【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春を待ちきれず・・・
DSCN3254_200.jpgDSCN3257_200.jpg
DSCN3258_200.jpgDSCN3259_200.jpg
(春カフェのメニューより)

まさちゃんの春カフェも、カラフルな色彩をもって無事盛況に終わったけれど、まだまだ安曇野には足りない色がたくさんあった今週はじめ。
気持ちの上ではすっかり春なのに何か物足りなくて、春爛漫花盛りの山梨へドライブしてみたり。

DSCN3295_800.jpgDSCN3340_800.jpg
桜と桃と菜の花の競演。無粋なテントも「ウォーリーを探せ」みたいで、こんなときはなんだかかわいらしい。
DSCN3315_800.jpgDSCN3330_800.jpg
ときには雑草と呼ばれる花も、桃を引き立てるには素晴らしきバイプレイヤーになる。
(笛吹市御坂 花鳥の里にて)

DSCN3364_800.jpgDSCN3380_800.jpg
桜の花は甲府盆地ではいたるところで満開。安曇野との標高差にしたらものの300m程度なのに、こうも違うというのも驚きだ。だいたい甲府市と長野市は同じような標高(約300m)。かたや桜が満開、かたやまだつぼみも硬い、この差はたぶん季節風の吹き方と雪の深さの差なのだろう。
もっとも今年は全然雪がなかった信州なのだけど。
(左:石和温泉の桜並木、右:新府桃源郷にある桜)

DSCN3413_800.jpgDSCN3415_800.jpg
逆光の甲斐駒をバックに走り抜けていく特急「あずさ」。スイセン咲き乱れる休耕田の向こうには八ヶ岳。どちらも安曇野から日常的に見るものなのに、安曇野にはまだない色彩にあふれている。
DSCN3426_800.jpgDSCN3427_800.jpg
まだ咲かないけれど、ふくらんだつぼみの赤色が目に残る枝垂桜の名前が「大糸桜」というのは、絶妙なシンクロニシティ。
(北杜市長坂町にて)

DSCN3445_800.jpgDSCN3449_800.jpg
そして、この時期はまず安曇野では見ることのできない夕焼けの色彩。飛行機雲の尾が短いのは空気が乾燥している証拠。さわやかな春がここにはあった。
(北杜市小淵沢にて)

2日後、安曇野にも春の色が既に満ち満ちていることを発見した僕。
DSCN3462_800.jpgDSCN3498_800.jpg
そう、安曇野の中でもひときわ寒い有明山麓の我が家でも、今年もアンズの花が咲き始めたのだ。
そして、穂高牧の篤農家が丹精こめて育てた山野草「おきな草」も今にも咲きそうな夕暮れどき。

「明日あたりはきっと春」と悠長に構えていたけれど、そろそろ夏タイヤに履き替えてもいい頃だろうな。
DSCN3506_800.jpg
【2009/04/09 01:34】 | ちょっとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<カッコイイ男タチ、ウツクシイ女タチ | ホーム | 明日は「春カフェ」@安曇野地球宿>>
コメント
春カフェのお誘いありがとうございました。
森の木々に新芽がつきはじめると、ワクワクの季節を強く感じます。

最後のお写真、雰囲気があって素敵ですね。
【2009/04/09 12:22】 URL | ろっきー #-[ 編集] | page top↑
最後の画像、私の好きな東山魁夷の絵みたいです。
山々が連なってどんどん薄くなっていく様がきれいです。
日本は景色のいいとこがいっぱいですね。
【2009/04/09 21:35】 URL | ふみ #-[ 編集] | page top↑
>ろっきーさん
春カフェ、ご来店(?)ありがとうございました!
僕の仲間はこんな変わってるけど、でも夢だけは誰にも負けない素敵な連中ばかりです。
ここでろっきーさんにとっても素敵なつながりができていきますように。


>ふみさん
そう、この色彩感覚、肉眼で見て(誰や、メガネかけてるって揚げ足とるんは???)素晴らしいと思ったら、カメラの解像度のいたずらでもっと素晴らしいグラデーションになりました。
東山魁夷画伯の絵、僕も結構好きですが、画伯には安曇野をモチーフに描いた作品もあるんですよ。

あ、どうでもいいことですが、「魁夷」の字が難しく画数も多いことで、ひらがなで書いてしまうとなんだかめちゃくちゃ間抜けになってしまいます。あへうひはー
【2009/05/08 23:24】 URL | terra-sun #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/469-ec73b5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
