【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
おでんな日々(1) Ver.Dec/18/2009
おでん、僕の大好物のひとつ。
基本的に日本中同じようなものだけど、地方ごとに本当にバラエティ豊かな食べ物として、僕は旅先で縄のれんをくぐる際にはよく注文するものだ。

で、自宅でおでんを炊くのも好きな僕。昨夜などは、練り物、豆腐系などだけでなく、自家製の野菜たちをどんどん放り込んで行ったら、気がついたら7リッターの寸胴鍋いっぱいにおでんを炊いていたほどだった。

そんなわけで、今年もおでんな日々に本格突入。

試行錯誤でわかったことのひとつ。
こんにゃくを薄切りして一晩フリーザーに。翌日溶けきらないうちに鍋に入れて茹でる。
その結果できたものの食感がまったくもって「牛すじ」。
おでんに関しては関東文化圏の中信平。関東のおでんで「すじ」と言うとぜんぜん違う魚介の軟骨やらなんやら入った練り物なので、当地では牛すじは手に入りづらい食材なのだ。
だから代用品にはもってこい。牛肉を食べると体調に大きなダメージを受ける体質の僕には一石二鳥なのだ。

ということで、おでん日記を少しずつ書いて行こうかな。

写真は生姜醤油でいただく「姫路おでん」。
DSCN5879_400.jpg
【2009/12/18 22:51】 | log | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
<<冬至は「ん」のつく食べ物を食べる。(R-15) | ホーム | 初積雪>>
コメント
こんな時間にこんな写真見たら危険です。
おなかすいてきた~。
【2009/12/19 00:11】 URL | たま #a2H6GHBU[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/511-780c0c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
初積雪
盆地=夏はめちゃくちゃ暑い・冬はめちゃくちゃ寒い、正解でしょうか? 盆地=夏はめちゃくちゃ暑い・冬はめちゃくちゃ寒い、正解でしょうか?(続きを読む) スキーに白馬岩岳まで行くんですけど、雪の感じとかどうでしたか?? ちなみに行く.... スキーに白馬岩岳まで?... 22秒で読む今日の芸能ニュース【2009/12/19 00:27】
| ホーム |
