【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
A Moonlight Picnic into the Snowy Forest
2月8日
名古屋から一旦穂高に帰ってきたら、あまりに美しい山の景色が広がっていた。
天気予報を見ると、明日の満月の夜はあまり期待できなさそうな様子だったので、今夜が真冬の月光浴日和。
DSCN2188_640.jpgDSCN21991_640.jpg
洗濯物を洗濯機に放り込んでその足でまずは池田へ。あめ市はもう片付けがかなり進んでいて、とても絵にはならなくなっていたけれど、クラフトパークから眺めると北葛岳、針ノ木岳、蓮華岳や爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳は夕陽を浴びてキラキラ輝いている。
DSCN2258_640.jpgDSCN2259_640.jpg
DSCN22651_640.jpg
そして一気に五竜岳、白馬三山まで見渡せる。これは雪さえあればきっと最高のムーンライト・ピクニックができるはずだ。

まだ月明かりの明るさを実感するには明るすぎるので、時間つぶしを兼ねて大峰高原へ。
DSCN2286_640.jpg
先日の暖かな雨ですっかり雪も溶けてしまったけれど、大カエデのすぐ上に十五夜の一日前の「小望月」が眩しく光る姿は神々しさすら感じる。これで雪がたっぷりあったなら、友人たちを集めてここで月夜のお茶会としゃれ込んでみたかったのだけど、この風景ではただ寒いだけだな。
・・・あ、これって、先日も書いた元ちとせ「カッシーニ」のジャケットの世界の、まんま冬バージョンじゃん。

そして、先月末に下見に走って、僕が一番冬のムーンライト・ピクニックにふさわしいと思った場所、大谷原へ。
今日は特に誰にも声かけなかったし、まだまだ放浪期間の中なので、とりあえずひとりで月の光の反射で明るい林道を歩き、扇状地の開けたところまで出て水筒のお茶を飲んでピクニック終了。
ただそれだけの30分ほどだったけれども、僕にとっては実に楽しい時間だった。
DSCN2300_256.jpgDSCN2306_256.jpg
新月生まれの僕だから、満月のパワーを受けることの気持ちの良さを生まれながらに知っているのかもしれない。
新月生まれだと知る前は、なんだかわからないけど満月の冷たい明るさに魅せられていたわけだし。
DSCN2322_320.jpg
月明かりに照らし出された鹿島槍の幻想的な姿。それを何も明かりを持たずに森の中に入り込んで行って見られることだけでも、僕はもしかしたらこの夜、安曇野で一番贅沢な時間を過ごしたのかもしれないな。

さて、本当の満月は昨日、2月9日。
悔しいけど天気予報は少々はずれて、有明山麓では霞みながらも月明かりに小さな住宅街が照らし出されていた。でも大谷原まで上がったとしても、昨日と同じように月光浴ができたのか保障はない。
だからこれでいいのだ。
【2009/02/10 23:59】 | 山旅日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<本日休載、でも依然放浪中 | ホーム | 左利きの日>>
コメント
こちらもとても明るくきれいな満月が見れましたよ☆夜、プールに行く前に庭でボーッと月を眺めてました。『安曇野に行くともっときれいに見えるんだろうな~でも、寺さんがきっとブログで載せてくれるはず!』と思ってたらナイスです!寺さん。
【2009/02/12 11:02】 URL | もっちゃん #-[ 編集] | page top↑
>もっちゃん
お返事しないうちに気がつけば今日は下弦の半月が美しい未明になっていました。ゴメンナサイ。
冬でも晴天率の高い安曇野、今年も雪の夜以外はキレイな月や星を眺めてはいい気持ちになってます。

次の満月は仲間たちに声かけて賑やかにピクニックしたいものだけど、天気がどうなることやら・・・
今年は満月が土曜日に当たる日が雪のある時期にないのが残念。(一番近いのは5月9日)
でも来年は元旦が満月!ぜひ安曇野での年越しにいらしてくださいね・・・って鬼が大笑いですね。

その前に今年は僕の誕生日が満月。平日ですが、沖縄の仲間たちはものすごく盛り上がってます。行けたら沖縄まで飛んで行きたいけれども、たぶん安曇野にその時期は釘付けなのだろうな。
【2009/02/18 06:22】 URL | terra-sun(放浪中) #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/442-cf55015e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
