【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2008年紅葉写真集(2)~大峰高原の大カエデ~
※10月30日、写真を追加しました。

CIMG2136.jpg(大町市八坂、鷹狩山・霊松寺の紅葉風景。10月20日)
今年の紅葉は本当に見事だ。お盆前まで暑い夏だったのが、そのあと一気に冷え込んで、紅葉の発色が進みやすい条件になったということらしい。
この山に囲まれた地域の気象を扱うことも僕のこれからの仕事のヴィジョンの中にあるので、紅葉のメカニズムなどはしっかり説明できるようになっておかなければいけないのだけど、現時点では「らしい」という言葉で語るしかない。ちょっと悔しい。勉強しよう。

そんなわけで、もっと体調がよくて、自由に使える時間があることを想定して、今年はたくさんの紅葉写真を撮ってきたし、まだまだ里がすべて枯葉になってしまうまでは撮り続ける僕だったけど、ギリギリの体調で無理してきたせいか、山を歩いて写真を撮って帰ってくると疲れきって寝てしまうありさま。
リアルタイムに紅葉情報を伝えられなかったのがすごく悔しい。
それでもしつこく、今週末の3連休、まだ予定の決まっていない方には、ぜひ安曇野、北アルプス山麓へお越しくださいとお誘いしてみたり。 (あかーん、口調がケータイ小説っぽくなってきてしまった。爆)

ということで、まだまだ今週末も見ごろが続く紅葉スポットとして、北安曇郡池田町・「大峰高原の大カエデ」の写真をご覧あれ。

10月9日
CIMG1637.jpg
CIMG1631.jpg

CIMG1668.jpg CIMG1658.jpg
この日の西山の夕焼けと雲の美しさは筆舌しがたいものであった。自然の創り出す美しさには何をしても僕らには到底かなわない。

10月20日
CIMG2153.jpg
CIMG2159.jpg
CIMG2154.jpg
まだコスモスが咲き誇り、大カエデの赤橙黄緑のグラデーションを引き立ててくれる。

10月27日
CIMG2402.jpg
CIMG2403.jpg
CIMG2413.jpg
CIMG2410.jpg
すっかり雪化粧した北アルプスと合わせて撮影しに来たカメラマンの多いこと。いつもここまで近寄って撮らなくてもいいのにと思ってしまう。よほどのワイドレンズで撮ってるのか、それとも一部分をクローズアップしながら撮っているのか。
特に、荷物を他の撮影者の視界に入るところに置きっ放しにして、カメラと三脚だけ持って移動してしまうのはいかなるものか。いい写真はいいマナーから。風景写真は撮り手の心を映す鏡。


10月29日
CIMG2461.jpg
CIMG2469.jpg
CIMG2477.jpg
木も大きければ影も大きい。250年のこの木が生きてきた3分の2以上の年月、人知れず大きくなって、この大峰高原が牧場として開拓された1947年まで誰も知らない木だった。開拓に際し、ほかの木々は伐採されてしまったが、この木の大きく張った根は除去することができず、1本だけ残されて風雪に耐えた。
この日、今年僕が訪ねた中では初めての青空の下。大きな木がより大きく、空に映える朝。
遠くに浅間山まで望むことができた。(右上の煙を上げている山がそう)



おまけ
池田5丁目から大峰高原へ向かって上がっていく道すがらにある「あと○キロ」の看板には、一言手書きのメッセージが添えられていて、それを見て上がっていくのも楽しい。
でも、大カエデのすぐ近くに、もっとすごいものを見てしまった!
CIMG2418.jpgこれだけ見るとただの仮設トイレ。
よーく近寄ってみると・・・(クリックすると大きな写真が見られます)
CIMG2415.jpgCIMG2414.jpg
何々、「熊・猿の使用禁止」ですと!今度リラックマの着ぐるみで挑戦してみるか。
ちなみに僕のハンドルネームnanookの由来はアラスカのエスキモーの言葉でホッキョクグマ(白熊)という意味であること。でも奇麗に使わせていただきましたとさ。
そういえば中学時代の先輩に「猿さん・熊さん」と呼ばれてた仲良しコンビがいたっけ。彼らも今は何をする人ぞ。きっとよきパパになってるんだろうな。


大峰高原の大カエデ
  ウェザーニューズ提供の紅葉情報とピンポイント天気
  アクセス:
   JR大糸線信濃松川駅より車25分
   豊科ICより北へ40分、県道大町明科線・池田市街地を抜けて池田5丁目交差点を東へ。
【2008/10/28 08:47】 | 安曇野を歩く | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<塩尻ワイナリーフェスタ2008(3) | ホーム | 実りの秋は料理と漬物の日々>>
コメント
紅葉がすごく綺麗ですね~。大カエデも一度見てみたいです。それにしてもWC笑えますね~、大カエデより、そちらの方が気になってしまいました(笑)11月3日に安曇野に行けそうですので、その時、実物見てきたいです。
紅葉じゃなく、そっちかい・・・(><)
【2008/10/28 14:28】 URL | もっちゃん #-[ 編集] | page top↑
>もっちゃん
大カエデ、まだまだキレイな状態を保ってます。ぜひ見に来てください。そしてトイレ、ぜひ笑ってやってください。ひつじ屋にもぜひお立ち寄りを!
【2008/10/30 17:48】 URL | nanook.azumino(terra-sun) #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/353-f20b227c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
