【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
たまには内省、それも「まぁ、仕方ないなぁ」
DSCN5947_400.jpg
 Life is not so mild... (志賀高原ビール「Not So Mild Ale 2009 HervestBrew」)

安曇野に暮らすようになって、僕が生き返っていくにあたって常に念頭に置いてきたことがふたつある。

1.自分に必要以上にプレッシャーをかけない。

2.誰にでも心を開いて接していこう。

このふたつを実践していくことで、楽しく、楽に生きていくことができるのだろうと僕は信じてきた。
もちろん、自らのやっていることに責任を持つ以上は、それなりのプレッシャーだってあるだろうし、本音を隠して接しなければならない相手だっていることはわかっているけれど、でも基本の線は守っていこう。
そうすることで変に肩に力が入らなくて済むわけだし、自分が楽しくいれば一緒に過ごしている人たちもきっと楽しく過ごしてもらえるだろうと、ずっと思い続けてきた。


しかし、この1ヶ月ほどの間、このふたつのポリシーの危機にずっと直面している。
詳しいことはここには書かないけれども、そうやって僕の心が揺さぶられる出来事がいくつも重なってしまっただけのことなのかもしれない。

でも、僕にとっては大きなアイデンティティ崩壊の危機。


結果として、先週末の横浜出張&忘年会から帰ってくるなり寝込んでしまい、今週はずっと外出もできないほどに体調を崩してしまっている。

食べること、美味しいお酒を飲むことが大好きな僕が、食べたり飲んだりすると下痢や吐き気に悩まされている。そのうえ、微熱と頭痛と軽いめまいが続き、風邪の複合症状のような感じ。
心が弱るとそれ以上に体は正直。

おかげで今週はいい休養をもらえているんだと思ってなんとかやり過ごしている感じだけど、その間にはネガティブ思考な僕が戻ってきて本当に辛く、その結果休めども体調が戻らない、そんな悪循環に陥ってしまっている。

まぁ仕方ないなぁ。常に最悪の結果を想像して動けと教えられて育ってきたわけで、その基本的な思考原理を変えることはきっと一生無理なんだろうなぁ。

でも、まぁ仕方ないなぁで済ませられることはそう済ませればいい。
今がこんな状態であるのを嘆いていても、それはそれでまぁ仕方ないなぁ。

今日は「こーさんのうち」の営業日。これから頑張ってちょっと出かけてみるか。
風邪の症状が出ている以上マスクはしていくけれども、それで心の凹みを隠していくわけではない。きっと顔色悪いからすぐバレてしまうだろうし。
胃が痛いからあの美味しいけれどスパイスたっぷりなカンボジアカレーをいただくのは難しいかなぁ。でもちょっと頑張ってみるか。

気持ちがすっかり外に向くようになるには、きっとそれ相応の時間が必要なのだろう。
だから、無理せず今を認めながら、ゆっくり歩いていけばいいのだろう。

それでも、まぁ仕方ないなぁ。
それで済ませればいいのかもしれない。

たまには深く内省してみる。そして気づくこと。

まぁ仕方ないなぁ。

きっとそれでいいのだ。


※「こーさんのうち」 営業期間延長決定!
  今月の残りの水曜日(12/23,30)、来年1~2月の毎週水曜日に営業します。
  お近くの方はぜひお立ち寄りください。
   穂高駅前「ひつじ屋」にて、 毎水曜日10:00~18:00
【2009/12/16 13:31】 | 想うこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<初積雪 | ホーム | 嘘やろ? 頼む、嘘と言ってや。 ~ レッドスターよ、永遠なれ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/509-714e3db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
