スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初積雪、ジーマミー豆腐初挑戦
11月24日夜。
松本からの帰り道、夕方からのみぞれがすっかり真っ白になってフロントガラスにたたきつける。
そんな中ちょっと地球宿に立ち寄る。帰り際にフラッシュを焚いてシャッターを切ると、オーブ現象のように雪が光って落ちていく。
CIMG3225.jpg

夜になるとめっきり車の通りの少なくなる山麓線にもうっすらと積もり始める。こういう路面は下手するとアイスバーンより滑りやすい。慎重に運転して無事帰宅。

疲れてそのまま眠りに落ちる。

11月25日朝。
ふと外を見ると、それほど降っていなかった我が家のあたりでも、うっすらと積雪。
ゴミ出しついでに庭先で淡雪の植物たちを眺める。
つい先日まで咲き誇っていた夏の花たちが、この冷たい雪を浴びてすっかりしおれながらも鮮やかな色彩を保っていた。もののあはれを改めて思ふ。
CIMG3229.jpgCIMG3232.jpg

昨夜から水にひたしておいた、地元産生落花生。一晩つけることで、簡単に薄皮がはがれるように。
そう、これを使って、沖縄独特の落花生豆腐「ジーマミー豆腐」を作ろうという魂胆だ。
CIMG3224.jpgCIMG3234.jpg
西友の生産者コーナーで150円で売ってたのを2袋、水にひたした後、薄皮をむいて計ってみたらちょうどカップ2杯半。同じ量の水を入れてミキサーにいれて豆乳を作る。
でも落花生の豆乳は青臭くてとても飲めたもんじゃない。

それを布巾で絞り、おからを取り去って、鍋へ。
さらに水をカップ2杯足して、「いもくず」という沖縄独特のさつまいものでんぷんとともに常にかき回しながら煮ること10分ほど。沸騰したかと思うとあっという間に豆腐状に固まってくる。同じ「くず」を名乗りながらも吉野葛と違ってびっくりするほどすぐに固まり、鍋の縁から焦げ始めてくる。ああ、大失敗。

いもくずを入れる前にしっかり落花生豆乳を煮立てて、青臭さを抜いておくべきだった。そして、臭み消しを兼ねてもっと黒糖を入れるべきだった。昆布だしを使ってもよかったかもしれない。
だから、青臭さと焦げ臭さが残った、まったくおいしくないジーマミー豆腐が出来上がる。

CIMG3238.jpgCIMG3240.jpg
うまく出来たら沖縄好きの友人たちにふるまうつもりだったけど、今回は失敗作なので、しばらく自分ひとりで食べようと思う。濃い目のだしをかけて、おろし生姜を載せればなんとか食べられないでもない。おいしくなくても栄養価はばっちりだから。長く厳しい冬に向けての身体への蓄えになるのは間違いない。

初めて使ういもくず。だいぶ前に名古屋のわしたショップで買ってきてみたのを今回使ってみたのだけど、こんなにも簡単にゼリー状に固まるとなると、もっといろんな使い方を試せそうな楽しみな食材だと知っただけでも大きな収穫だと思おう。

失敗を糧に成長していくのが人間なのだ。この程度でへこたれてたまるか!

もう、地物の生落花生は手に入らない時期になってしまうけど、来年は自分で落花生を栽培してみようと決心できた。リベンジ、リベンジ。
その前に、無糖・無食塩のピーナッツペーストを買ってきて、ジーマミー豆腐に再チャレンジしてみるか。今度作っておいしかったらレシピを公開しようと思うので、お楽しみに。
スポンサーサイト
【2008/11/25 23:59】 | log | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<さらば、ムトウハップ(涙) | ホーム | How a Beautiful Morning!>>
コメント
ジーマミー豆腐にチャレンジされたんですね、
お豆腐なのに、葛を使って作るんですね~どんなお豆腐なんだろ・・?食べた事無いな~。
あ、でも沖縄料理屋で食べたかな・・?沖縄料理も美味しいですよね。以前いた職場で沖縄出身の人がいて、職場の冷蔵庫に怪我をした時用に・・とマムシかハブか忘れましたが・・の焼酎漬けが入ってました。冷蔵庫開ける度にギョッとしました・・事務職だからそんな怪我とかしない気がするんですが・・
【2008/11/26 10:07】 URL | もっちゃん #-[ 編集] | page top↑
>もっちゃん
ジーマミー豆腐、濃い醤油と生姜でおいしくなりました。でもちょっと焦げ臭くて、今回は大失敗。
いもくずはほんと、食感が豆腐そのものに仕上がってびっくり。ジーマミー豆腐もにがりで固めてたと思ってたので、これがいもくずだったんだとわかってまたひとつ勉強になりました。
今度沖縄料理を食べにいく機会があればぜひ。
僕も沖縄好きで、地球宿でマクロビオティック沖縄料理をふるまったこともあるのだけど、来年も機会あるごとにふるまいます。そのときにもっちゃんもぜひいらしてくださいね。

怪我の消毒用の焼酎漬けはたぶんハブですね。マムシは精力剤ですので・・・
僕もだいぶ前、もっちゃんと同じ街で働いていた時分、よく沖縄出身の運転手さんのタクシーに乗りました。あの街は意外と沖縄出身の人多いんですよね。
泡盛6升買ってあるterra-sunでした。
【2008/11/26 22:42】 URL | terra-sun #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/376-8f77ad3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
