スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ちょっとだけ近況報告(春の旅編)
昨日からシーズンイン直前の鋭気を養う旅に出ている僕。昨夜は名古屋で心ゆくまで飲んだ。うまい酒と気持ちのいい語り。それがあればこそ、わざわざ名古屋までほかに用もないのに行くのだ。
そして今夜は20ン年ぶりに奈良での一夜。泊まっているウガヤゲストハウスは、この地が世界遺産登録されたおかげで外国人客が急増中。今夜も日本人の3倍もの外国人がいる。

DSCN3778_400.jpg
でも僕は、いつもの旅のスタイルを変えず、現地の人とノミニケーション。今夜は奈良初のイングリッシュパブ「The Wembly Crown」でゆっくりビールと語らいを楽しむ。英国の料理は決しておいしいものではないとは言うけれど、ここのベーグルサンドはベーグルそのもののもちもち感が素晴らしくて最高にうまい。そう、ゆきちゃんのおひさまパンでパンの美味さに目覚めた僕。今までの人生で食べてきた、噛まなくてもとろけてしまうパンたちは決しておいしいものではなかったけど、しっかり噛んで味がわかるという点ではベーグルはよほど変なつくりをしていない限りはハズレのない食べ物。
おひさまパンのベーグルにはかなわないけど、ここのベーグルもなるほどうまい。
ビールのうまい店には、うまい食べ物が必ず存在する。どんなに不味い英国のパブでも、フィッシュアンドチップスだけはハズレがほとんどないように。
DSCN3782_400.jpg

それにしても奈良はいい街だと初めて気づいた僕。確かに京都は好きだけど、少しだけ僕にはペースの速すぎる都会。でも奈良はいろんな意味でジャストサイズ。僕が松本で気持ちよくなれるのと同じ感覚で、本当にいい感じで夜を過ごせる街。

さて、明日も楽しもう。帰ったら、ジャガイモの植え付けが待っている。ほかにもいろいろ僕の帰りを待っている人がいる。
そんな人たち、モノたちを裏切らないように、僕は今を楽しく生きる。
スポンサーサイト
【2009/04/17 23:22】 | ちょっとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ある朝、御開帳へ。 | ホーム | そして、さらにカッコイイ男たちの登場。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/472-1edb1fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
