スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
グラン・ビエール2009、ありがとうございました。
好きこそものの上手なれ。

まったくの無給のボランティア、会場との行き来の交通費だけでも馬鹿にならないのに、何故だか夢中になってスタッフとして頑張ってしまうのが、ビアフェス。

今回、グラン・ビエールという新しい「ビアフェス」が始まるということで、昨年末から実行委員として企画・運営に携わってきたけれど、何もないところから新しいものを作り上げるということの歓びは何にも換えがたいものだと、改めて思った日々。

定員として想定していたお客さんの数に比べてはるかに少ない入場者、正直言って今回は採算的にはよろしくないかもしれないけれども、アンケートから見る限り入場者の満足度が非常に高く、来年以降へつなげてこれから大きく飛躍させていけるという見通しが立ったことだけでも、本当に大成功だったと思う。
出展されたブルワーさんたちの満足度もとても高く、ゆっくりお客さんとビール談義ができたことだけでも大きな収穫だったとの声もいただいている。
さらには会場を提供してくださった「東京ミッドタウン」の関係者の方々にも非常に評判がよく、来年の話もなんだかトントン拍子に進んでいきそうなfavorな雰囲気に、本当に頑張ってみてよかったと思うのだ。

ビールは庶民的な飲み物、「とりあえず・・・」の飲み物でもあるけれど、その一方で造り方と造り手の情熱次第でさまざまなものが造れるバラエティの豊かさに僕は惚れ込んできた。
もとはと言えば旅好き→地ビール好きという感じで、クラフトビールの世界に入っていった僕だけど、同じような志の人たちと新たなビールの世界を創っていけるこのイベントを通じて、僕自身にも新たな展開がもたらされそうな予感がいっぱいなのだ。

そう、僕が安曇野からやろうとしている活動は、まさに地方で頑張っているブルワーさんたちの活動とリンクする部分が大いにあるのだ。
東京からの一方通行的な文化や経済の流れだけでなく、逆に地方から発信するものが日本再生のために大いに寄与するのは間違いないと僕は信じて疑わないのだ。
特にどんどん画一化が進む今の日本の中で、もっと地方それぞれの個性が表に出てこそ元気になるのだというのが僕の持論。
都会の人にも地方のよさを知ってもらって、できれば居心地のよい場所を新たな故郷として見つけて欲しいなどと、余計なお節介でもついやってしまうのだ。

日本の良さは、都会だけでは語れないのだから。
もちろん、僕は都会には都会の良さがあると知っている。だからときどき都会までライブや美術館に出向いたり、あるいはこんな風に都会でのイベントに参加したりもするわけで。
地道に活動する場所があるからこそ、他流試合も楽しめるんだろうな。

ということで・・・

3月13日~15日、東京ミッドタウンで行われた「グラン・ビエール2009」にご来場された皆さん、本当にありがとうございました。
そして、関係する皆さん、しっかりこの3日間を振り返って、次につなげていきましょう。

さて、次はレギュラーのビアフェス。
6月6日~7日 東京・恵比寿ガーデンホール
7月18日~20日 京セラドーム大阪・スカイホール
9月19日~21日 横浜・大さん橋ホール

僕は今年は久々に恵比寿にも参戦予定です。時期的にフル参戦は無理ですが、パートタイムでも裏方として活動します。
大阪は実行委員としてまた企画から携わっていくので、西日本エリアのビール好きの皆さん、ぜひお会いしましょう。
横浜は今年は「プチ・ゴールデンウィーク」真っ最中ということでこちらもフル参戦は無理そうだけど、楽しみます。
スポンサーサイト
【2009/03/21 10:59】 | 大好きなお酒たち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<温泉三昧の日々・3月(1) | ホーム | 台風なな号の旅立ち>>
コメント
グランビエールの13日だけボランティアで働いていました。三次ベッケンさんのサーブなどをさせていただきました。

私はビアフェスのボランティアは今回が初めてだったのですが、あまりの忙しさに驚いていました。しかし実行委員の方々はもっともっと苦労されてグランビエールを創っていったのですね。本当に頭が下がります。

いろんな方々の熱い思いが一つのイベントを創っていく・・・たまらなく楽しいですよね!私も日本のビール界にはまだまだ革命を起こせる余地があると信じているので、たった1日の参戦でしたがうまそうに日本各地のビールを飲むお客さんを眺めて非常に興奮していました。

これからも機会があったら参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします。まずは恵比寿が大いに盛り上がりますように、応援しております。
【2009/03/22 23:02】 URL | 猫背 #-[ 編集] | page top↑
>猫背さん
グランビエールのボランティア、ありがとうございました。
懸垂幕ではいろいろとご迷惑ご心配をおかけしましたが、一気に立ち上がっていった時間に僕自身正直鳥肌が立ちました。ああ、これでお客さんをしっかり迎えられるなと。
僕はビアフェスではいつもバックヤードにいますので、また次回、ぜひ一緒に楽しみましょう。恵比寿も横浜もフルにはいられませんが必ず参加しますので。(大阪は実行委員としてまた頑張ります。よかったら夏休みの旅ついでにいかがですか?)
今後ともよろしくお願いいたします。
一緒にビールの革命を引っ張っていきましょう!
【2009/03/26 08:48】 URL | terra-sun(ぼちぼち起動中) #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/463-13c6cc1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
