スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
え、また殺人事件!?
僕が安曇野に引っ越しを開始してからまだ2ヶ月経っていないが、その間にこういう殺伐としたニュースが入ってくるのは2件目だ。
名古屋にいた4ヶ月前にも自宅マンションから幹線道路を挟んだ反対側でワイドショーの恰好のネタとなった殺人事件が起きている。あのときは「都会だからこういうこともあるさ」と割り切っていたが、田舎暮らしを始めてからも自分の行動圏内でこういう事件が起きるのは本当に悲しい。

先月起きた1件目は、金目当ての犯行だったという。被害者のおばさんには気の毒だけど、こういう犯罪は今の社会や経済の状況を見ていれば、追い詰められてやさぐれなければならなかった加害者の気持ちもある程度理解できる、仕方のない犯罪なのかも知れない。いずれにしても人の命は何にも代えられないものではあるが。
昨日起きた2件目は、離婚話のもつれからだと報道されたが、当事者を通りすがりに知っていただけに何が彼をそこまで追い詰めたのかと思わずにはいられない。たぶん大糸線を通り抜けて旅をしたことのある人なら、乗り換えの待ち時間に駅から近いこのお店で食事をした経験のある人もいるに違いない。だってその駅の近くにはそのお店ぐらいしか飲食店がないのだから。

僕自身も離婚でボロボロになったことを思い出すと、こういうとき男は本当に弱いものだと思ってしまう。僕自身それが痛手となって「もう名古屋にしがみついている必要はない」と決心できたのだけど。
だからといって人を殺してはいけない。それは5歳児でもちゃんと理解していることなのだ。

だから僕は自然の中に自分を逃がしてやることで追い詰められた自分を救おうとしたから、安曇野にやってきた。

13年前、父がこの家を建てたとき、雨戸をつけて笑われたことを思い出す。
台風銀座の南の町で育ち、進学で東京に来て以来ずっと東京暮らしだった父にとっては、家には雨戸があるのが当たり前だった。
でも信州には雨戸のある家はほとんどない。最近でこそ大手メーカーの家で標準で雨戸がついていることもあるが、基本的には雨戸はついていないのだ。習慣もなければ必要もない、そんなものなのだ。
それどころか松本サリン事件が起こる頃までは、ちょっと近所に行くぐらいなら玄関に鍵をかけずに出かけてしまう人も多かったのも事実だ。今でこそ空き巣狙いや温泉施設の脱衣所泥棒など増えてきて、僕も自衛のためについ鍵をかけてしまうし、暑い夜でも通常誰もいない1階は必ず締め切ってから寝る。数日間家を空けるときは雨戸も閉めてしまう。
これは都会育ちの悲しい習性かもしれないな。

この2件の事件で亡くなったおふたりのご冥福を祈るとともに、これからこういう悲しい事件が起こらないように、地域のつながりを大事にしていきたい。
加害者はふたりともきっと孤立してしまったんだと思う。誰か相談できる人が近くにいれば、こんなことにはならなかったのだろう。

まずは挨拶からしっかりとしよう。そこから僕のつながりが始まるのだから。
スポンサーサイト
【2007/08/14 17:59】 | ニュースから | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<写真追加です(8/11,14分のエントリーについて) | ホーム | ああ、早速挫折。>>
コメント
比較的狭いそちらのロケーションで、短い間に2件も大事件とは驚きですね。ここのところ続く猛暑が何かを狂わせるのでしょうか?
こちらも猛暑日が続きバテ気味ですが、来週末の白馬行きまでなんとか頑張ります。
【2007/08/16 21:09】 URL | EF63 #PSnYe7JY[ 編集] | page top↑
会長で御座います。お久しぶりで御座います。
安曇野の方は猛暑なのでしょうか?

こちらも昨日までは猛暑で職場で第一号の熱中症(軽度ですが)という肩書を貰いました。
本当にフラフラな状態でした。
(マダムキラーという意味不明な称号も貰いましたが。v-10)

別府では起きなかったのに故郷で起きるなんて本当に改めまして水分補給の意味が判りました。

安曇野は北の大地からは簡単に行けるとは限らないのですが、温泉討伐のついでにnanookさんの家にも遊びに行きたいと思います。v-233
積もるお話したいと思います。これからも宜しくお願いします。

ところでリンクされても大丈夫でしょうか?
会長のそれは大丈夫です。v-221
【2007/08/16 21:29】 URL | 全日本温泉犬愛好協会会長 #RAa2TALo[ 編集] | page top↑
しかしこちらも強烈な暑さです。先週後半から35度前後まで連日気温が上がっていました。一昨日ぐらいから少々涼しくなってきたなぁと思っていてもやはり33度とかまで上がっていて、ああ、異常気象だと思わずにはいられません。
でも夜は熱帯夜とはまったく無縁です。ぼちぼち最低気温が20度を割り込みそうですので、こちらにお越しの際はお嬢さんたちに必ず1枚羽織るものを持たせてあげてくださいね。もちろんEF63さんも。
白馬には何日に行けるかわかりませんが、うまく合わせられそうなら歩いて参上するかも。大雨なら我が家に避難してきてくださってもいいですよ。まだ散らかっていますが・・・
【2007/08/18 17:51】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
あらら、熱中症ですか・・・大丈夫ですか!
会長殿ぐらい体力ある人でもこの暑さは辛いですよね。ましてやお年寄りは大丈夫なのだろうかと心配です。
安曇野、羽田からもセントレアからも4時間弱で来れますので、ぜひいらしてくださいね。会長殿に討伐していただきたいところもたくさんありますが、いい温泉もたくさんありますので、ぜひのんびりとお越しください。

リンクの件、よろしくお願いします。
会長殿のblog、ホームページのURL、紛失してしまいましたので、後でこそっと教えてくださいね。
【2007/08/18 17:55】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
nanookさん、こんばんは

 ブログ開設、おめでとうございます。
 ……痛ましい事件や事故、天災が多いですね。どういう理由があって、そういう事が起きたのだろう? と、よく考えます。
 雨戸。札幌で生まれ育ったので、かつては縁の無いものでした。
 今は、シャッター雨戸のある家に住んでいます。昨日、激しい雷雨で雹も降ってきたので、慌てて雨戸を閉めました。
 防犯対策とか、雨戸はあれば、便利なものだと思います。
【2007/08/20 04:57】 URL | 三月 #EuKQ8jXA[ 編集] | page top↑
早速遊びに来てくださって嬉しいです。どうぞこれからご贔屓に。
雪国はやっぱり雨戸ないですよね。よく見回すとこちらにも雨戸のある家は結構ありました。もともと別荘地だったところなので、その名残りかも。
はっきり言ってこんなのどかな田園地帯でも、防犯対策とか考えなければいけない時代になってしまったことがとても悲しいです。
でもまずは自分の身の回りから。野菜が取れ過ぎたときは同じ野菜を作っていないご近所のお宅に配るとか、地域の行事には積極的に顔を出すとか、いろいろやるべきことはあります。
よそ者の多い土地柄だけにまだ助かってはいますが。

ところで業務連絡ですが・・・三月さんのblogのURL、引越しやらmixi脱退騒動やらのゴタゴタで紛失してしまいました。後でこそっと教えてくださると嬉しいです。
【2007/08/20 22:31】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/4-8b1371cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
