スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
生活困窮者支援クリスマスチャリティーコンサート
charity20091205_1_1024.jpg

AZUMINO Jug Band、出演します! (12:45頃~13:15頃)


この秋、また素晴らしい出会いがあった。
安曇野のダライ・ラマこと、パーカッション奏者のチャーリー宮本さん率いる「国境なき音楽団」のステージを盛り上げるために参加したとあるイベントで、その終了後の打ち上げで出会い、自然に引き込まれるように仲間に入っていたのが「信濃三十三観音霊場巡礼公演」実行委員会。
4月の善光寺御開帳の中のひとつのイベントとして行われた大勧進での観音巡礼展もこの巡礼公演実行委員会の主催だった。できればこんな素敵なことをやっている人たちとお友達になりたいと思った僕。

今回のチャリティーコンサートはその打ち上げの中で、インド舞踊家の横田ゆうわさんのおうちである「塩尻アイオナ教会」に、生活困窮者が支援を求めてやってきているという話から、何か僕らができることはないだろうかということを誰となく言い出したところに始まる。
アーティスト&パフォーマー集団でもあるこのメンバーたちは、ごく自然にチャリティー・コンサートをしようという方向に向かい、僕も実行委員の仲間入りをした。

僕自身、自分の食べるものを自分で生産しているから、この程度の現金収入でもなんとか生きていける。現金収入を得るためのアイディアだってちゃんとある。それは僕が今までのエンジニア人生と今の田舎暮らしで身に着けてきた技術だから、いくらでも活かしていけばいい。へたくそだけど音楽で人を楽しませることだってできるし、文章で人に何かを考えてもらうきっかけを作ることだってできる。

でも、昨年来の派遣切りや大量解雇などで職を失った人の大部分は、自らを立てるすべを持たず家もない人。彼らにとっては解雇=即生存の危機となるわけで。
長野県は不名誉なことに、昨年来解雇された労働者の数は全国2位なのだ。(ちなみに1位は愛知県)

ちょっとした天変地異で僕にとっても明日はわが身かもしれない。
いや、誰もがきっとそうなのだ。海の向こうの経済スキャンダルで一夜にして何千億ドルもの資産が消えてしまう、そんな時代、今なにやら資産を持っていたとしても、明日はそれがまったく価値のないものになってしまうかもしれないのだ。どんなに安定した会社に勤めていたとしても、明日その会社が突然倒産することだってあるのだし、自ら興した事業が今はうまく回っていてもちょっとしたきっかけでダメになってしまうこともある。
本当に明日が見えない、悲観的な時代なのだ。

だから、誰もが身近な問題として、「近くにある貧困」を考えて欲しいと思ってやまない。

こういうことをやると偽善者呼ばわりする輩がいまだにたくさんいるけれど、そんなのは一切無視。
とにかく僕は、たとえ面識がなくても、同じ信州を愛する仲間として、今、生存の危機に立たされている人たちを応援したいと思うのはごく自然なことだ。

僕もお金はない。これ以上切り詰めると本当に僕自身生存の危機になってしまうかもしれない。
でも、僕には音楽という、人を楽しませ、勇気づけさせる手段がある。一緒にできる仲間たちがいる。
楽しいことをやっていると、僕らはあまり悲観的な考えを持たなくなるという効果がある。その、自ら湧き上がってきたポジティブ・マインドこそ豊かな発想を生み、新たな価値を作っていくことだってきっとできる。

僕はそう信じているから、頑張れる。
AZUMINO JugBandの仲間たちもきっとみんなそう思っているはずだ。


明日(12月5日)は、お近くの方はぜひお誘い合わせのうえ、塩尻アイオナ教会(塩尻市大門七番町13-24)へお越しください。
あなたの生きていく意志を、辛い思いをしている仲間たちに、ほんの少しでいいから分けてください。

皆様からの募金は、「塩尻アイオナ教会・野宿者支援基金アイオナ会」と、生活困窮者支援団体の「生存を支える会(仮)」 へ全額寄付させていただきます。
会場には来れないけれども募金で参加されたいという方は、穂高駅前「ひつじ屋」、「安曇野地球宿」にも募金箱がありますので、ぜひご協力ください。

よろしくお願いいたします。


AZUMINO JugBand ベース&コーラス(ときどきキーボード)担当  TerraSun
スポンサーサイト
【2009/12/04 06:47】 | 田園音楽生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ご報告「生活困窮者支援クリスマス・チャリティー・コンサート」 | ホーム | 水曜日限定カフェ「こーさんのうち」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/505-61f737bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
