【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
えーん・・・その後(お騒がせしました)
デジカメ故障、昨夜は一縷の望みを持って、バッテリーを抜いた状態で一晩放置。こうすることによって内蔵メモリーがクリアされ、内部回路が初期状態に戻る可能性が高いため、もしかしたらそれで動くようになるかもしれないということで。

で、明けて今朝。真っ先にデジカメの電源を入れると、初期設定画面が表示されてきたので、日付と時刻を合わせて撮影モードにしてみる。
すると、なんと、ちゃんと液晶画面が映るではないか! レンズのズームもうまくいくし、窓から見えるいつもと同じ風景を撮ってみるとちゃんと記録される。

やった!とりあえず使える状態に戻ったかも。当面は無駄な出費なしで済んで助かった!

最近の家電製品やOA機器類の特徴としては、やはりメモリーをクリアすることで故障から立ち直る可能性があるとは知っていたのだけど、まさかこんな風にいつも肌身離さず持ち歩いているものでその効果が実証されるとは。。。

いやはや、お粗末なことでございました。ちゃんちゃん。
お騒がせして大変失礼いたしました。ペコリ

でも大事にバックアップ用に取ってあった6年前の古いデジカメ(これもずいぶん酷使したっけ)がもう使い物にならないほどの弱体スペックだということに気づいたので、やはり最新機種の安いのをバックアップ用に買おうと決心できた。
正直、ネオ一眼が欲しくなる場面はこれから冬山シーズンを迎えてからだし、間に合わなければ来年の新緑のシーズンでもいい。今狙ってる機種はこれからボーナス商戦を経て間違いなく一気に値段が下がりそうだし、その間に別のメーカーからもっと僕が必要とするスペックに近い新機種が出る可能性も高いわけで、当面は「待てば海路の日和あり」で行こうと思う。その間に稼げばいいんだよ。(只今、冬の間の在宅ワーク募集中。Webデザイン、Webアプリケーション開発、ユーザーサポートなど、IT/Web系の仕事ならなんでもやりまっせ。チラシや名刺、年賀状のデザインなども受け付けます。)
でもメインのカメラが動かなくなる可能性がこれからもある以上、やはり安くてもいいから、1台、今のメイン機と似たスペックのコンパクトデジカメを買っておこう。欲を言えば広角28mmから撮れるモデルで。そうしたら使い分けも楽しくなる。
あるいは防水のモデル。これは昨夜、思い切り夜更かししてまでヤフオクをチェックしてしまった。予算1万5千円。カメラ自体のスペックは落ちるけど、その値段で落札できそうな1代前のモデルもあって迷うところ。これから松本まで出て電器屋さん&カメラ屋さんめぐりをしてから決めてみよう。

ということで、確認用に撮った画像をアップしておこう。
標高700m弱の我が家の周りでも、既に早い木はこれくらい紅葉している。今日明日と雨で気温がそれほど上がらないので、一気に紅葉が進んで今週末から来週末の3連休にかけてが安曇野の平地でも見ごろを迎えそう。
CIMG2236.jpg


10月31日~11月3日の4日間、安曇野STYLE が今年も開催される。
今年で5年目を迎える、安曇野を舞台に活躍するアーティスト、クリエーター、クラフト作家たちが、その作品をもって安曇野の「風」を伝えていこうというイベント。
僕もクリエーターのはしくれとして、いつの日か主体的に参加したいとは思っているけれど、まだそのコンテンツが用意できていない以上、今年は無理。

でも、もっと違う形で参加することはできる。観客のひとりとして観るだけではなくて、遠くからわざわざ来る人たちや、偶然旅の途中でこのイベントに出会った人たちをサポートする役割なら今の僕でも担うことができる。
もう当日まで1週間しかないけれど、明後日ぐらいにはその内容も広く告知できる状態になると思う。

あと、1週間、作家さんたちも頑張ってラストスパートに取りかかっていらっしゃいます。
現在ひつじ屋で開催中の「働く女のエプロン展」を主催されている十色屋の菊地みゆきさんも、本業のバッグづくりに精を出すぞ、何とか間に合わせるぞ、とおっしゃっていました。それでもお客様の顔を見に自分のお店を閉めてまでも毎日朝と夕方ひつじ屋に顔を出してくれるその姿に、熱心な十色屋ファンがどんどん増えていくのが頷ける気がしました。見習わなければ。


まだ今度の3連休の予定が決まっていない皆さん、
紅葉真っ盛りの安曇野の、自然と共存しながらたくさんの新しい「風」を吹かせている芸術家たちとその作品たちに会いに来ませんか?
僕も皆さんが「風」を感じるお手伝いをしています。お気軽にお越しください。
【2008/10/23 10:40】 | ひとこと日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<塩尻ワイナリーフェスタ2008(1) | ホーム | えーん(;o;)>>
コメント
デジカメ、復活して良かったですね。

安曇野STYLE、11/1,2で遊びに行きます!
3連休出来ないのが残念です。
【2008/10/26 00:17】 URL | むら #iIR93Du6[ 編集] | page top↑
初めて書き込みます。よく参考にしています。また遊びにきます。
【2008/10/26 03:44】 URL | ハナ #-[ 編集] | page top↑
>むらさん
デジカメ騒動顛末記は今夜にでも公開しますが、まずは復活、今のところ無事に使えてます。ので、今週も紅葉鳥末世、もとい、撮りまっせ。
今週末のお越し、楽しみにしております。ホンマ、真弓新監督への期待を込めて近いうちに飲みたいですね。
【2008/10/27 06:26】 URL | nanook.azumino(terra-sun) #-[ 編集] | page top↑
>ハナさん
コメントありがとうございます。
安曇野が好きで移住してきた者の視点で、安曇野のいろんな素敵や、暮らしの中でのつぶやきを書いていますので、これからもぜひ見てやってくださいね。
ハナさんのホームページ、コンテンツが少しでもできたらまたお知らせにきてくださいね。
【2008/10/27 06:30】 URL | nanook.azumino(terra-sun) #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/349-c4828395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
