スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
春のような雨が上がり雪になった。そして僕はこんなものを食べている。
CIMG4682.jpg
12月21日。
季節はずれの暖かな一日。朝は穏やかに美しい朝陽が八ヶ岳から昇るのを見る。
徐々に雲が増えたものの、最高気温15度、まるで春一番のような風が吹き荒れ、その風がやんだ途端に大粒の雨が降り始め、翌朝まで降り続いた。
そんな中、前日に知り合ったばかりのヘンプで布を織り、服を作る「忠兵衛」さんご夫婦とふじもりさんで昼食。
CIMG4688.jpg
僕は冬季限定新メニューの「つけめん」(1000円)をいただく。丸ぬきそばの麺を、鯵と煮干でとった出汁+ねぎ油という中華のつけめんを思わせるつゆにつけていただく。薬味もねぎ、辛味大根、鰹ぶしの粉、発酵メンマという組み合わせで、ちょっと変わっているけれども、こういう食べ方も実においしい。さすが、穂高の蕎麦の流れを変えたふじもりさんらしい意欲的な作品。素直においしい。

その後、忠兵衛さんの作品を見せていただく。ヘンプという素材は、僕には麻袋のごわごわした感触がすぐに思い浮かんでしまうのだけど、実に滑らかな手触りで、ぜひ素肌に着けてみたいと思わせてくれる。次に忠兵衛さんの展示を見る機会までにはお金をしっかり作っておいて、何枚か自分のものにしてみたいものだと思ったのは言うまでもない。

忠兵衛HEMP展
2008年12月18日(木) ~12月28日(日)
  at ギャラリーぬく森(穂高有明、アートヒルズの北東)
    Tel:0263-84-4133 10:00~18:00 木曜休
  最終日28日には、忠兵衛さんご夫妻来場予定です。
  とても柔らかな表情が素敵なお二人にぜひ会ってみてください。

12月22日。
前日からの雨がまだ降り続き、すっかり引きこもりな一日。
その間、僕はひたすら家の大掃除をする。1年分溜め込んだガラクタが多すぎて、全然片付かないのだけど。
それでも食事はしっかりと食べる。
いただきものの有機の白菜がたくさんあったので、白菜をメインに豆乳スープを作る。
前日が冬至だということをすっかり忘れていた僕だけど、一日遅れでかぼちゃも食べようと、合わせて投入。それに前日との気温差にすっかり体調を崩してしまいそうだったので、蓮根もたっぷりと入れる。香りは玉ねぎからもしっかり出し、野菜だけのブイヨンとの相乗効果でより深い味わいに。
CIMG4692.jpg
結局6皿分ぐらいの大量の豆乳スープのできあがり。隠し味に地味噌を使ってみた。本当は白味噌が色の変化が少なくていいのだけど、生憎今は赤味噌しかなかったので、かぼちゃの色か、それとも味噌の色か、ちょっと黄色い豆乳スープになってしまった。でも味は最高。
とてもやさしい味わいで、これなら6食食べ続けてもいいと思うほどだった。

CIMG4693.jpg
そのままもいいけど、ちょっと手を加えることでいろいろ楽しめるのも野菜のスープの醍醐味。
ランチにはスパゲッティを茹でて、スープ・スパゲッティとしていただく。
そして夜は、一部を別鍋に移して、今度はカレー粉を入れてみると、豆乳とのベストマリアージュぶりにびっくり。これ、本当にまろやかなカレーだ。贅沢に大豆たんぱくのフライも載せて、カツカレーのイメージでボリュームたっぷり。
CIMG4852.jpg

あまりのおいしさに、あっという間に残すところあと1食分。もう一度、最初のやさしい味を堪能しよう。

今年の冬は、何故だかわからないけどスープが隠れたブームのようだ。
書店の料理書コーナーには、スープの本が山積みになっているほどだし、野菜の具沢山のスープはそれだけでも完全な栄養を誇るご馳走でもあるのだ。
もともとスープってものは主菜を引き立てる名バイプレーヤーだったはずだけど、今や一汁一菜でも完璧なまでのメインディッシュになるのだ。

だから僕も今ではすっかりスープの虜。明日はどんなスープを作ろうか、今からわくわくしてしまうのだ。
スポンサーサイト
【2008/12/22 23:54】 | log | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<たゆたうように | ホーム | 白鳥たちの季節>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/393-fa35c560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
