スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スノーシュー、のち、新月と満月
この冬の安曇野は雪が降ってもすぐ溶けてしまう。せっかく今年は純国産のスノーシューを手に入れたというのに、近場の山を歩く機会すら持てずにいた。
先日など、近日企画しようとしているツアーの下見と称して奥飛騨まで出かけながら、あまりの雪の少なさに結局スノーシューを出すまでもなく帰ってきたり。

DSCN1508_400.jpg
そんなわけで、ようやく今シーズン初スノーシューを楽しむことができた。というか、僕自身にとっては2年ぶりのスノーシュー。去年は怪我のおかげで一度も乗れなかったのだ。

DSCN1483_640.jpgDSCN1492_640.jpg
場所は大町市の居谷里(いやり)湿原。ここは、大町の水源のひとつで、市街地で「女清水(おんなみず)」と呼ばれる水はこの居谷里を水源とする水脈から出ている水なのだ。
ゆっくり写真を撮りながら歩き、1周1時間の短い歩きだったけれども、北海道の雪と山で培われた技術で作られたこのスノーシューは、北アルプスでも大活躍しそうないい調子だった。
適度にクラストした斜面も軽々登れるし、急斜面のトラバースも横滑りはほとんどしない。もちろん平らな雪原は走ってしまえそうな、大きさ・堅牢さの割に軽量なのがとてもいい。

DSCN1486_640.jpgDSCN1489_640.jpg
本来豪雪地帯である居谷里でも、今年は雪が少なく積雪1メートルほどで、春先の雪どけの時期を思わせるかのようにそこらじゅうに地面が顔を出していた。
今度の満月にはここで夜のスノーピクニックをやろうかと思っているのだけど、もう少ししっかり雪が積もってくれないと企画倒れになってしまう可能性大。

DSCN1500_640.jpgDSCN1504_640.jpg
スノーシュー自体の調子は非常によかったので、もう少し他の場所も偵察に行きたかったのだけど、僕自身の調子が今ひとつ。ということで、明日と明後日は白馬方面の天気も快晴の予報なので、ほかの仕事が入っていないことをいいことに何ヶ所か出かけてみようかと思う。

昨日から胃痛がしてたのだけど、今日はそこに頭痛も加わり、ちょっとヤバイ状況。よって午後はゆっくり家で休む。
ドリカム新年会で延々12時間以上飲み続けたわけだから、自業自得なんだけど。

でも寝ているだけじゃつまらないので、満月の夜の月の出の時刻を調べるべく、こよみのページというサイトへアクセス。
これはとても便利なサイトで、日の出日の入り、月の出月の入りの時刻や月齢は当日の分はもちろんのこと、西暦1590年から2199年までの分が計算できるのだ。
だから、これから先の新月や満月の日を調べたいときなどには本当に役に立つ。
また、日食や月食のシミュレーションなどもできたり、暦に関する雑学的なコラムもあったりで、非常に楽しいサイトなので、僕はずいぶん前からブックマークしている。

ひょんな出来心から自分の誕生日の月齢を調べてみると、28.9、すなわち新月だったと知ってびっくり。
何人か友人の誕生日も入れてみたりしたけれど、面白いことに新月や満月の時期に生まれた人が多くてさらにびっくり。中でも一緒にいて僕が一番癒された元カノの誕生日が満月だったということを知って、「ああ、そういう関係だったんだ」と改めて思ったり。
彼女とは恋愛関係ではなくなってずいぶん長い年月が経つけれども、それでもまだ遠くで暮らす友人としてお互いにときどき気にかけたりしているのも納得できるわけで。
この頭痛が治まったらすぐに、彼女に手紙を書きたくなった。でも今の彼女の住所を僕は去年の引越しのゴタゴタで失くしてしまったから、メールにせざるを得ないのかなぁ。

手書きの手紙でこそ伝えたい気持ちがある。
こんなこと書くと日本郵便株式会社の回し者のようだね。

とにもかくにも、僕は月の力を信じているのだ。明日は三日月、見えるかな。
スポンサーサイト
【2009/01/28 01:07】 | 山旅日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<快晴ナリ。でも雪がない・・・ | ホーム | あけましておめでとうございます。(旧暦Ver.)>>
コメント
体調の方はもう大丈夫ですか?スノーシューも一度やりたい!と思ってるのですが、今年は雪が少なそうですね・・こよみのページ面白いですね~。月の満ち欠けで体調が悪くなったりする人もいるし、月の力もすごいですね、宇宙のパワーってのはすごい!そんな宇宙からの霊氣がたくさん降り注ぐ安曇野にまた行きたいです。
【2009/01/28 09:42】 URL | もっちゃん #-[ 編集] | page top↑
>もっちゃん
体調は相変わらずです(泣)。でもそんなことも言っていられないので、ぼちぼち動いてますが・・・
こちらは昨日から季節はずれの激しい雨。気温も高くてどうしちゃったんだろうと思えるほど。
スノーシューは今年は穂高じゃ無理かなぁと思ったりもしていますが、白馬まで行けばレンタルもあるし、たくさん楽しめますよ。
ぜひ春が来る前に一度、安曇野に遊びにいらしてくださいね。スノーシューのガイドもしますよ。
【2009/01/31 15:30】 URL | terra-sun #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/429-12bac25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
