【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
この冬初の、やってしまった・・・
今朝の我が家の外温度計は、最低気温のメモリーが氷点下10.9度まで下がっていた。どうりで寒さで目が覚めるわけだ。
寝室の最低気温はとりあえずプラス。それでも寒くてときどきファンヒーターに点火しながら上げてこうなのだから。

DSCN0476_200.jpgDSCN0483_200.jpg
・・・と思って体調が少し復活してきたので、今朝はしっかり食べられるだろうと、ご飯を炊くことから始めようとすると、なんと、一晩浸漬させておいた玄米の入ったボールが凍結してるではないか!人気のないキッチンは氷点下3度ぐらいまで下がってしまってたようだ。

おまけにキッチンの水道はしっかり室内部分で凍結してしまっている。せっかく外で凍結防止帯をしっかり巻いてもこんなことになるとは。やはりそろそろ本気で断熱のことを考えなければならないのかも。ここでこれからも暮らしていくのだから。

まぁ、浴室の水道がかろうじて生きているので、水はちゃんと取れる。トイレも今朝は大丈夫。
去年みたいにトイレが10日近く不通なんてことにならないようにしなくては。
とりあえず、使っていなかったセラミックヒーターをトイレ内に移動、氷点下10度以下になりそうな夜はタイマー起動で未明の1時間ぐらい運転しなければ。

電気の検針が来た。原油高の影響で料金が上がったのもあるけれど、凍結防止帯がちゃんと動く時期に入った12月10日過ぎからの1ヶ月間、先月の倍の電気料金になってしまった。節電装置をつけてもそうなってしまうほど。
今年は去年に比べたら雪は少ないし、日中の気温が上がるのはいいけれど、夜の冷え込みは平年並みなのだろう。
これから1ヶ月、一番寒い時期をどう過ごしていくか。ほんと、水を抜いて出稼ぎに行ってしまうのがいいのかもしれないな。来年からの課題にしよう。

DSCN0484_200.jpg
さて、「凍結玄米」のお味はいかほどだろう・・・ 氷が溶け次第早速炊いてみよう。
【2009/01/16 08:27】 | ひとこと日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<1/17 山下夏くんを救おう!チャリティーコンサート開催 | ホーム | 本日休載いたしました。>>
コメント
 こんにちは。
 うちも玄米です。
 次回に炊く分を水につけて、いつも冷蔵庫に入れています。
 冷蔵庫の温度が低すぎると、同じように凍ってしまっています。(^o^)/
【2009/01/17 15:10】 URL | 三月 #-[ 編集] | page top↑
>三月さん
え、冷蔵庫でも凍るんだ! こちらでも凍らせたくないものは冷蔵庫へというものなので、凍らないものだと思ってたけど、考えてみれば風の出口近くだと氷点下の風が当たるわけだし。
これから1ヶ月程度はこちらは一番寒い時期。凍らせない工夫をしなければ。
いつもありがとう。
【2009/01/18 05:41】 URL | terra-sun #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/417-a6317116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
