【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
で、僕も(字面の通りの)草食男子ですが、何か?
CIMG5687.jpg
昨日の草食男子の話、ある部分だけ取り出して誤解を招く書き方をしてしまったけど、所詮そっち方面がクローズアップされちゃうんだよなぁ。
本来の文字面通りの意味ならば、僕なんか「パーフェクトな草食男子」だ。どうしようもなくスケベでだらしないけどね。

子どもの頃から平和主義者、人よりワンテンポ遅くてもいいからマイペースな一方で、ものすごく気配りな人間。
テレビアニメのヒーローものや戦隊ものは特に苦手で、ムーミンやニルスを愛する男の子だった。
ケンカもあまり勝った例がないし(「金太」って名前じゃなくてよかった!byつボイノリオ)、むしろ弱きものの美学を大切に守りたいと思うのは今も変わらない。

だから、大柄で強そうに見える今の僕だけど、自分より小さなものが愛しくて守ってあげたいと思う。
その一方で、自分より大きなものには精一杯タテをつきたがるあたりは、生まれ持った草食男子のパーソナリティに体育会系で鍛えられた末に出来上がったものだ。

政治的・社会思想的立場は常にリベラル。昔はもっと真ん中の方にいたはずなのに、自分のスタンスは変わっていないはずなのに、気がつけばかなり左の方に立っていた現実にとても嘆かわしくなったりもする。

少年時代から決して恋愛には不器用な方ではなかったと思うのだけど、結果として不器用な恋愛をしたことも多々。
フェミニストだと思ったことは一度もないけど、女の子にはやさしいねといつも言われる。そう、自分より小さく弱い存在は大きな僕が守らなければいけないというのが根本にあるから。
でも最近は誰にでもやさしいかも。一部の権力をふりかざしたり虎の威を借りたりする輩以外には。

そして、今は基本的にかなりベジタリアンに近い食生活。
いや、身体が肉を欲しがらなくなったのだ。
それは今の心が安定しているからなのではないかと思う。
でも不安がいっぱいな毎日なのは変わらない。

CIMG5727.jpgCIMG5733.jpg
今朝は予想通り雪が積もっていた。ほんの2cmほどだけど。
白鳥たちも雪景色の中を飛び回る。雪がかすかに積もって霧氷もついた木々がとても美しい朝。

CIMG5689.jpgCIMG5738.jpg
8時過ぎからしばらく深い霧の中。そして徐々に霧が晴れる中に、虹が見えそうな気配を感じる。
でも、僕は何故か虹の出る方向に背を向けてしまってた。気持ちが北を向いていないのだ。

CIMG5741.jpgCIMG5742.jpg
ちょっと風邪気味なのか、なんとなくだるくて声もときどきかすれてしまう現実に、今日はしっかりとした硫黄泉の温泉に入ろうと思った。夜でもできることは夜に回して、昼間の短い時間しか入浴できない白骨温泉「泡の湯」へ。今回も「温泉博士」の無料クーポンでの入浴。
雪が積もった道のせいか、混浴の大露天風呂は1時間近くひとりで独占。そのうちに仲睦まじき美形のカップルが入ってきたので目の保養になるかと思いきや、そのあまりに自然な仲のよさが逆に目の毒に。
大好きな泡泡の内湯に逃げてクールダウンすることに。

CIMG5748.jpg
都合1時間半も濃い硫黄泉に入っていたおかげで身体はぽかぽか。10時間以上過ぎた今でも冷えないのはさすが白骨の湯。
外は既に氷点下5度近くまで下がっているはずなのに。


CIMG5762.jpg
こんな日も僕はベジタリアンっぽい食事。
昼はそばとおやき、夜は松本の豆腐屋さんの大きな油揚げに納豆やらえのき茸やらネギやら詰めて焼いたもの(ぽん酢をかけていただいた)、そして、豆と花野菜のサラダ。
酒はビールと泡盛。

腹痛はすっかり治まった。やはり身体が欲していないものを無理して食べるとこうなるのだろうな。
10ヶ月ですっかり身体に染み付いた「草食」は、僕の心を穏やかにしてくれているのは間違いないだろう。

草食男子であることは、女子にとってどんな風に見えるのだろう?
人間を「肉食」「草食」と二分するならば、どう転んでも僕は「草食男子」なのだ。
【2009/01/06 23:56】 | log | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<裏誕生日のお祝いに(Prologue of おやきマニアックス) | ホーム | 草食男子のタコライス>>
コメント
やっぱり生き生きしてるみたい~~☆

草食男子・・
いいと思いますよ~~♪クールな感じで!
肉食男子より絶対いいね!
【2009/01/07 23:14】 URL | cyai #647wj3d.[ 編集] | page top↑
>cyaiさん
ほんと、雪の上がった空気の澄んだ朝は、白鳥の皆さんも喜んでいるみたいです。
でも今年はなんだか飛来数の出足が遅いみたいですね。今朝の段階でまだ279羽だそうです。

さて、cyaiさんは草食男子派ですか!クールに見えますか?
強引な肉食男子の影響で肉食化する女子が増えている現代日本、草食男子が幅をきかせるようになってくればなんとなくバランス取れそうな気がするんですが・・・ってなんだか自分を正当化してるみたいですね。(苦笑)
【2009/01/07 23:57】 URL | terra-sun #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/407-cc7daa16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
