スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カッコイイ男タチ、ウツクシイ女タチ
今さらながら、僕がスケベだということは有名なので、あえて書かない。
だけど、僕がゲイだと知っている人はどれくらいいるだろうか・・・なんちゃって、嘘です。こんなバレバレな嘘はつかない方がマシとわかりつつも、ウケてなんぼの自虐芸。

残念ながらゲイでもバイでもないし、「草食系」と言われても反論できない「超ゆるベジタリアン」な僕だけど、やっぱりキレイなカワイイ女子は大好き。本気で好きならしっかり手は出すさ。(爆) 据え膳食うか食わぬかは状況次第というわけさ。

アホ丸出しな前振りはこのくらいにして、ここ数日、気になったニュースや僕の気に止まったサイトから、カッコイイ男とカワイイ女の話を3つの断章にしてお伝えしよう。


水嶋ヒロ、カッコええ!
テレビをまったくと言っていいほど見なくなってしまった僕だから、正直、今の若手俳優の名前はよくわからない。映画を主な活動場所にしている役者さんならともかく、テレビ主体の役者は本当に知らない。
だから、水嶋ヒロという名前もちょっと聞いたことがある程度で、ついこの間まで顔も知らなかった。

ところが、そのヒロくんとやらが、若きディーバ、絢香と結婚というニュースを興味本位で眺めてみたら、記者会見でのなんともカッコイイ言葉にすっかり惹かれている僕だった。

持病のある絢香を、その病気を含めて守ってあげたい。

こんな言葉をさりげなく、彼女にしっかり気を配りながら話している。そして堂々と愛をはっきり語る姿は本当にカッコいいじゃないか。

そしてその記事内にあったプロフィールを見てみると、なんと僕の大学の遠い後輩ではないか!
今や日本の貨幣経済のアイコンと成り下がってしまった感のある塾祖の教えをしっかり守って、文武両道・才色兼備を貫き、家族と女性を大切にするということをしっかり実践している若い後輩に、僕は本当に感心したのだ。

福澤諭吉、ここにあり。
青春の一時期を慶應義塾で過ごし、そのリベラルな環境を謳歌した者にとっては、福澤の理想が小泉改革のあたりから妙な権力、あるいは強者の論理にまみれて急速に歪められてしまったことを苦々しく思っていた。
それでも、まだ卒業して年数の浅い水嶋ヒロ君が、自らの信念に従って、世の多くの女性をいかに嘆かせようとも理想の家族になろうという姿には、まさに真の「独立自尊」を僕は見た。
たぶん同窓の仲間たちの多くが同じように感じたのではないかと思う。

特に自らの生き辛さの中に、一度は家庭生活を放棄してしまった僕には、これから誰にも負けない絆をつくっていこうとする若いふたりが眩しくて仕方がないのだ。
そして、同じ病気と闘っている親しい女友達もいる僕だから、ますます応援したくなるのだ。

水嶋ヒロ、きみはほんまにカッコええで! 絢香を頼んだぞ。


金本知憲、41歳の春だから・・・
同級生のプロ野球選手が全員ユニフォームを脱いだ昨シーズンだったけど、まだまだ寂しくなんかない。
それは我らがタイガースのアラフォー・トリオがまだまだ元気にチームを引っ張っているから。
1学年下の金本、矢野、下柳。まだリハビリ中で出遅れている矢野が心配ではあるけれど、カネとシモさんは本当にシーズンインから全開だ。

テレビを見ない僕だけど、NHK-BSでタイガース戦の中継がある場合はついテレビの前に陣取ってしまう。昨日は僕がテレビに釘付けの珍しい夜。とは言ってもほかにいろいろやることがあったから、ちゃんと集中して応援していたのはほんの1時間ぐらいだけど。
金本の3打席連続ホームランの3打席目を見たときは、とにかくすげえ、カッコイイとしか思えなかった。あと1打席で4打席連続ホームランという日本記録に並ぶ打席であわや4本目かという大ファウルのあと、シングルヒットという場面。大記録を逃した悔しさを苦笑いで表現する金本らしい表情に、これまたカッコイイと思うのであった。

一昨日、新装成った甲子園の初公式戦。リリーフ陣に負担をかけないようにとの真弓采配が裏目に出ての継投ミス。結果、ジェフ・ウィリアムスがメッタ打ちに遭い、一時は6点の大きなビハインドとなる。
でも、この男だけは諦めることなく、自らのプレーでチームを鼓舞し、9回裏、自らのツーベースヒットでの最後の最後での大逆転劇にはスゴイと言うことしかできなかった。

金本の体力年齢はまだ30代前半の一番脂の乗ったレベルを維持しているという。一昨年に左ひざにメスを入れてリハビリをしながらも全イニング出場を続けるその精神力とモチベーションの高さには本当に敬服する。

そう、同世代で今はちょっとパッとしない僕だけど、希望と目標をしっかり持ってやっていけば、きっとそれを叶えることができるのだと、彼の姿を見ていると本気で思えてくるのだ。

鉄人金本、ここにあり。今年も頼むでぇー!


そして女性の美しさとは・・・

最近、「美人時計」というサイトをブラウザ上で垂れ流し状態にしている僕。
不安定なADSL回線ゆえにときどきハングアップしてしまうのはご愛嬌だけど、時刻を書いたパネルを持った10代後半~20代の若い女性たちの写真が1分ごとに切り替わって「時計」としての役割を果たすこのサイト、アイディアはスゴイと思う。難しいこと考えなければ目の保養にだってなる。

見た目の美しさというものは、やはりティーンエイジの頃は本当に際立って見えてしまうのだけど、年齢を重ねるごとにいくら顔かたちが「美人」であっても美しさを感じさせない女性が増えてくるのは何故だろう?
逆に「十人並み」、あるいはそれ以下(失礼)、というような人であっても、重ねていく年輪の中から美しさを大いに感じさせてくれることも多い。

若く精神的にも不安定な頃というのは、どうしても内面的な美しさが表に出ることは少なくて、その儚げな美しさにばかり僕らの目は向いてしまうもの。その傾向が強くなると「ロリコン」とか言われてしまうのだけど、それはそれで本当に美しい。

だけど、今の僕が本当に美しいと思うのは、内面の美しさがしっかり表に出てきている人。いくら顔のつくりが美しくても、表情に美しさのない人は僕は生命の吹き込まれていないお人形さんとしか思えない。
逆に精神的に充実していて、いい毎日を過ごしている人ほど、本当に美しい。これは男も女もみんなそう。

「美人時計」の女の子たちには、ときどきハッとするようないい表情をしている写真があったりする。この人が今、どんな生き方をしているのか、軽く想像させてくれるだけでも結構楽しかったり。

でも、残念ながら、24時間、1440ショットの写真たちをすべて見ることは、ネット回線の不安定さもあってかいまだ叶っていない僕。
彼女たちが楽しく美しく生きていることを想像すれば、なんだかそれぞれひとりひとりの物語が思い浮かんでくるはずだ。

女性の美しさを「商品化」しているとふた昔前ならこんな文章書いてる僕まで怒られたに違いないけど、これはこれでアリなんじゃないの?

何はともあれ、すべてのウツクシイ女たちに乾杯。


DSCN3526_800.jpgDSCN3531_800.jpg
今日の穂高の最高気温は、この春初めて20度オーバー。
水もなんだかぬるみそうだけど、わさびの花咲く清流はやっぱり冷たいのであった。
DSCN3536_800.jpg
スポンサーサイト
【2009/04/09 17:10】 | 想うこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<そして、さらにカッコイイ男たちの登場。 | ホーム | 春を待ちきれず・・・>>
コメント
お久しぶりです。

北国の長い冬の間、楽しく読んでいました。
ななちゃん台風は面白かったです。

もう御開帳はいきましたか?
7年に一回だと次のチャンスは・・・

さて、北国にもようやく春の気配がしてきました。今日これから、3月に子供(次男)が産まれたので助けに来てくれた嫁の母親と
3人の子供たち(次男はまだ外出できないので留守番)と県南に春を探しに(桜を見に)
いってきます。
【2009/04/12 06:50】 URL | まさ #-[ 編集] | page top↑
>まさくん
ご無沙汰っ!元気そうでなにより。
冬の間にそちらに遊びに行きたかったのだけど、今年も叶わず、残念です。
春の気配なんて話をしてから返事に1ヶ月もかかってしまいましたが、その間に季節は一気に夏モードな安曇野です。そちらはいかが?
御開帳は一応駆け足で人の出ない時間を狙って行って回向柱に触ってきましたが、やっぱり前立本尊像に会いたくて、雨の日を狙ってもう一度訪ねようかなと思ってます。
今年は白馬に来るのは難しそうかな? 僕はあと最低8年はこの地で頑張ってみようと思うので、それまでに何度でもおいで。大きくなったお子たちと、まだ会ったことのないお子たちにも会いたいね。
父ちゃん、がんばれ!
【2009/05/10 06:14】 URL | terra-sun #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰いたしております。
美人時計、iPhoneに採用されてブレイクしそうですね。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=850948&media_id=62
【2009/05/29 06:13】 URL | N田 #KwZbu31Y[ 編集] | page top↑
>N田さん
ご無沙汰してます。お忍びで七夕のT嬢のライブ、行ってきたりもしましたが。

「美人時計」、結局サーバーが重過ぎてまともに見れず、iPhoneではまだ見てません。もちろんPCでも全然。
改善されたのかなぁ。
【2009/07/27 11:55】 URL | TerraSun #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/470-74603462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
