【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
空へ。そして金沢第二夜
今日は日中は航空自衛隊小松基地の「小松航空祭」に行っていた。飛行機マニアでもないし、カメラで動く被写体を撮ることにも興味を持っているわけでもないし、そのうえ自衛隊の戦力増強が東アジアの安定に大きな脅威になっているとすら思っている僕がこの場にいるのは本当に場違いに思われて当然だ。
だけど、これからの僕は嫌でも航空自衛隊とのコラボをやらねばならない場面が来ることは間違いないと思っているのだ。それは災害救助、そして、山岳事故の救助という場面だ。
だから疲れが溜まって出てきてしまった予想外の歯痛に耐えながらも、午前中は災害救助のデモンストレーションに釘付けになる。そっか、そういうやり方があるんだと思った。陸上や水上からしか救助活動に参加可能な技術を持たない僕でも、彼らのやり方には本当に敬服したのだ。 きっと信州で自然と共存していく中で、僕は彼らのやり方から学ぶところは大きいと思った。
もっとも僕は飛び道具もないし、普段はロープは直径6mmの細引きしか持って山に入らないので、結果としては何一つ自分の将来に影響を与えないのかも知れないけど、こういうシステマティックな救助の仕方は見ていても美しい。
場所取りをしてくださったうえにビールまでいただいてしまったMさんとそのお友達のみなさん、そして、一緒に楽しく見てくださったFさん、どうもありがとう!

小松市内の温泉銭湯「さくら湯」でのんびりした後、Fさんと再び落ち合って金沢へ戻って飲む。 最初ピックアップしておいた店が休み、その向かいの有名店も予約でいっぱいだった。
金沢駅前がいま急速に発展しているのがよくわかった。逆に香林坊、片町エリアが少しさびれてきているのかなぁ。もっともあちらはオフィス街だから、飲み屋も日曜休みの店が大多数なのだけど。
結局、ホテル日航のビルの地下街の魚がうまそうな居酒屋「吟の小判」へ。
ガンドは昨日食べたものより脂が乗っていたし、だし巻き卵もものすごくおいしかった。ああ幸せ。
そして一緒に飲んでくれる友人がこの地にもいてくれることがとても嬉しかった金沢第二夜。
Fさん、ありがとう!

さて、明日はどうしようか。体調考えるともう1泊して奥能登まで行くのはちょっと難しそうだ。だけど最短距離で帰ろうと思うと渋滞の可能性の高い上高地のふもとを通らなければならないので、ゆっくりと帰ろうか。温泉にでも立ち寄りながら。
【2007/09/23 23:45】 | ちょっとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<疲れた・・・ | ホーム | 金沢、第一夜。おめでたニュースに嬉し。>>
コメント
エールビール美味しいです。
ご馳走様です(^o^)y
【2007/09/24 21:05】 URL | ふみ #-[ 編集] | page top↑
ふみさん。
よなよなエール、気に入ってもらえて嬉しいです。
リサイクル費用の高くつくアルミ缶入りなのがちょっとだけ不満ですが、信州で一番うまいビールのひとつだと思っていますので。(缶の件については、そのうちに環境系の人間として大学の同窓生の次期社長に提言するつもり。やはりリターナブル瓶を使うのが理想です。)
ほかにも信州にはうまいビールあります。でも北陸にもうまいビールたくさんありますよ。温泉ドライブついでに探してみてくださいね。
一応、地ビールメーカーのある地名を列記しておきますので、秋の小旅行のネタにしてもらえると嬉しいです。
黒部、宇奈月、氷見、城端(以上富山)、能登町、川北町、加賀市(以上石川)、福井、若狭美浜、三方(以上福井)。
特に城端麦酒は先週のビアフェスin横浜でサーブしてた時間もあって、思い入れ深いです。美味かったし。来月にはそのビール「俺の味」の今年の醸造分が出荷されるそうなので、なくならないうちに飲みに行こうと思ってます。
さぁ、ぼちぼちビアテイスターの勉強、醸造学の勉強も、NPO設立の勉強とともに始めます。いつか僕が自家生産のホップを使って造ったビールをみんなに飲んでもらうのが夢ですから。
少しずつ気合入れて頑張りまする。
【2007/09/26 00:31】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/40-47aac478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
