【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
名古屋の朝は珈琲の香りとともに始まっていく。
先の3連休の話は記録として残しておきたいこと、そしてこれからの人生のターニングポイントになりそうなこともたくさんあって、早いところ書いてしまうのが筋なのだけど、少し「微熱」が冷めてから客観視しながら書いてみようと思う。
だから、今朝の話題は昨日、今日のことにしよう。

A市の市民事業に向けてのワークショップのコーディネーターとしてのタスクが昨夜無事終了した。
ともすると発散、空中分解してしまいそうな状況で胃が痛くなったりもしたけれど、4回、計8時間の間にいい方向へまとまってきたのが本当に嬉しかった。
そして、何よりもたくさんの人の人生経験に基づく思考と行動のスタイルに触れて、自分自身が成長しているのがよくわかった。

もう一度安定した収入を求めてサラリーマンに戻ってみようかという迷いは完全に吹っ切れた。
自分の信じた道を突き進んでいこうと思った。
ただ、僕の性格からして一途にまっすぐ進んでいくことはまずないだろうな。いろいろ試行錯誤して、ときには深い森の奥に迷い込んだり、古井戸の底に転落したりすることもあるかも知れないけれど、結果として自分が納得できる人生を送りたい、ただそれだけ。

今回は手軽にサウナ泊。やっぱり薬をうまく使ったところで深い眠りにつけるような夜ではなかった。
そして熱帯夜ではなくなっても、この時期の名古屋の朝はやはり暑い。陽射しも熱い。
サウナのレストランで朝食をとり、今は名駅のチェーンのコーヒーショップでネット接続中。つながるはずの無線LANがつながらず、やむなくPHSでアクセスしているけれど、こういう気軽に入ってそれなりに美味い珈琲を飲みつつ書きたいことを書きなぐる朝を過ごせるのはもしかしたらすごく贅沢なことなのかな。

名古屋やその近郊で長いこと暮らしてきたけれど、モーニングサービスの充実ぶりは言わずとも全国に知れ渡っている。
ゆっくりと朝のひとときを過ごせる場所があるこの都市は、少なくとも東京より僕の波長に合っているし、もしかしたら大好きな京都や神戸や札幌よりも居心地がいい気もする。

離れてわかるこの街の良さ。

さて、ここでA市がどこか明らかにしようか。
愛知県安城市。「日本のデンマーク」の異名も持つ田園都市だ。そして今や「日本の環境首都」に人口10~20万規模の都市では最も近いと言われる、環境意識の高い町。
先日書いた地ビールを作っている農業公園はその名も「デンパーク」という。ここのビールの名前は「人魚姫の恋」(ヴァイツェン)など、かわいらしい名前がついているけれど、味は本格派だ。

で、僕が関わってきたのは来週末(29、30日)に行われる「安城こどもまつり」の一環として、自転車と親しむプロジェクトが実施されるのだ。
ここまで市民の皆さんと頑張ってカタチにしてきたものが、しっかり楽しいイベントとして成功するよう、僕も当日のお手伝いに参加して盛り上げていきたい。

さぁ、帰りの高速バスの時間だ。ぼちぼち安曇野に帰ろうか。
【2007/09/21 09:46】 | 想うこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ただいま!でもまた明日から・・・ | ホーム | 休載のお知らせ(とりあえず9/18~20)>>
コメント
「人魚姫の恋」飲んでみたいでーす!

お久しぶりでした。
北海道はもうすっかり涼しいですよ~、
と言いたいところだたのですが、なぜかきょうは暑い。

10月中旬名古屋へ行きます。

【2007/09/21 14:54】 URL | 計算尺 #-[ 編集] | page top↑
姉様。
安曇野に帰ってきました。こちらも強烈に暑いです。特に2日間締め切っていた室内はサウナ状態。この時期にして熱中症になったらヤバイです。
10月中旬名古屋ですか!その頃名古屋に行く用事ができたらいいなぁ。(その前にそちらを訪ねたいですが・・・)
ちなみにエールは「裸の王様」、ボックは「黒鍬麦酒」という名前です。前に書いた夏季限定エールは「バイキング・エール」。名前だけでも素敵です。
ただ、安城まで行かないと飲めないんですよねぇ。通販もやってますので、ご参考までにURL書いておきます。
http://www.kurokuwa-beer.com/
【2007/09/21 16:17】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/37-974e6565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
