スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
デリシア、ありがとう
ここに住むからには春から秋にかけては野菜を買うことなく済むと意気込んでいたけれど、実際のところ今はかなり野菜不足な僕であった。
確かにここに暮らすという選択をしたのは、夏物はおろか秋物の野菜の種まき、植え付けのシーズンが終わってからだったので、「別荘の庭先の家庭菜園」のノリではやはり足りなかった。
それでも今はズッキーニとウリとキュウリとピーマンは飽きるほど取れるし、もう少しするとブロッコリーも取れそうだし、一度は息絶えたかのようだったトマトもまた新しい実をつけてきている。
自給自足にはまだ到底及ばない。もちろん大規模なハウス栽培を志向しない僕なので、冬場は野菜が足りなくなるのは目に見えているけれど。それはつい数十年前の冷蔵庫が普及する前まで当たり前だった、冬場の野菜は漬物で取るという雪国の暮らしを実践してみればいいのだ。
もっともここ数年は雪国と言うほどには雪が降らない安曇野だけれども。今年は気象条件からしてきっと大雪になるはずと覚悟して、今からいろいろと漬物の実験をしている。

獲れすぎて使い道に困ったはずの1週間前の巨大ズッキーニは、今はピクルス、梅酢漬け、塩漬けと3種類の漬物に変身して、毎晩晩酌の友となってくれている。いくら冷蔵庫があるからと言っても心配だったから、唐辛子をずいぶんたくさん入れてしまい、ピリ辛でビールがどんどん進む。

そして今夜は地場スーパー「アップルランド」の大型店「デリシア」へ、近くを通ったついでに寄ってみると、僕の心をくすぐる食べ物がいっぱい。キャベツなどは「虫穴があります」と注意書きがしてあるほどで嬉しかったけど、何よりも惹かれたのは魚。それも加工したもの。
さんまのうまい時期、ここでは新鮮な生さんまと味噌で自作しなければ食べられないと思っていた珍味「なめろう」が売っていたので、思わず手にする。この辺の人は食べ方がわからないのか、売れ残っていて半額処分だというのも嬉しかったけど。
さらにはビールはオリオンもよなよなも数は少ないが輸入ビールも手に入る。さすがにヒューガルテン・ホワイトはないけれど、レフ・ブロンド、ローテンバッハ・クラシックといった、ベルギービールの王道をいくものも売っている。ちょっと高いけれどもね。

ただ、米どころ、酒どころの信州なのに、先週からぼちぼち店頭に並び始めている「ひやおろし」が1本も売ってなかった。やはり酒は信頼できる酒屋から買うに限るのかもな。
今はネットでいくらでもいい酒が原価で手に入る。さすがに名前ばかり売れている銘柄はプレミア価格で買う気になれないけれど、それでもここ数年名が知れてきた酒も原価で買える酒店のサイトを知っている分、そこらの酒屋で買うことは少ない。
だって同じ信州内の酒でも、蔵元のある東信地方から我が家のある中信地方に来る100kmほどの距離の間に1000円のプレミアがつくことがあって、実際青森の酒屋さんのサイトから買うほうが安いことがあるのだから。

さぁ、明後日は我らが「安曇野地球宿」のオープニング・イベント。5月からことあるごとに一緒に汗を流した仲間たちが一堂に集まる。みんなと早く会いたいよぉ68
僕も明日からいろいろ手伝いに行くので、明日・明後日はこのデイリーエッセイは休載するかもしれないけれど、お近くの方でこの3連休予定の決まっていない方はぜひ、土曜日に安曇野三郷の「地球宿」へ遊びにいらしてくださいね。
いろいろ楽しいお店が出ます。僕もダッチオーブン料理のお店出します。何を作ろうかまだ決まっていないけれど。
夜は楽しいライブがあります。僕はパーカッションで素敵なヴォーカリストたちをサポートすることになりそうですが、まだ何も打ち合わせもしていないのでどうなることやら。

詳しくは、安曇野地球宿プロジェクトのホームページ http://chikyuyado.com/ をご覧ください。宿主・望三郎さんの思いをぜひ読んであげてください。本当に素敵な宿になりますから。

CIMG4691.jpg

しかしあつあつのご飯に「なめろう」を載せて食べる幸せをこんな山の中で味わえることの素晴らしさ。日本の物流、万歳!レフ・ブロンドともなかなかよく合っておいしい。でもサッポロ黒ラベルもいいかな。
スポンサーサイト
【2007/09/13 23:53】 | 農的生活日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<地球宿OPEN前夜祭 | ホーム | なんとまあ、無責任な・・・>>
コメント
ミクシーにリンクしたんだね。
充実してるようで何よりです。
【2007/09/14 08:51】 URL | 熊三 #-[ 編集] | page top↑
熊三さん。
はい、mixiにリンクしました。携帯からはmixi経由では見られないですよね?ごめんなさい、配慮が足りなくて。
ただ、mixiは細々としかやりませんので、同じものをmixi日記に書く気はありません。申し訳ないのですが、今後とも携帯からは直接ご覧ください。

さて、日々充実・・・と言いたいところなのですが、体調が季節の変わり目のせいか思わしくなく、なんとか鞭打って頑張っている感じです。
来月はやっつけ仕事を終わらせて旅を本格化させたいなぁ。
【2007/09/14 10:36】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/33-460feb51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
