スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
結局ダウンの一日
DSCN0923_640.jpg五竜、唐松、白馬三山
チャリティーコンサート2日目の朝。とても美しい朝焼けに感激した僕は熱っぽいにも関わらず、車を畑の近くの開けた場所に走らせる。
ここは東山も後立山連峰(連邦じゃない!新国家樹立かで最近ちょっと騒ぎになったね>富山県)も餓鬼岳も有明山も燕岳もキレイに見える場所。一点透視写真なんかも撮れそうなそんな広い場所なのだ。
DSCN0901_640.jpg

そして今朝も無事に朝を迎えられたことに明るい朝陽と消え残るハーフムーンに感謝する。
DSCN0962_640.jpg
DSCN0878_640.jpg

でも今日はいつもと違った。家に帰ると身体が重くていられない。そしてちょっとしたきっかけで咳き込み、まともに起きていられなくなる。

ライブまでまだ時間があるからと横になる。そして気がつくと、もうライブ開始時間を過ぎていた。
遅れても駆けつけるつもりだったのに、ひどい頭痛がして起き上がれず、再び眠りに落ちてしまう情けない僕。
ふまさん、チューアン、シンちゃん、チャーリーさん、ごめんなさい。Terraはぶっ倒れてました。
もっとも今回はセッションに参加するかどうかは当日の体調次第だったので、誰にも迷惑はかけてないだろうけど。

次に気がついたらもう真っ暗だった。外は雨。寒の内のこの時期に雨になるなんて、信じられない。
地球温暖化もここまできたか。情けない。まだまだ僕も生活を見直さなければいけないのだろう。
でも何をやめたらいいのか。暖房器具を使うのを減らすことは風邪ひきの今の僕には無理だし、だからといって布団にくるまっていたのでは何も生産できないのだ。

ほぼ一日寝てても、やっぱりお腹はすく。基礎代謝量が昨夏の頑張りで1ランク上がった僕なので、ちゃんと食欲が出る。それだけでも風邪をひいてもひどくならずに済むといいのだけど。
CIMG5871_320.jpg
今夜はあまり手間のかからないものばかり作って食べる。
煮込みっぱなしでいい「芽キャベツと厚揚げの豆乳煮」、上がっている熱を少し取れるようにクミンやターメリックといった南方のスパイスを使った「ほうれん草と豆腐の炒め物」、そして「蓮根とセロリのキンピラ」。

CIMG5877_320.jpg
ご飯がなかったけど、明日は早朝から夜中まで出かけるので新たに炊くのももったいないからと、買い置きの乾麺の中から富山土産の「氷見うどん」を茹でる。
こういう調子のときだからこそ卵が効果的だからと、氷見うどんで讃岐の食べ方「かま玉」をやってみる。麺自体がすごく味があってうまいので、こんなシンプルな食べ方こそその良さがよくわかるのだ。

これを食べて思い出すこと。富山県では某セルフさぬきうどんチェーンが出店したのに半年も経たずに撤退を余儀なくされたそうだ。普段からこんなしっかり小麦の味のする美味いうどんを食べていた人たちには、讃岐の餅のようなうどんはやっぱり美味しくなかったようだ。

最初に富山県で起きたミステイクを茶化しておきながら、富山湾沿いの食文化の豊かさには僕は大いに敬意を表している。
だから年に一度ぐらいは美味い魚を食べに富山へ行く。隣の県なのに立山連峰の存在ゆえに結構行き来しづらい越中と信州。いつかは針の木峠から立山の山懐を抜けて富山まで歩いてみたいと思う。

そういえばこの前海を見たのはいつだったろうか。
少なくとも日本海は1年近く見ていないような気がする。糸魚川まで80kmなのに、結局去年は春先に一度行ったきり。
僕はVEGAN(完全菜食主義者)ではないので、外食で出されたら肉も魚も卵も食べるし、ときどきはうまい魚だって食べたくなる。(まぁ、肉はあまり食べたいと思わなくなってしまってるのは事実だけど。)
草食男子でも、少しは闘争本能がなければいけないから、少量なら動物性の食べ物を補給することも本能として必要なのだと思う。
特に冬場は自分で作った野菜をほとんど使えない。特に今年は雪がないので、雪の中で貯蔵できないのは痛い。野菜も買うと高いんだよなぁ。
スポンサーサイト
【2009/01/18 23:57】 | log | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<そんなわけで、ドキドキの東京出張 | ホーム | チャリティーライブ1日目、無事終了しました。>>
コメント
風邪はよくなりましたか?風邪引いて熱が出た時は体のデトックスが出来る時なので考えようによってはラッキーなんですよ☆☆(風邪ひいて寝込んだ人からすれば、ラッキーとは思えないですよね・・)私も何だか少し喉のあたりがおかしいんで風邪の引き始めかもしれません(。。)
【2009/01/19 10:05】 URL | もっちゃん #-[ 編集] | page top↑
 “出すだけ出して”すっきりしましょう!

 鼻づまりはありませんか?
鼻うがいで通りを良くして
“鼻から吸い口から吐く”本来の呼吸法に徹して
喉の潤いを維持してあげて下さい。
菌・ウイルスが大好きなのは乾燥した喉です。

 長引く予感がしたらお灸で吹き飛ばしましょう!
【2009/01/19 11:10】 URL | ビワキュー岩村 #-[ 編集] | page top↑
>もっちゃん
おかげさまでだいぶ良くなりました。昨日の東京出張もマスクのおかげで乾燥せずに済んだのがよかったみたい。
確かにデトックスですね。まだなんだか出し切っていない気がするのでもう少しかかるかもしれませんが、週末までにはなんとか。

もっちゃんは大丈夫ですか? 蓮根と生姜、大根なんかで身体をちゃんと暖めてくださいね。ひどくならないようゆっくり休む、これが一番。
【2009/01/20 09:59】 URL | terra-sun #-[ 編集] | page top↑
>ビワムラさん
はい、昨日しっかり汗かいて、その後暖かい場所にいて身体が冷えずに済んだので、だいぶよくなりました。あともう一歩というところでしょうか。
鼻は今のところよく通っています。やはり無意識に口呼吸になってることが多いのか、いつも喉からやられます。幸い今回は高熱出すこともなく済んでいるので、それほどひどくならないうちに漢方薬を飲んだのが効いているかもしれませんね。
ドリカムまでにはしっかり治しますよ。治らなさそうならお灸お願いしますね。
【2009/01/20 10:02】 URL | terra-sun #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/421-16034eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
