【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日から穂高神社・御船祭り
今日、明日と安曇野の氏神様「穂高神社」で、安曇族の栄華を偲ぶ勇壮な歴史絵巻「御船祭り」が開催される。
早速今夜、宵宮を見てきた。
CIMG4851.jpg

2艘の船が飾られている真ん中にステージがあり、ちょうど僕が訪ねていった19時過ぎは現在信州を中心に活動しているシンガーソングライター、美咲さんのミニライヴが行われていた。
ギター弾き語りで、キーボードのサポートつきで、そこはかとなく情熱的なラテンフレーバーの音楽を奏でていた。
うまくいけばこの人もローカルスターで終わるような人じゃないと思った。可能なら彼女の事務所に連絡を取って、ぜひmyspaceあたりに楽曲を発表してみたらどうだろうか、と提案してみたいほど、素敵なヴォーカリストだった。

CIMG4855.jpg

船たちは今年の世相を毎年同様に反映した飾りがついていた。
さすがに今回の政権交代劇については間に合わなかったけれど。
そして、明日の夕方には、勇壮に2艘の船がぶつかり合う祭りのクライマックスを迎える。
さて、見に行けるかなぁ。
【2007/09/26 23:04】 | 安曇野を歩く | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今日の断片たち~2007年9月27日 | ホーム | 今日は金沢方面の写真をお届け>>
コメント
秋田の角館祭り(9月7日~9日)でも山車同士をぶつけます。家族総出で見に行きましたが迫力があってよかったです。是非来年見に来てください。
【2007/09/27 21:48】 URL | まさ #-[ 編集] | page top↑
まさくん。
角館、大好きな町です。
ぜひ来年は見に行きたいなぁ。JR東の乗り放題パスで行きます。
ただ、この時期は3日続けて畑をほったらかしにするわけにはいかない時期なのは間違いないので、松本から秋田までAIR直行便が飛んでいれば嬉しいのだけど、これは夢のまた夢ですね。だいたい週明けから札幌便・福岡便が隔日運航になるという状況なので、僕らはますます松本空港を使わなくなってしまいます。移動時間はかかっても羽田かセントレアの方が楽なんだもん。
【2007/09/28 22:35】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/44-aa1875f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
