スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
別にひなまつりが悔しかったわけじゃないけど
ううう、今日は一日引きこもってしまった。

昨日まで、本当にエキサイティングな毎日だった。
でも今日は対照的なまでに「静」な一日。日中出かけたのは充填を頼んでいたプロパンガスを取りに行ったときだけだった。
もっとも今日はごみステーションの当番だったし(トラブルなしで完了、今週一杯がんばろー)、今日が締め切りの仕事も抱えていたし、まぁ、仕方ないのだけどね。

ひなまつり。僕にとっては一年で一番、女の子たちが羨ましくなる日。
嫉妬というわけではないけれど、なんとなく悔しい日。

真っ暗になってから、ふとしたいたづら心がアタマをもたげて、僕は小さな雪ダマを4つ作る。
今日の雪はいわゆる「カミ雪」。水分の多い重い雪だけど、気温が低いのでよく丸まるのがなんだか嬉しい。同時に手がすぐにびしょびしょになってしまうのだけど。

その雪ダマを重ねて、小さな雪だるまを2体作る。そして誰かの車の屋根の上に並べて置いた。まるで雛人形のように。
赤い車が本当はよかったのだけど、どんな車も積もった雪で真っ白な屋根だから、関係ないや。

こんないたづら心が飛び出してくるのはどうしてなんだろう???
17歳の僕がまだ心の中に息づいていることを確かめたくなったから???
あの頃の記憶を呼び起こしてくれる古い友人の存在が嬉しくて嬉しくてたまらないのかもしれないね。
ありがとう、Nちゃん。きみもあの頃に戻っているのかな?

だけど、そんな風に適当なリクツを付け加えてみたところで、やっぱり、女の子の輪に入れない男の子は、この日は納得できない悔しさを抱いてしまう。

男の子のせめてもの抵抗の象徴である、この白いおひなさまが、果たしてどこまで旅をしていくのか。たぶん時速20kmのコーナリングで振り落とされて粉々になってしまうような気がするのだけど、誰もそれを確かめることなく、その上にまだまだ雪は降り続く。

かわいくてキラキラ輝くものが大好きな女の子たちは、おかあちゃんになってもおばあちゃんになっても、永遠に女の子。
男の子がどんなに頑張っても、女の子には敵わないものだと、今日改めて素直に認めよう。

でも本当は信州のひなまつりは、月遅れなんだよな。来月もまた同じ気持ちになって、僕は一瞬だけでも17歳に戻るんだろうな、きっと。
DSCN2788_256.jpg

※1月から仲間に加わったデジカメ、今日の雪の中の撮影中に故障(泣)。早くも修理センター行きなり。あーあ、悲しい。
スポンサーサイト
【2009/03/03 19:19】 | log | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<季節はずれの「台風なな号」、安曇野を席捲するの巻(Intro) | ホーム | 【お題】2月第4週のキーワード>>
コメント
信州も4月にお雛祭りやるんですね~。私の住む所も来月です。(でも3月でやってしまう人も多いですね)雛人形を飾ると部屋の中が明るくなるってのか、雛人形の赤色が目に入るせいか、華やかになりますよ☆出すのは楽しいけど、しまうのは結構めんどくさい・・・とか思ってしまいますよ~。雛人形出しっぱなしにしてた事は無いけど、何故か今だに行きそびれているって事は片付けるのが遅くなってもカンケー無いって事なんでしょうかね・・(泣) 須坂市でやってる30段飾りと千体の雛人形も一度見たいな~と思ってます☆☆で、どんなけ飾ってんねん!と突っ込み入れてみたいです(笑)確かそれが終わったら、菖蒲の節句十五段飾りもやりますよね。なんで15段少ないんだろ・・・・。
【2009/03/04 10:52】 URL | もっちゃん #-[ 編集] | page top↑
>もっちゃん
3月にひなまつりやるのは都会だけかもしれませんね。まず3月3日に桃の花が咲いてるところはないですから。
雛人形の片付けと婚期の関係はそれほど深い因果はないと思いますよ。まだまだもっちゃんにもいい人が現れるチャンスたくさんありますから。安曇野に遊びに来ていれば、素敵な独身男性もたくさんいますから。(僕もその一人です。バツイチですが・・・)

しかし30段飾りはスゴイ壮観でしょうね。僕も近い割にまだ見たことがないのです。まぁ、今年は見に行くチャンスあるかなぁ。
須坂に行ったらカンガルーのハッチ一家にも会いに行きたいし・・・せっかくあそこまで行くなら湯田中渋温泉郷で1泊してきたいし・・・
そしたら15段の差の意味も理解できるかも。
【2009/03/07 19:03】 URL | terra-sun(放浪中) #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/453-0858b2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
