スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
疲労困憊あまりにひどく・・・
もうこの3週間ほど風邪が治らない。それでもオフシーズンにしかできない予定がいっぱい詰まっているために、少々無理して旅の暮らしをしていたら、やはり良くなるわけなどなくて。
そうでなくても都会は疲れるのに。

そんなわけで、3日間ほど休載させていただきました。
やはり外食が多くなることが一番身体にストレスになるみたいだなぁ。せっかく僕にとっての正しい食生活を家にいるときや自炊のできるゲストハウス滞在時にしていても、1回のジャンクフードや肉中心食で本当に調子が急下降する。

でも、このご時勢、旅人がナイフを携帯しているだけで銃刀法違反になってしまうという、本当に人力で旅のしづらい世の中になってしまったことを憂うことしかできないのが辛い。
都会の公園の片隅で、あるいは地方都市の無人駅の待合室で、登山用のコンロとコッフェルを出してワイルド系草食男子として正しい食事を簡単に作ろうとするならば、通報されて御用というのが関の山。

本来フェアユースとなるべきことがイリーガル(違法)とされてしまうことに僕は本当に大きな憤りを覚えてならない。
ほんの数人のジコチューな殺人者が大勢の尊い命を奪ったこと。それが取り締まり強化、法律改正への布石となったのは言うまでもないけれど、そういう殺人者を生み出す風土を作ったのはそもそも誰なのか。
僕らもみんな自分の胸に手を当てて考えてみよう。

そう、やさしい気持ちを誰もが大切にしていたならば、こんな風に追い詰められた殺人者やテロリストを生むことはなかったはずだと、僕は信じてやまない。
これを読んでくださっている皆さんはどう考えるだろうか? 僕が性善説過ぎるのかなぁ。


14日の昼過ぎに一旦帰宅、疲労の激しさとすっかりなくなった食欲ゆえに、ちょっと横になっていたらいつの間にか真夜中になってしまっていた。空腹感もあまりないので、水分だけ摂ってまた眠る。

15日は日中、隣組の寄り合い。今年は役員にならずに済んだ。そもそも春~秋は土日祝日が稼ぎ時、かつ平日もIT系ワークも農作業もある僕なので、基本的に平日の休憩時間か夜しか動けないから、なかなか役員をやるのは辛いのだ。おまけに独り者だから、家族に代わって動いてもらうことなどできないわけで。
でも来年あたり、何かやらないといけないだろうなぁ。

田舎の寄り合いゆえ、役員人事を決めたらそのまま真昼間にもかかわらず飲み会に。こうやってつくる地域のつながりも悪くはない。
旅をして、出会った人と仲良くなる手段として、もう20年以上酒の力を借りてきた僕だから、ごく自然に受け入れられるのだ。

良くない体調を引きずりつつ飲んだせいか、普段ならなんともない量しか飲んでないのに気分が悪くなり、帰宅するなりまたひたすら眠る。電話が何回か鳴ったようだけど、気づかないほど熟睡。
夜中の2時に目が覚めて、起きて昼間できなかったことをやろうにもさすがに身体が動かない。仕方がないのでパソコンを枕元に持ってきてニュースサイトなどを眺めているうちにまた眠る。

ああ、これは急に訪れた春の陽気に、身体がついていっていないのかもしれないなぁ。
いつも季節の変わり目には体調を崩しがちな僕なので、まだ2月半ばの本来厳冬期という時期でこんなことになってしまってるのが本当に信じられない。旧暦でも説明のできないくらい、季節が早く進んでしまっている異常気象。なぜこんな時期に春一番が・・・ 白鳥たちの北帰行が早くも始まっているし。

そんなわけで、今日も朝は雲が多くて冷え込まず、昼前から晴れてきて気温は上がってきた。この時期にしては今日も本当に暖かな日。
書けなかった3日間、一度も風呂に入ってなかったことを思い出したので、これからちょっと遠くの温泉目指して車を走らせよう。
今週も来週も続く旅の日々を楽しめるよう、しっかり鋭気を養ってこよう。

今週は木・金でまた東京。ライブとちょっとした打ち合わせ。空き時間にはまた美術館か博物館。そんな感じになるだろうか。たぶん梅も満開だろうなぁ。
食事も少々高くてもできるだけオーガニックなものを食べられるようにちゃんと下調べしてから行くことにしよう。

来週は雪深い本来の景色が戻れば白川郷、五箇山経由で北陸方面へ遠征しようかと計画中。
雪がなければどこか暖かな島へ行こう。その場合、貯まってるマイルを使って沖縄か奄美というのもいいかもなぁ。あるいは瀬戸内の島々か、それとももっと近場で伊勢湾、三河湾の島々か。
まぁ、どちらにしても平日の3,4日しかいられないのだけど。

いろいろ用事やら仕事やらに絡んだ旅が続いたので(空き時間には十分楽しませてもらったけどね)、来週こそはのんびり何も考えずに羽を伸ばして、春からの活力源にしていけたらいいなと思う。

まだどちらに行けるかわからないけど、北陸方面の方、沖縄の方、行き来に通ることになる大阪・名古屋近辺の方、よかったら「秘密モード」でコメントくださいね。直接メールでもOKです。時間が合えばぜひ語りましょう。
熱いアプローチがあれば、雪がなかろうと、寒かろうと、そこに行ってしまうかも。

さあ、落ちていた週末もこれで一区切り、今日から心機一転頑張ろう。
しっかり玄米と根菜を食べて、体調を取り戻そう。

(では温泉でさっぱりしてきたら、いただいていたコメントにお返事書き始めますね。)
スポンサーサイト
【2009/02/16 12:53】 | 想うこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<久々に朝陽の写真を | ホーム | 改めて思う、僕が東京ダメな理由>>
コメント
あまり無理をしないでくださいね。

という、私も週末の暖かさから、今日の冷え込みで体調不良です。(^^; 

こういう時は、早く休みませう。
【2009/02/16 23:11】 URL | むら #iIR93Du6[ 編集] | page top↑
>むらさん
体調復活しましたか?
こちらはまだまだです。昨日東京でしっとりとしながらも弾けてきたこともあって、今日は飲み会のお誘いを断ってしまったほど。
来週こそ、純粋に旅を楽しめるように、今週末はのんびり過ごします。
むらさんもどうぞご自愛ください。
【2009/02/20 23:42】 URL | terra-sun(放浪中) #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/446-a841d477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
