スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
一気に寒くなってた安曇野
安城のイベントも無事終了。明日の午前中にさくっとイベントの報告を現在僕が非常勤無給スタッフをやっているNPO「環境市民」の東海事務所ホームページにアップしますので、今日の詳細はその後で。
しかし、雨の一日。昨日ほどは寒くはなかったけれど、たくさんの子どもたちと遊んで楽しかった。ボランティアって正義感だけじゃ疲れるだけで、こうやって楽しむことが本当に重要だと改めて思う。

16時に片づけを終えて解散。僕はホテルに荷物を預かっていてもらったし、スーパー銭湯系の温泉施設で汗を流してから高速バスまでの時間をつぶす。しかし、このスパ銭、恐ろしく大人気で、僕が温まって出てきたときには、どうもロッカーが空いていない状態で、入場制限がかかっていた。温泉としてははっきり言って「二度と・・・」レベルなのだけど、これだけ人気があるとはびっくり。24時間営業なので、休憩室で泊まることもできるけれど、こんな状態ではゆっくり眠ることはできないだろうなぁ。

バス待ちの間に、名鉄メンズ・ヤング館地下のカフェでスープカレーを食す。北海道のスープカレーとは似てもつかないものだったけど、カフェ飯としてはなかなかよかった。ご飯に古代黒米らしきものが混ぜてあったのもGood。

最終高速バスは満員、でもいつものように僕は爆睡。またもや松本平に入っても寝ぼけていた。
帰り道に地球宿の横を通りかかるも、既に電気が消えていて寝静まっていたようなので、そのまま通り過ぎて豊科のデリシア(25時まで営業)で夜食と明日の朝・昼の食材を買って帰る。もともと980円の値札のついていたびんちょうマグロの中トロがなんと250円に下がっていた。これだから少々鮮度が落ちていたとしても、閉店間際の買い物はやめられない。ほかにもずくや地納豆も買って帰る。もずくは久々に明日天ぷらに挑戦してみようか。その前に明日朝のうちにホームセンターに行って、安くてもいいから温度計のついた天ぷら鍋を買ってこなければ。
・・・というのもそそっかしい僕は、実家ではほかの料理はさせてもらっても揚げ物は禁止されていたのだ。だから感覚として揚げ油の温度がわからないのだ。
仕方がないので道具に頼ってでもいいから、おいしく天ぷらを揚げたいと思う今日この頃。
でも以前ホットワインを作ろうとしてガスの火に引火して天井まで火柱が上がってしまった経験もある僕なので、本当に気をつけてやらなければ。

安城名物の怪しいスウィーツ(本当にスウィーツなのかも不安)やら、風来坊の手羽先やらも買ってきた(僕は手羽先だけなら山ちゃんより風来坊が好き。ホッピーと銀河高原ビールがあるから山ちゃんに行くのだけど。)ので、明日ゆっくり楽しもう。

ということで、今は中トロを食しつつ、サッポロクラシックを飲む夜。北海道フェアがあるとクラシックは缶で買えるのだけど、環境負荷を考えるとやはり瓶で飲みたい。だから早く北海道に「歩き旅」がたどり着くように頑張ろう。
さっき体重計に乗ったら、見事に夏痩せ解消、天高く熊肥ゆる秋なり・・・という数値だった。
しっかり歩いて、さらには知り合いがインストラクターをしている縁で週2ペースで松本のスポーツクラブに通ってウェイトトレーニングに励もうかとも思いはじめている今日この頃。

しかし安曇野は僕の留守の間にしっかり寒くなりはじめていた。今夜は既に気温15℃を割っているのでは・・・いない間まったく日照時間がなかったようで、家に入るとますますひんやりしていた。長袖のパジャマを探し出すのが面倒なので、厚手の布団を引っ張り出してきて今夜は寝よう。
寒くてもビール。冬こそビール。ときどき熱燗もいいけれど。
スポンサーサイト
【2007/10/01 00:51】 | ちょっとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<永遠の笑顔、そして僕は歩いていく | ホーム | 一期一会に感謝して、まだ面識のないその人を訪ねてみる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/49-a2f8535d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
