スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりに軽井沢へ
なんだか台風なな号だけではなくて、台風五十号なんかも上陸したらしい安曇野の遅い春。四賀の福寿草も既に見ごろ、今年は自然現象も訪れる台風人も、なんだか春が早いようだけど、今、穂高有明山麓は雪が降っているのだ。まぁ積もることもないけど。


3月2日
安曇野の朝はやや山に雲がかかっていたものの、美しい青空。
森の中のカフェ、ガルニで「ナナカナ」とボリュームたっぷりの朝食をいただいて、いつもの狐島で北アルプスをバックに白鳥を見る。北帰行は始まっているけれどもまだ300羽以上のコハクチョウが安曇野にいる。
DSCN2780_400.jpg

一路軽井沢を目指しドライブ。途中、噴煙をかすかに上げている浅間山の風景に新鮮な気持ちになる。噴火から半月、だいぶ小康状態にはなったようだけど、それでも雲とも噴煙ともつかないものが山頂部にかかっているのを見ると、地球はしっかり生きていると再認識できるのだ。この山もやはりパワースポットなんだろうな。
DSCN2781_400.jpg
中山道茂田井宿の酒蔵「大澤酒造」に寄ったり(ここは僕も20年前からお気に入りの場所)、「ハチヒゲおじさん」の看板に大きなインパクトを受けたり、そんな風にわいわいやりながら2時間半のドライブで軽井沢・星野リゾートのビアレストラン「村民食堂」へ。ここでは「よなよなリアルエール」が飲める製造元。でも運転手の僕は残念ながら飲めず、佳奈ちゃんに楽しんでもらうことで満足。(ビアフェスなどでよく知っている味なのでそれほど惜しくない)
満腹になった後、旧軽銀座を散策して、「ハチヒゲおじさん」の店を見つけて大爆笑の3人。店番のおばさんに「おじさんってどんな人?」などと訊いてしまう僕ら。なんだか本当に17,8の頃とおんなじノリだなぁ。20年前に戻ってしまっているななちゃんと僕、そしてごく自然にそのノリに入り込んでいる佳奈ちゃん。まったく青春そのものな「オトナ」な独身男女3人組なのであった。

DSCN2784_400.jpg
運転ばかりであまり写真を撮らなかったこの日の僕のベストショット。
僕の大好きなチーズの店「アトリエ・ド・フロマージュ」(東御市)のカフェでのティータイム。窓の向こうは北海道を思わせる雄大な風景。そこにさりげなく映りこんでいる二人の手が、その場の落ち着いた楽しさを象徴しているやさしい一枚。
ここは初めて知った20年ほど前は本当に小さなチーズ工房だった。今やずいぶんと規模が大きくなって、チーズの種類も、ケーキの種類も増えたけれども、頑なに手作りを守り続けている姿に支持者のとても多い店に成長したのがなんだかくすぐったい気分。

上田市内で夕方のラッシュに巻き込まれ、すっかり暗くなってから別所温泉の共同浴場「石湯」で暖まる。日中は春の陽射しの信州も、夜はまだまだとても寒い時期。気温は既に氷点下3度ほど。湯上りの髪が凍らないよう気をつけなくては。
DSCN2786_400.jpg

ななちゃんを佳奈ちゃんちに預けて、ひとり21時過ぎに帰宅。翌日が締め切りの原稿書きがあったので、ひとりで夜遅くまでパソコンに向かう。でもなかなかメドが立たず、ひなまつりはひとりで過ごさせてもらうことにしたのだった。
もうななちゃんはひとりでも大丈夫そう。


3月3日
カミ雪の降る中、終日ひとりで過ごす。
夜になってちょっと気になって、ななちゃんの顔を見に地球宿へ。丸一日「にじカフェ」で過ごしたとのこと。そこでさらに新しい友達が増えたそうだ。
予想以上にいい展開だ。明日はパワースポットめぐりの総仕上げをするに相応しい日なのは間違いない。雪が簡単に溶けないことを願いつつ、僕はひとりで眠りに落ちる。

(以下続く)
スポンサーサイト
【2009/03/11 00:03】 | 安曇野の仲間たち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<本日より、グラン・ビエール2009 開催! | ホーム | 「種まき爺さん」早くも出現、そして「にじカフェ」あと3日>>
コメント
nanookさんの88888号は安曇野じゃ目立ってますよv-237 あっ、バックミラーに写ったv-237 お先にどうぞ→  その後追っかけようと思ったけど当方660CCなもんで、ターボ全開v-42でもついていけなかったです。。
【2009/03/11 07:23】 URL | 台風五十号 #5lfJlnzk[ 編集] | page top↑
>台風五十号どの
アニキ、あんな場所での接近遭遇、びっくりです。
ちょっと急いでいたので(でも、検挙されない程度のスピードでしたが)大変失礼いたしました。
では今日も「にじカフェ」で。
【2009/03/12 01:35】 URL | terra-sun(セレブな3日間へ突入へ) #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/458-eaa8c41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
