【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
えーん(;o;)
今日、デジカメを使おうとしたら、電源を入れてもレンズが飛び出してきただけで、ウンともスンとも言わなくなってしまった。

なぜこんなにも悪いことは続くのだろう・・・
ほんと、体調がよくなると何かしら嫌なこと、辛いこと、そしてお金のかかることばかり起きてしまう。
それなら体調悪くて寝込んでいた方がマシなのかもと思うけど、それはそれで精神的にも辛いわけで。
今回はデジカメが身代わりになってくれたのだと思うようにすれば少しは気も休まるけど、やっぱり複雑な気分。

2年とちょっと使って、1万枚以上の写真を撮って、だいぶ僕の思うとおりに撮影できるようになってきたのだけど、アウトドアでの、それもかなりハードな使い方ばかりしてきたために、デジカメ君には本当に辛い目にばかり遭わせていたのかもしれない。反省。
でもこのスタイルはやめられないわけで。

お金ができたら「ネオ一眼」と呼ばれる、重さ500g前後ながら広角からの高倍率ズームレンズを搭載した機種を買い増しして、2台を併用して使うことを考えていたので、それで拗ねてしまったか。
動画がMPEG-4形式で保存できるということだけでも重宝していたのに・・・

明日にでも修理に出そう。幸い長野市にサービスセンターがあるので、ちょっと善光寺参りを兼ねて行ってくるかな。
でも修理から帰ってくるには最低1週間、折りしも紅葉の一番美しい時期に突入するわけで、こりゃ1週間はとてもとても待てない。代替機を貸してくれるサービスなどないし、今さら売るに売れない古いデジカメを復活させるにはスペックが低すぎて使い物にならないし・・・

もっとも今回故障したこのデジカメ、初期不良で買った翌日に修理に出してる代物、やっぱり2年で寿命だったのかもしれないなぁ。よく今まで頑張ってくれた、ありがとうと思うようにするか。
それに修理費も最低1万数千円はかかってしまうから、今の半年おきにモデルチェンジしている状況のもとでは半年前のモデルなら同じようなスペックのものが1万5千円も出せば買えてしまうことを考えるとやりきれないし。
直せば使えるものを捨てるのは本当に忍びないけど、それなら下取りしてくれる販売店に1000円でもいいから引き取ってもらうのもいいかもなぁ・・・なんて考えてしまう。もちろん下取り後にどういう扱いを受けるかはわからないけど、できれば再生してもらって途上国援助にでも使ってもらえたらきっとデジカメ君にも幸せな余生になることだろう、などとちょっと妄想モードにもなってみたり。

ああ、悩ましい。生活のデジタル化はいろんな面で便利に豊かになったのは間違いないけど、こういう悩ましさが出てくるのはどうしたものか。デジタルな仕事を今までしてきた反動だろうか、僕は人間系を大事に新しい仕事を作ろうとしているけれど、もちろんデジタルの良さはしっかり活かせればそれに越したことはないとも思う。

とりあえず、1台格安のものを買って、1週間だけ使ったらすぐにヤフオクにでも出すか・・・
それともネオ一眼を先延ばしにして、あくまでアウトドアでの日中撮影専用カメラとして防水と広角レンズのあるものを買ってしまうか。

まあいいや、難しいことはつべこべ言わず、一晩ネットの比較サイトを見ながらじっくり考えることにしよう。正直お金の面では苦しいけど、なんとか頑張れるから。

※そんなわけでいただいたコメントのお返事、少々遅れます。明日、ちゃんとこのデジカメ君の扱いを決心してから、ゆっくりお返事しますね。いつも読んでくださってありがとうございます。
【2008/10/22 22:26】 | log | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<えーん・・・その後(お騒がせしました) | ホーム | ありがとう!岡田っ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/348-a2dd8d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
