スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
プチ・リニューアルです
今日は疲労のあまり、結局丸一日引きこもってしまった。
体が動かず、心もここにあらずという感じで、これは休むしかないという想いが働いたわけだ。
ちょうど外は昨日から止まない雨。この連休中、日照り続きで断念していた畑仕事もこれではできず(種を蒔いてももともと田んぼだったこの畑は水溜りになりやすく、この状態で種まきするとあらぬところへ流れて行ってしまうのだ)、東京への出張予定もキャンセルしてひたすら眠ることに。

結局、昨夜からトータル15,6時間は寝た。蓄積していた疲労と睡眠不足を解消するにはちょうどよかったかもしれない。人間、本当に疲れているときは、お酒も食べ物もいらず、ただただ眠ればそれだけで復活できるものだと改めて感じる。そして、今は少しだけ空腹感。ちょこっと小腹満たして、また寝て、明日の朝はすっきり起きよう。

それにしても都会の多忙なエンジニア時代は、こんな「休養」はまず許されることもなく、疲労はどんどん蓄積していき、自分自身がどんどん陳腐化していったのは当然のこと。
自然な生き方ができることに大きな感謝の思いを持ちながら、ここで生きることの意味を改めて噛み締める。
そして、今の生き方は、僕にとっては間違ってはいないものだと改めて思う。
お金はないし稼げないけれど、心はこんなにも満たされている。それだけで十分。
ただ、ちゃんと税金納められるぐらいはしっかり稼がないとな。今月は自動車税の納期だし。納められずに車を差し押さえられたら、この地ではとても暮らしていけないのだ。

そんなわけで、心境の変化がそれほどあったわけではないけれど、今夜から僕自身もプチ・リニューアル。
開設から1年半、まったく変えてなかったこのblogの背景や字体なども、新たなものに変更してみたプチ・リニューアル。
とりあえず、人の作ったテンプレートを拝借してきただけだけど、これから少しずつカスタマイズしていこう。タイトルバックの画像は、僕のイメージとはちょっと違うし。

去年、身近な人数人に「似合うね」と言われてから、若草色が僕のテーマカラーに。
一度は枯れてしまったけど、また春が来て、今は若葉の頃や。
そうやって僕も日々新しくなる。

これからもよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
【2009/05/07 23:30】 | log | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<真夏のような一日 | ホーム | 不完全燃焼>>
コメント
昔、なぬーくさんから頂いた
年賀状を思い出しました。新緑の季節は
いいですね。森の中にいるだけで体が目覚める気がします。旦那の田舎から送られてくる
山菜の天ぷらもうまい!
(なんのこっちゃ?)
ベランダの花も満開です。
【2009/05/08 12:48】 URL | たま #NJsiWxd2[ 編集] | page top↑
どこか迷子になってちがうblogに行ったかと思ったよ(^_^)
ダイブ疲れが溜まっていたようですがリセット出来ましたか?
今度は焚き火で一杯だかんね!
飲み仲間のなっちゃんが旨いbeerを呑ませろと吠えていましたよ。。
【2009/05/08 18:47】 URL | ご近所 #gwi9ZMAI[ 編集] | page top↑
涼しげな安曇野らしい柄になりましたね。
こっちの方が好きですw
【2009/05/08 22:39】 URL | ふみ #-[ 編集] | page top↑
すっきりさわやかな感じに変わりましたね☆
体の疲れは少しは良くなりましたか?やはり睡眠は大事ですね。私も体調が悪いな・・と思う時はガン寝すると体調もすっきり、お肌の調子もよくなりますよ。安曇野に行っても体調すっきりしますけどね。なのでまた近いうちにすっきりしに安曇野に遊びに行きますね。
【2009/05/09 15:02】 URL | もっちゃん #-[ 編集] | page top↑
>たまちゃん
あらあら、ずいぶん昔の年賀状やね。どんなん送ったのかもう記憶にすらないのが残念。もし手元にあったら、今度見せたってや。
森に囲まれた中にパッと開けたところに住む僕にとっては、こんな恵まれた環境で寝起きできることの幸せをこの時期は特に強く感じます。
うちの庭はウドが今年も出てきました。タラノメは今年はハズレの年のようで食べるところがほとんどなくて残念だったけど。ちょっと散歩すれば食べられる野草もいっぱい。楽しみな季節です。
今度はいつこっちに遊びに来れるんかな?


>ご近所さん
先日は清志郎さんを偲ぶ会に呼んでくださっておおきに! 清志郎さんの死へのショックと肉体疲労時の燃料補給のおかげで何話したかあまり憶えていないのですが・・・
英国暮らしの長かったなっちゃんには、英国パブで飲むようなタイプのビールがいいのかな? それともベルギーのビアパブのイメージかな? エール好きの僕なので、いろいろ見繕って置きおきまっせ。でも焚き火の前で飲むタイプかぁ。


>ふみさん
またこの前の話を蒸し返してしまいますが、緑は東山魁夷画伯の愛した色ですね。
この色は山の暮らしの中には見慣れてしまってなんとも思わないのが常なのですが、ときどきハッとする色合いを見せてくれるので、常に気にかけています。
まだ遅咲きの八重桜も咲き続けている安曇野ですが、今日は30度まで気温が上がる予報。日に日に緑が深くなっていく季節です。
ぜひ遊びにおいで!


>もっちゃん
やっぱりこっちの方が爽やかな感じですか!今の時期の安曇野はこんな色合いです。そこに空の青と山の白、そして鮮やかなさまざまな花の色が絡み合って、なんとも絶妙な美しさ。
若葉の色が美しいうちにぜひ遊びに来てくださいね。
ダウン状態から立ち直ってからは、なんと22時には寝てしまう生活。まだ体は疲れてるのか、変な時間に目がさめてしまったりもするのですが、昨夜もしっかり7時間の睡眠をキープできました。
さあ、今日も頑張ろう!
【2009/05/10 06:33】 URL | terra-sun #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/481-da3dfd97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
