僕は、やはり地産地消には大きな興味を持っている。海なし県だから、魚はどうしても他県産を食べることになってしまうけれど、せめて納豆ぐらいは大手メーカーの大量生産品ではなく地元の中小メーカーの作るものを食べたいものだ。(味噌なら大手メーカーのものでも信州産であることが多いけど。)

さぁ、明日は「日本の環境首都コンテスト」参加自治体のうち、中部地方の自治体の交流会の主催者側スタッフとして飯田に行く。松本から高速バスで2時間。名古屋や東京・日野までなら3時間で着くことを思うと(新宿までだと渋滞に引っかかって3時間オーバーしてしまう)、県内だけど結構遠いなと実感する。その分ゆっくりバスで寝ていけるのだけど。
ということで今夜は早寝します。続きは明日夜、飯田でホテルに入ってから書けるはずなので、過去のエントリーも含めてみなさんふるってコメントくださいね。
【2007/10/04 21:56】 | 農的生活日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<天竜川でバカひとり | ホーム | 一応テイスティング「サッポロ贅沢モルト」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/53-39405bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
