スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
左利きの日
2月10日。
今日は「左利きの日」だそうだ。 「0(レ)2(フ)10(ト)」 ということらしい。
ちょっと無理があるけど、まぁいいや。

子どもの頃から、僕は腕は右利き、脚は左利きだった。「黄金の左足」中村俊輔と同じ。
でも、そのアンバランスさが実は好きではなかった僕。

だからというわけではないけど、今までお付き合いした女性の中でふたり、左利きの女の子がいた。
そしてふたりとも僕を人間として大きく成長させてくれたと、今振り返ると確かにそう思う。

利き手が違うことで、お互いの違いということがはっきりわかりやすいというのが、きっとお互いを尊重しあえる関係になれた一番大きな理由なんだろうな。
たとえぶつかり合うことがあっても、お互いの手の動き方の違いだけでなんとなく許せてしまうから不思議だった。

僕の左利き好きについては前にも書いたことがある。(このblogではなかったから、もうどこにも残ってないけど)
そのときは「左利きフェチ」とまで勢いで書いてしまった気がする。それくらい、僕は左利きの人のエキセントリックな動きに魅了されて続けている。

上手ではなかったけど野球。最盛期でも人並みにしか短距離の走力のなかった僕は、一歩でも早く一塁ベースに到達できるように左打ちの練習をしたことを思い出す。
サッカーは利き足だから問題なさそうな気もするけど、逆に右足で蹴るとまったくコントロールができないということで、こちらも上手にはなれなかった。

だから、右と左のバランスの取れた人にはとにかく憧れた。

左利きの有名人のリストから成るホームページも確かあったはずと思ってググってみたけど、リンク先が Not Found になってしまっていたので紹介できないのが残念。
でも、意外な人が意外にも左利きだったりというのも面白い。アラフォー世代以上だと、もしかしたら一番有名なのは「浅丘めぐみの彼」(from「私の彼は左きき」・・・1973年のヒットソング)かも。若い衆には全然わからないだろうけど。

バラク・オバマ大統領も左利きだし、ちなみにこんな人も左利き。
左うでの夢左うでの夢
(1993/09/21)
坂本龍一

商品詳細を見る
このアルバム、中学生だった僕の愛聴盤で、こんな風に温かな血の通った80年代ニューウェーブ/テクノ・ポップもあるんだということで、僕の音楽性に大きな影響を与えてくれた思い出の一枚。


あれっ、今ふと思い出した! 確か別に、英国で左利きの日というのが記念日として決められてたっけ!!! 調べてみたら8月13日だそうだ。あれれ、全然今日とは関係ないじゃん。オヨヨ、なぜ??

ということでもうちょっと調べてみたら、8月13日は日本ではお盆でそれどころではないということで、語呂のいい2月10日にローカル記念日として移設されたのだとか。
あ、そっか、左利き向けの商品の販売促進がそもそもの目的だったんだ!だから売りやすい日にしたのか。
ここまで大真面目に書いてきてなんだか損した気分だけど、まぁ、とにかく僕はいまだに左利きに憧れているわけで。
スポンサーサイト
【2009/02/10 23:29】 | log | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<A Moonlight Picnic into the Snowy Forest | ホーム | 漂泊の一日(Ver.Feb/07/2009 at Nagoya)>>
コメント
左利きでーす。
目の前に座っている人が、左手で箸を使っていると、
ちょっと不思議な感じをうけます。
さいきんでは、山の治療院の雅子ちゃんがそうでした。
【2009/02/11 11:42】 URL | ひつじや #R4pM1c9o[ 編集] | page top↑
>ひつじやさん
おっと、店長も左利きでしたか!普段そんな素振りもないのでちょっとびっくりです。でもいろんな面で不便感じていませんか?

日本人の場合、人口の1割は左利き、あるいは右利きに無理やり直された人なので、身近なところにもっといるんじゃないかなぁと思うのですが、何らかの形で調査してみたいですね。
例えば左利きだと申告してくれたらコーヒーをほんの少し濃くするとか、チャイに特別なスパイスを追加するとか、・・・ってそれ目当ての「贋左利き」がたくさん出てきそうですが。
【2009/02/18 06:10】 URL | terra-sun(放浪中) #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/443-02c3c090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
