【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
一応テイスティング「サッポロ贅沢モルト」
今日も部屋の片付けと通院と昼寝で終わった一日。朝晩に雨がちょこちょこと降ってくれるおかげで畑は何もいじらなくて済んでいるのがありがたい。
これといって書くこともない一日。でもまだまだ部屋の整理がつかないまま、天井の梁に合わせて板を張り、ロフトベッドを作ることを考え始めている。身長175cmの僕なら辛うじて寝られるスペースしか取れないけど、ないよりはマシ。
はっきり言ってモノが多すぎ、僕の部屋。現状ノートPCが3台、近々Mac Miniとディスプレイ、キーボードを買う予定なので、パソコンだけで4台並ぶ恐ろしい状態。(Windows2台(メイン機と音楽制作用)、Linux1台、そしてMac1台。Webの世界で食おうとしているからには必要最小限の数なのですが。) スキーやフライロッドなんかは壁から吊るしてディスプレイと収納を兼ねるような形にするのかもなぁ。
そろそろスキーシーズンに備えて、今シーズンのホームゲレンデをどこにしようか考え始めている。10月中にシーズン券を買えば、たいてい2万円台で買える。たとえサンライズ(早朝営業)やナイターにしか行けなかったとしても、15回通えばモトは取れる。なんとか鍛えて、今シーズンこそテレマークの技術向上、そして筋力がついていくならば学生時代に取れずに終わってしまったアルペンの準指導員資格を取るところまでいけたらいいなと思うけど、現実はどうなることやら。
鹿島槍か佐野坂あたりかな、シーズン券買うとしたら。サンライズのある鹿島槍の方が現時点では有力かも。朝4時起きして5時から2時間みっちり滑ってから仕事というのもいいし、仕事が終わった後19時から2時間しっかりというのもいい。継続することで身体もできてくるし、上達もするわけだ。
本当は八方あたりで鍛えるのがいいのかもしれないけど、八方はサンライズないし、ナイターも名木山の短いゲレンデでは不満だし、だからといって昼間通うことはできなくなりそうだし。
できる範囲でのベストプラクティスを探していけばいい。でも結論は今月中に出して券を買わなければ。(11月になると3万円台に上がるのだ!)

夜、おかずをゆっくり作っている時間もなかったので、西友に行って好物のひとつである新潟県栃尾の油揚げを買ってくる。ついでにそろそろ売り切れ終売になりそうなサッポロ「贅沢モルト」を買ってきたので、簡単にテイスティングしてみる。

・サッポロ・贅沢モルト(2007秋季限定)
CIMG4889.jpg


 黒ラベルの1.5倍のモルトを使用したというのがウリのこのビール、ともすると、同時期に売っているキリン「秋味」の二番煎じに終わってしまいそうな位置づけだけど、味はモルティな淡色ラガーの王道を行く素晴らしいものだった。必要以上に濃く感じてしまって味の濃い料理にしか合わせづらくなってしまっている「秋味」よりもはるかに僕の好みだ。
 SRMチャートはないので客観的な位置づけはできないけれど、色合いとしてはエビスと去年の琥珀エビスのちょうど中間ぐらいの、綺麗な若干赤みがかったピルスナー色。ホップはあまり自己主張せず、モルトの旨みを前面に押し出している。それが好き嫌いを分けてしまうのではないかと思うほどだけど、厭味なしつこさはなく、比較的どんな料理にも合わせやすそうだ。
CIMG4891.jpg
 今日は栃尾の油揚げに生姜醤油というシンプルなアテで楽しむ。ついでに桜えび入りのだし巻き卵も焼いてみたけれど、どちらにもよく合う。秋刀魚の塩焼きなんかもよさそうだな。今フリーザーで熟成中の白身魚の粕漬けを焼いてもいい感じで合いそうだ。
 もちろん、和食だけでなく、魚介系のイタリアンなどにも合うだろうから、近日中に試してみようかと思う。
 これは真冬に薪ストーブの前で飲むのもよさそうだ。在庫のあるうちに10本ぐらいキープしておこうかな。(もっとも我が家には薪ストーブはなくて、一昨年換気不良で大騒ぎになったタイプのFF式石油ファンヒーターなのだけど。---点検修理済みなのでたぶん心配は要りません。)

ビアテイスター、年内に取りたかったのだけど、日程が合わないようで難しいかも。
来年のビアフェスまでにはビアテイスター、日本地ビール協会会員になるつもりだけど。いずれビール造りを主たる生業にしたい人間としては、毎年少しずつでいいからステップアップしていきたいものだ。
【2007/10/03 23:11】 | 大好きなお酒たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ハカイダー登場 | ホーム | 結局、鹿児島へは帰らずに>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/52-1a068341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
