スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
凄いぜ、深夜の西友
なんだか相変わらず忙しくて余裕なく、ブログ書けまへん。ごめんなさい。
おまけにデジカメが故障、それも2ヶ月前に修理したのと同じ部位。落としたり衝撃与えたりなんて一度もしてないのに。ちょうど上京する用があったので、クレームかたがた修理に出すか、使うのを諦めるかの選択をすることになりそう。ううっ。これでまた有償修理と言われたら、僕はこれっきりこのメーカーを見切ることにするしかないや。そうならないことを切に祈るばかり。

でも、日々の生活はそれなりにやっているので、買い物もする。
そんな中、いろいろと気づくこともあるので、ちょこっと列記してみようかな。

・ドラッグストアにもホームセンターにもスーパーにも、使い捨てマスクは品切れ状態。
 ガーゼマスクも小さなサイズならかろうじてある。
 ドラッグストアの店先には、キッチンペーパーでのマスクの作りかたが黒板に。
 安曇野の良心を感じたとき。

・マスク以外にもいろんなものが品薄?
 特に広告の品の売り切れ時間がここ数週間急に早くなったような気がする。
 日用品は1円でも安いものをという心理が働いているのか。それとも単に入荷数が
 少なくなってしまっているのか。
 つい最近までは閉店間際まで残っているのが当然だったトイレットペーパーの
 日替わり奉仕品、なんと一昨日は昼過ぎに行ったにもかかわらず品切れだった
 のには本当にびっくり。
 安いのに再生パルプ100%のすぐれものだっただけに、来週からちゃんと入荷
 されるのかちょっと心配なりよ。
 特にウ○○の出がいい僕には、オイルショックの再来は死を意味する。
 いや、手で拭けばいいのか。そしたら左手は不浄の手になるのか。

・そして、野菜を庭先やベランダで育てる人急増中、苗も品薄のよう。
 自分で種をまいたものが、植え付けに適する大きさに育つまでの間つなぎに、
 トマトなどの苗を買おうと思ったものの、いい苗は軒並み売り切れ、見た目きれい
 なのは農薬使用だし。
 まぁ、苗を買うときは、くたびれかけたものをちゃんと生き返らせるのが、ある種
 醍醐味かもしれないんだけど。

・某所では、空の棚の上に「本山葵」との記述を見かける。
 え、「もとやまあおい」、誰やそれ?
 よく見たら「ほんわさび」だった。
 とゆーことで僕の次の小説の主人公に、モトヤマアオイさんを起用することに決定(爆)。

そんなわけで、買い物していると、お店の中ではいろんな音が聞こえてくる。
スーパーやドラッグストアでは、あまりBGMは気にならない。むしろ、そのスーパーの宣伝用のいろんなフレーズの方が気になってしまうのだけど。

それでも、すごく自己主張をするBGMが穂高にも1ヶ所だけある。

それは、深夜の西友。

穂高でコンビニ以外で唯一24時間営業の店。深夜遅く帰宅するときもやっているのは、親会社である米国のウォルマート流なのだろうけど、この西友穂高店の面白いところは、ときどき深夜にびっくりするようなBGMが流れているということ。

何故なのだろう、ここにいる店員さんは、音楽、それも洋楽に縁のなさそうなおじさんとおばさんだけなのに、流れる曲はなんと80年代UKサウンズ。
いやはや、誰の趣味なんだろう!

当時ロックキッズだった僕。それもUK派、ニューウェーブと言われる系統の音楽をこよなく愛していた。
その後、年齢を経るごとに、音楽の趣味も変わってきたけれど、さすがに昔好きだった音楽を忘れることはない。

この西友で聴いたアーティスト名と記憶している範囲で曲名をとりあえず挙げてみようか。

デヴィッド・ボウイ Let's DanceとかAshes to Ashesとか。
ポリス Do Do Do De Da Da Daとか白いレガッタとかシンクロニシティとか。
デュラン・デュラン Is There Something I should Know
スクリッティ・ポリッティ HypnotizeとかAbsoluteとか
スパンダー・バレエ True
ロキシー・ミュージック More than ThisとかAvalonとか

シンプル・マインズ、カルチャー・クラブ、ヒューマン・リーグ、トーマス・ドルビー、
エコー&ザ・バニーメン、ザ・スミス、ザ・キュアー、XTC、
エルヴィス・コステロ、ケイト・ブッシュ、スタイル・カウンシル、U2、
P.I.L.(パブリック・イメージ・リミテッド)、クラッシュ etc.

などなどなどなど、
実に80年代UKロックが原点にある音楽人間にとっては、なんとも懐かしいものばかり。

果たして誰の趣味なんだろう。。。
まさか、本部から配信されてきてるのか?? それなら豊科店や松川店でも流れるはずなのに、穂高以外の店では聞いたことがない気がする。

まぁ、青春を思い出すからよしとしよう、ってまだまだ僕も青春だけど。
スポンサーサイト
【2009/05/30 22:20】 | 田園音楽生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<田植え頑張ってます! | ホーム | 北へ走れ、風を撃て(2)>>
コメント
どこもかしこもマスクは品薄状態ですね。
私は先々週の日曜に購入しましたが、次の日にはもう在庫が無くなってたみたいです。
(買ったわりにあまり使ってませんが・・)
最近はまたお店で見かけるようになってきたんでみんなもう買わなくなったのか・・?商品が入荷されたのか・・?お店が小出ししてたのか・・?この前、台湾に行った人のお土産でガーゼマスクですが、日本では使えそうに無い絵柄入りのマスクちゃんを頂きましたよ。それを使うのには勇気がいるな・・と思いしまいこんでありますが、どうにもこうにもマスクがいる時には使うかも・・
寺さんが『本山葵』さんを主人公にした小説書いてくれるのを楽しみにしてますね☆☆
私も以前、一度だけ小説を書いて、市の文芸祭に応募して冊子に載せてもらった事がありますが、登場人物の名前を決めるのって結構悩むし、でも楽しいですよね。私はあれきり書いてませんがまた時間があれば書いてみたいな~と思いつつ、なかなか出来ませんね。。
【2009/05/31 09:37】 URL | もっちゃん #-[ 編集] | page top↑
へぇ~!!
深夜の西友穂高店で、80年代UKサウンズですか~~!!

なんか独特のハイテンションな雰囲気が
西友の深夜に繰り広げられているようで、
楽しいですね♪

店員さんのそういうノリがいいな~~☆
【2009/06/07 00:04】 URL | cyai #647wj3d.[ 編集] | page top↑
>もっちゃん
とりあえずインフルエンザ騒動は一段落しましたが、感染者はどんどん増える一方。脳炎を発症する子どもたちも出てきたりで、秋からの再流行がちょっと怖いですが、今のうちにしっかりマスクを備蓄しておかねば。
特に客商売はそのあたり敏感でなければならないのです。

へえ、もっちゃんも文学少女だったんや!またぜひ時間を作って書いていきましょう。
安曇野にも文芸サークルや同人誌もあるのですが、なんだか僕の志向とは違うなぁという感じで参加できなさそうです。何しろあまりの自然の美しさに「花鳥風月を愛でる」だけというタイプの作品が主流を占めているので・・・ もっと人生が見えるものを描きたい僕です。
夏から秋の観光シーズンとビールシーズンを乗り切ったら何か書こうっと。


>cyaiさん
その後、なかなか深夜の西友のBGMに気を取られる機会がなく残念なのですが、今もかかってるんだろうかしら???
深夜スーパーのBGMは店の広さの分余計に目立つものなのですが、4時半起き、2時間昼寝、23時就寝の生活サイクルではまず深夜の西友に行くこともなく・・・
確認したらタレコミお願いします。
【2009/07/27 12:04】 URL | TerraSun #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/489-10bcfa7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
