【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
金沢、第一夜。おめでたニュースに嬉し。
今日は午前中、「プロジェクト・ワイルド」という環境教育プログラムの指導有資格者フォローアップ研修会で国営あづみの公園へ。短時間の研修だったけれど、大いに手ごたえを感じたひととき。やっぱり環境教育は僕のこれからの10年のキーワードのひとつになりそうだ。
10月にはいよいよ指導者デビューを果たすことができそうで楽しみだ。

昼食は帰宅の途中にある「地元系」のそば屋で野菜天もりそばを食す。半年ぶりぐらいに行った店だけど、十割そばにこだわるご主人の意気込みを改めて感じておいしかった。値段は850円と超リーズナブル。(こっちの有名店で「天ざる」を注文すると平気で1500円ぐらいするのだ!)
安曇野のそば屋は一大産地として、観光客向けの店、通好みの店、そして地元住民が普段の昼食に食べる「地元系」と呼ばれる店があり、それぞれに個性があって面白い。
ぜひ安曇野にいらっしゃる際は何泊かして、いろんなそばを食べていって欲しい。我が家も男女別相部屋雑魚寝状態ならば泊まれますので、これから秋のバカンスを考えるならぜひ安曇野もひとつの目的地として考えてみてくださいね。

そして夕方、金沢に向けて車を走らせる。途中10kmほど寄り道をして、新穂高温泉の「中崎山荘」で入浴。ここはちょっとした事情で、今年限りで今の建物、浴場、源泉を立ち退いて、来年には対岸の新しい建物と源泉に移ることになっている。
奥飛騨唯一のにごり湯の宿(某入浴剤の「にごり湯シリーズ」の「奥飛騨」はここの湯をモデルにしている)。井上靖の「氷壁」の舞台のひとつにもなった由緒ある温泉宿が消えてしまうことがとても悲しい。なんとかこの素晴らしい源泉を残すことはできないだろうか。
もしかしたらこれでこの湯に入るのも最後だと思ったら、もったいなくて「ゆで蛸」状態になっても長湯をしてしまった。

今は金沢市内某所のビジネスホテルにいる。ネット環境完備ということでこのホテルを選んだのだけど、ファイアーウォールの設定がまずいようでつながらない。もともと会社用に買ったPCなので仕方ないのだけど。PHSで接続してこれを書いている。

そしてニュースサイトを見ると、なんと僕の大好きな女優・西田尚美さんがおめでただと。やったね、尚美ちゃん!映画「ナビィの恋」以来もう10年近く応援している女優さんだけに、なんだか自分のイトコのおめでたのように嬉しくなってしまう。
えっと、ここだけの話ということで書いておくけど、僕の理想のタイプは、長身で目鼻立ちがはっきりしていてハイトーンかつ落ち着いた声で話す女性。そして知性と感性のバランスのいい人。(欲をいうなら僕は「おっぱい星人」なので、上半身の抱き心地の良さも求めてしまうけど。)
顔が西田尚美さん、声と話し方が金子奈緒さん(ラジオDJ)、歌声は土岐麻子さん、そして体つきが長澤まさみちゃん(長身スレンダー巨乳)みたいな100%の女の子に出会ったならば、僕は思い切り調教してインテリジェント・ビューティに育てあげてしまうと思う。たくさん本を読ませて、たくさん音楽を聴かせて、そしてたくさん映画や芝居や美術館に連れ出すのだ。
こんな妄想モード入ってるときでもプロデューサー根性が出てしまうのは、やっぱり嫌な奴かもな。


とにかく惚れた女の幸せを遠くから見ていることは、全盛期を過ぎた男としてはできる限りの贅沢な気がするのだ。
盛りを過ぎても枯れないようにしよう。だから現実につながらなくても「恋」をしようと思う。

金沢の夜、第一夜。
色気より食い気で、美味い魚と美味い酒を堪能した。
ひとり酒もまた楽し。
【2007/09/23 00:05】 | ちょっとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<空へ。そして金沢第二夜 | ホーム | ただいま!でもまた明日から・・・>>
コメント
安定したサラリーマンの職を辞して新しいを仕事を始められた勇気に敬意を表します。
その替わりに得た新たな目標とネットワーク、一番住みたかった安曇野での生活は、素晴らしい決断の成果ですね。

その勇気がなくて定年退職を迎え、ようやくやりたいことを来年から着手です。家族や故郷、ネットを通じて知り合った多くの仲間の支援が支えです。
【2007/09/24 08:17】 URL | 元ベース弾き #9lSRIm96[ 編集] | page top↑
北陸にようこそ
魚は本当に美味しいですよね。北陸人の誇りです。

とてもお忙しそうな毎日ですね。また楽しいお話を聞かせてください
【2007/09/24 15:27】 URL | tako #-[ 編集] | page top↑
元ベース弾きさん。
僕の場合、いろいろな不幸やら偶然やら(もしかしたら幸運も)あってひとりになったことで、自分の好きな場所で好きなことをやっていけたらいいと決心できたところがあります。ほんの偶然の産物です。
夢を間もなく現実にしようとされている先輩に申し上げるのは非常におこがましいことですが、物事にはバランスとタイミングがあると常々思ってきて、今の僕はまだそのバランスとタイミングを自分の手元に引き寄せようとしている段階です。
でも元ベース弾きさんは本当に今が大きなチャンスですよね。中途退職と定年まで勤め上げるのとでは、やはり事業の元手になる退職金の額も桁が違うわけですし。

自分自身が一番納得できるのが最高のタイミングだと思います。今が一番元ベース弾きさんにとっては最高のタイミングなのでしょう。
場所は離れていますが、どうかこれからも遠くで応援させてください。そして、音楽村の立ち上げの成功をお祈りするとともに、お手伝いできることがあればぜひ駆けつけたいと思っています。(ジャンルは違いますが、音楽を愛するという点ではものすごく共感していますから。)
またblogで状況を教えてくださいね。楽しみにしています。
【2007/09/26 00:06】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
takoちゃん。
魚と酒と純粋で芯の強い県民性は何にも負けない北陸3県の誇りですね。
ガンド、コチ、ガセエビ、甘エビ、白エビ、だし巻き、千枚田の大吟醸、勝駒、手取川、能登ワイン・・・と楽しみ、お土産にガンドの醤油漬け(格安!)、8匹も入って100円の豆鯛、いわしとふぐの糠漬け、氷見うどん、神泉、城端麦酒、新しい加賀野菜何種類か・・・とお土産いっぱいに買い込みました。
長かった夏も終わり、いよいよ食欲の秋ですね(苦笑) 冬に備えて減量&筋肉増強キャンペーンに入る前のちょっとした贅沢な旅でした。

次回は一緒に飲みたいね!
【2007/09/26 00:19】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/39-c92caca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
