スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
安城第二夜、冷たい雨
今朝は7時半集合。現地まで徒歩25分なので、5時半に起きてシャワーを浴びて、昨夜のうちに買っておいたサンドイッチを食べて出発。スロースターターの僕なので、起きてから出発するまで最低1時間は必要で、食事とトイレをしっかり済ませてからでないとなかなか身体が動かないのだ。
だから今日はシャワーの時間も含めて1時間半必要だった。そして外へ出ると、雲行きが非常に怪しく、なんだかポツポツ雨も降っている。なんとかこの程度の降り方で持ってくれるといいのだけど。

「安城子どもまつり」はとりあえず朝9時にスタート。僕は来場した子どもたちに、自転車をテーマにした缶バッチをつくってもらうコーナーを担当する。あまりよくない天気に人出は悪かったが、それでもテントの前を通りかかった子どもたちの半分がここに寄っていってくれる。
今回使ったのは、バンダイ製の「Can Badge Good」という小学生の女の子をターゲットにしたおもちゃを3台、そのうち1台は僕が安曇野で今後活用しようというつもりで自腹を切って買ったもの。単純な構造ながらいろいろと工夫が施してあって、子どもの小さな力でも本格的な缶バッチが作れるなかなかスグレモノの機械だ。
実は昨夜、勢いで「エロ話エコ話」を書いてしまった後、密かにバッチの試作をしていたのだ。20個作って3個失敗。やはり子どもの力に合わせて設計されていて、体育会系出身のおっさんの力では強すぎるのだと実感した。
しかしホテルのシングルルームの机の上で、コソコソと女の子向けのおもちゃと戯れるバツイチ40男を想像してみて欲しい。なんだかとても虚しいから。もっともフィギュアで遊ぶ人よりはまともだとは思うけど。

しかし、雨は時間とともに強くなり、昼前に、午後のプログラムの中止が決定。僕らもお昼に配布されたおにぎりを食べて今日は解散となった。
そこで、昨日飲み損ねたDENビールを飲もうと、NPOのリーダーと一緒にデンパークへ。大温室やミニ風力発電所などを少し見て、園内の地ビールレストラン「ホレフェスト」へ行く。
残念ながら前回飲んで気に入った夏季限定のベルジャンエール「バイキングエール」はもう品切れだったが、うまいヴァイツェン「人魚姫の恋」を飲めて幸せ。
尊敬する先輩との語らいに、もっと勇気を持って、考える前に行動することも必要だと改めて思う。逆にしっかり勉強するという発想も必要だとも思う。どういう場面にどちらのアプローチをとるべきかは、臨機応変にやっておけばいいのだ。

ホテルに戻り、短時間昼寝をしてしまった。農作業で早起きする日には昼寝が不可欠なので、そんな日と同じような生活サイクルで行動した分、シエスタを身体が求めて当然なのかもしれない。

そして夕食。また「人魚姫の恋」が飲みたくて、安城駅近くのうなぎ屋「吉野屋」へ。しかし、DENビールの在庫はボックの「黒鍬麦酒」しかなかった。うなぎの白焼きが大好物なので、ヴァイツェンと合わせて楽しみたかったけど、ボックしかないならば蒲焼きにしてもよかったな。
CIMG4874.jpg
しかしさすがうなぎの一大産地・三河一色に近い場所だけあって、とても美味かった。値段もリーズナブル。長焼定食(白焼き、肝吸いつき)とビール1本で2200円。下手な居酒屋に一人で行ってちょこちょこっと単品を頼むよりも安上がりだった。

今夜は仕事をする必要はないので、のんびりと部屋で酒を飲む。
昨日買っておいた安城の地酒「神杉」の生生を酒屋の冷蔵庫で夏越しさせたもの。保存状態が良すぎたせいで感じた昨夜の尖がった印象が、一晩おくことでだいぶ馴染んだ気がする。このほうが僕の好みだ。三河の酒らしく濃醇旨口だというのも今日はよくわかる。

こういうスローな旅の夜は、やはりスローな飲み方がいい。今回はナイトキャップのウィスキーは持たずにきたけど、今夜もゆっくり眠れそうだ。

テレビでは今、マリーンズ対ファイターズが流れている。今日ファイターズが勝つとレギュラーシーズン優勝決定だ。地域に密着して人気を醸成してきた両チームも今やどちらも人気は全国区になった。まさにグローカル。

そして・・・
ファイターズ、優勝おめでとう!
ヒルマン監督の日本での最後のシーズン、クライマックスシリーズも勝ち残って、ぜひタイガースと日本シリーズで好ゲームを繰り広げてくれたら最高だね。

P.S.
その後、DJミクさんの消息がわかりました。産休を取っていたりして一時ラジオから消えていたけれど、今はfm osakaとe-radio(FM滋賀)でワイド生番組を担当しているとのこと。
関西にいるときはFM802ばかり聴いている僕だけど、ミクさんの担当している時間に合えばぜひ聴かなくては。僕にとっては本当に辛い時期の癒しの声だったので。
(ちなみにZIPの土曜深夜の生ワイド担当は2004年4月~2005年3月の丸1年だったそう。元のエントリーも訂正しました。)
スポンサーサイト
【2007/09/29 21:13】 | ちょっとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<一期一会に感謝して、まだ面識のないその人を訪ねてみる | ホーム | 安城の夜、第一夜・・・雑感と断片>>
コメント
デンパーク。娘と何度も行ったなぁ。DENビールも好きです。黒が好きかなって、私はどのビールもスタウト系が好きかも。
安城は、なんか、寂れてボロボロな町だったのが、本当に頑張っている気がします。
岡崎も負けるなぁーって感じ!
【2007/09/30 00:55】 URL | えと #-[ 編集] | page top↑
えとちゃん。
お久しぶり!信州人になっても相変わらずふらふらと名古屋近辺はもちろん、京都・大阪にも行ってるおいらです。
安城、確かに数年前まではだいぶさびれたくたびれた町という印象でしたが、ここ数年はすごく元気。駅のまわりだけがちょっと寂しいところです。
身の丈にあった地域振興政策を行政が実行し、そこにしっかり市民の力が参加するという理想的なコミュニティーのあり方がだいぶ浸透してきていて、保守的な愛知県の中でもひとつのモデルとなりそうな町づくりがうまくいってきているところです。
岡崎とは町の規模が違いますが、逆に岡崎ぐらい人口基盤のしっかりした町こそ環境と地域性を生かした町づくりができれば面白いと思います。
僕もちょうど岡崎と同じような規模の松本という町で何かできないかなぁと思っていたりしますが。

私信ですが、10月も大阪に2回行きます。2回とも用事の翌日は暇なので、京都に泊まって楽しみます。もし都合が合えば、ぜひ平日日中ですが昼酒したいね!
【2007/09/30 18:03】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
こんにちは(^^)。10月は幼稚園の行事がいっぱいあるのでびみょーですが、会えたらいいね(^^)。なんか、去年も10月に会えなかったよね・・
【2007/10/03 09:03】 URL | えと #-[ 編集] | page top↑
えとちゃん。
この件、別途メールしますね。
やっぱり10月って行事多いもんねぇ。
【2007/10/03 18:01】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/47-15370679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
