スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
年末寒波がやってきた!
CIMG4995.jpgCIMG4997.jpgCIMG4999.jpg
今、宅配便で北海道から届いたばかりの「サッポロ・クラシック・'08富良野VINTAGE」を開けてみたところ、すごい勢いで泡が噴き出した!ああ、そうか、外は既に氷点下7度の有明山麓、ビールだって凍結する温度。ああ、なぜクール便で送らなかったのか。Oh! My Goddess!
そう、この時期は外に何かを置いておくと必ず凍るのだ。ましてや今日は最高気温が氷点下0.5度( それも未明の0時に記録して、あとはどんどん下がっていく一方)のこの冬初めての真冬日。おまけに我が家のあたりは最大10cm、今も5cm程度積雪があるわけで。さすがに室内は暖かいだろうと思いきや、昼過ぎから19時過ぎまで出かけて帰ってきたら、なんと室内でも3度しかない。やばい、これは昨冬のトイレ凍結騒動のときの前ぶれかもしれない。あのときは室内でも氷点下3度まで下がってたからなぁ。
平成に入ってから建てられた我が家ですらこんなありさま、古民家はさぞ寒かろうなぁ。

ここで思い出すのが北海道のニシン番屋などでは、凍結させたくないものを冷蔵庫に入れるということ。同じことは八ヶ岳の冬季も営業する山小屋なんかでもあることで、それが今自分のこんなにも身近な生活であるとは、ここが改めて寒い場所なのだと実感する場面だ。

まぁ、おかげでこのビールに使われたアロマホップ(たぶんカスケード系統の品種)の香りの高さを期せずして深く感じることができてラッキーだったと思うようにしよう。ああ、なんて素敵な香りなんだろう!
一見ネガティヴな出来事も、ちょっと視点を変えることでありがたく思えるだけで嬉しいものだ。

CIMG4977.jpgCIMG4981.jpg
さて、そんなわけで今冬最初の本格的な積雪、そして真冬日。
タカをくくってまだ夏タイヤのままだった車も多かったようで、今日は自動車輸送車やレッカー車をびっくりするくらいたくさん見た日。さぞかし整備工場も大賑わいだったころだろう。
そのうえ、この冬初めて田んぼに落っこちている車(それも前から派手に落っこちていて、芸術的なまでにお尻を天に向けている姿には本当にびっくり)を見たし、僕の車も朝、雪を払いきれないまま走ってしまったせいか、お腹についたつららがタイヤに触っていてすごい音を立てて走っていたほどだった。(これは気づいてすぐにスタンドの洗車機で下部洗浄をしてつららを溶かし、タイヤの空気圧を調整することで解消できたけど。) その音のすごさに思わずパンクしたのではないかと思ってしまうほど。そう、今年既にタイヤ2本パンクさせている僕なのだ。(安い輸入タイヤはやっぱり日本の風土とこの砂利道の多い田舎には合わないのかもというのが結論なのだけど。)

でも、みんなたくましくしなやかに生きている。

CIMG4994.jpg
白鳥たちは、この白い寒さだからこそよりオーバーな振る舞いを見せるのかもしれない。
今日が終業式の子どもたちも、雪遊びをしながら下校している。
僕も寒さに負けずに走る。
この生命の躍動感たちが冬の美しい光景を造り出す一部分となっているのは言うまでもない。

12月26日。今年も残すところあと5日。
スポンサーサイト
【2008/12/26 22:08】 | 安曇野を歩く | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<雪が上がった翌日は | ホーム | 保存食強化週間>>
コメント
山麓線の近くは、平地より一段と冷えるでしょ~!!
部屋は暖かくして、車は安全な運転を!!

「凍結させたくないものを冷蔵庫に入れるということ」を、私も最初に安曇野に来た冬に
教わりました~~^^;

事後承諾ですみませんが、
リンクを貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いしま~す!!

【2008/12/26 22:28】 URL | cyai #647wj3d.[ 編集] | page top↑
>cyaiさん
いつもありがとうございます!そしてリンクまで。安曇野のたくさんのブロガーの中でもアクセスの多いcyaiさんのところからリンクがあるということは、僕的にはアルプス大橋の開通に匹敵するバイパスの開通のようです。
僕のところからも、cyaiさんのblogへのリンクをさっき張っておきました。お互いの仲間がつながりあうと面白いですね!

しかし今日は最高に凍みる一日でしたね。一昨日までの暖かさが本当にウソのようですね。今うたた寝してたらお腹が冷えてしまったみたいで痛みます。あちゃー。
この年の瀬、お互い暖かくして安全運転で、新しい年を迎えましょうね。
【2008/12/26 23:24】 URL | terra-sun #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/397-9983c172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
