【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年もありがとう・・・上高地閉山祭によせて
去年まで、人の多さを気にして年に1度程度しか行くことのなかった上高地。
今年は後半に実に頻繁に出かけたものだ。
夏の終わりから錦秋、そして今日、冬の始まり。3つの季節を追いかけてきたけれど、今日で上高地は長い冬の眠りに入る。

そんなわけで、今年の9月から11月にかけての上高地で撮ったベストショットを今日は一気に公開しよう。

9月10日 まだ夏色の名残り

CIMG0863.jpg
CIMG0872.jpg
CIMG0865.jpg
CIMG0906.jpg
CIMG0924.jpg
CIMG0955.jpg
CIMG0974.jpg
CIMG0968.jpg

大正池、梓川右岸自然探勝路、明神池で撮影。


10月8日 山は薄雪、錦秋の岳沢、そして秋深まる明神へ
CIMG1457.jpg
CIMG1460.jpg
CIMG1564.jpgCIMG1565.jpg
CIMG1595.jpg
CIMG1613.jpg
CIMG1616.jpg
CIMG1626.jpg

岳沢登山道、岳沢ヒュッテ跡付近、明神池、梓川右岸自然探勝路にて撮影


11月15日 閉山祭の日、河童橋からすっかり冬枯れの明神へ

CIMG2867.jpg
CIMG2868.jpg
CIMG2879.jpg
CIMG2910.jpg
CIMG2926.jpgCIMG2933.jpg
CIMG2947.jpg

河童橋、梓川右岸自然探勝路、明神池で撮影


今年も無事に無雪期の登山シーズンが終了したことを穂高の神様に感謝。そして乾杯。
ちょっと怪我こそしたけれど、命がしっかりあっただけでもありがたいこと。
来るべき冬山シーズン、今年こそ冬の上高地へ行こう。

そんな想いをもって、閉山祭を見守る。
CIMG2953.jpgCIMG2955.jpgCIMG2972.jpg
CIMG3010.jpgCIMG3015.jpgCIMG3016.jpg

帰り道、沢渡の足湯で冷えた手足を温め、さらに坂巻温泉で入浴。
IMGP0293.jpgCIMG3028.jpg
IMGP0298.jpgIMGP0309.jpg

最後に新島々駅隣の「カフェ・プレイエル」の薬膳カレー(1050円)を食べて帰宅。
素敵なアンティークのピアノのあるカフェ。いつかここでライヴができたら面白いな。
CIMG3033.jpgCIMG3031.jpg

カフェ・プレイエル
 東筑摩郡波田町3058-5
 Tel:0263-92-8158
 定休日:水・木曜(12~3月は水~金曜休)
 営業時間:10:00~17:30


今年もありがとう、上高地。
今度の冬もどうかまた厳しい中にも笑っておくれ。
そして、来年もその美しい姿を存分に魅せておくれ。
さぁ、また4つの季節が巡っていく新しい1年へ。

釜トンネル入り口より数百メートル下に、春の雪解けの時期からずっと標識に張り付けられてきたぬいぐるみ、通称「ナザレのラスカル」にも祈りを捧げよう(笑)
CIMG3027.jpg
【2008/11/15 19:21】 | 山旅日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<初雪はおとなしく眺めながら、鬼を笑わせる。 | ホーム | 山辺ワイナリー「新酒蔵出しまつり」>>
コメント
美しい写真を、たくさん楽しませていただきました。
こんばんは。
私、誰だか判ります?(笑)
だから、どのブログのURLを置くか迷ったのですが、
うーん、判らなかったらそれも、面白いかな、とか(^▽^)アハハ。
私は最近、東北と北海道方面の旅が多いです。
FC2でも旅行のブログ持ってるけど。
昔みたいなページは、あまり更新しなくなっちゃいました。
【2008/11/16 22:29】 URL | MIYU #vF6dOJDI[ 編集] | page top↑
>MIYUさん
うん、誰だかちゃんとわかりますよ!神宮球場でデートしたのがもう20年も前なんですね。長い年月にすっかり年賀状だけのお付き合いになってしまっても、忘れた頃にこんな風にアクセスしてくれるのは本当に嬉しいものです。ありがとう。

パソコンの故障とケータイ紛失でMIYUさんのメールアドレスも失ってしまったので連絡できずにごめんなさい。
年賀状もらってるから住所はわかるのにね。来年はアナログ回帰の年にして、もっと手紙をいろんな場面でいろんな人に書いてみようとここで改めて思いました。
#まずはここ数年持たなかった手帳を来年は持つことにしました。デジタルな世界で食ってきた分、限界がますますわかる今日この頃。1か0の世界、1しか記録に残らないデジタルよりも、思考の過程も残る手書きのメモの大切さを実感しています。

MIYUさんも昔以上に洗練された素敵な文章書くのですごく安心しました。旅行のblogも探して(FC2ユーザーの足あとから見つけられるだろうね)、ゆっくり読ませてもらいますね。

上高地が閉山すると信州は一気に冬ごもりの季節に。でもこもってなんかいられない。この冬は怪我で棒に振らないよう、気をつけてもっともっと美しい、冬の大自然の姿をここで紹介していきますね。
せっかくお隣の県にいるのだから、ぜひ旦那さんとふたりで、あるいは親しいお友達と一緒に遊びに来てくださいね。でもお隣って言っても結構遠いか・・・
僕も来年はそちらを訪ねる機会をぜひ作りたいものです。再会(何年ぶりになるのかな?)を楽しみにしつつ。
【2008/11/17 09:36】 URL | nanook.azumino(terra-sun) #-[ 編集] | page top↑
始めまして
こんにちわ
足あとをたどって参りました
ステキなブログですね

上高地はもう雪景色なんですね
安曇野にお住まいなのですね
お友達が安曇野に居まして 時々お邪魔させてもらってます

安曇野スタイル とても盛況だったようですね
いつかはお邪魔したいと思ってます
【2008/11/17 17:28】 URL | DEKO #X5XodAgg[ 編集] | page top↑
>DEKOさん
はじめまして。
足あと、たぶん、DEKOさんのお友達のところからたどってつけたんだと思います。はて誰だろう?
共通のお友達だったら面白いですね。

安曇野も今は時雨模様。これからさらに冷え込んで、明日の未明には初雪になりそうな様相です。まぁまだ積もる時期じゃないので、タイヤは夏タイヤのままですが。

DEKOさんもいろいろ手作りされているようで、これからblog読ませていただくのが楽しみです。
どうぞよろしくお願いいたします。
【2008/11/18 17:07】 URL | nanook.azumino(terra-sun) #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/371-b68bd3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
