スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
なんとまあ、無責任な・・・
そして、なんとまあ、かっこ悪い辞め方なのだろう。
同じ「情けない」男としてある程度は同情せざるを得ない彼の引き際の悪さに、ただただ呆れてしまった昼食後。

安倍首相辞意表明のニュースを耳にし、なぜ今、こんな時期に辞めるのか、本当に不可解でならない。
僕自身は特にある政党を支持しているわけでもなければ、むしろ昨今の数の論理でごり押しを続けてきた自民党の政治手法には批判的な立場なので、たとえトップの顔が変わったからと言って政治が大きく変わるとは思えないし、だからといって今の段階で民主党に政権担当能力が備わっているのかは、この国会を見てから評価したかったので、大きな肩透かしを食らった気分だ。

一国の宰相たる者がこのようなかっこ悪い辞め方をすること。それもそんなに深く惚れてもいなかった女にアタックして砕け散り、命を絶つようなバカな男のようだ。なんでも小沢さんに「テロ特措法」(どうでもいいけど、「テロとクソ法」と変換してしまうIMEって意外と素敵)関連で党首会談を申し込んで断られたことが安倍さんにとっては一番ショックだったようで・・・自慢じゃないけどバツイチ、失恋経験の豊富な僕にはなんだか同情してしまうのだ。
今は国会の会期中なので、党首同士は国会の場で論戦を交わすのが本来の議会政治の姿なのだと僕は思う。国会の内容はすべて国民が知ることができるものなのだから。
そこへ「党首会談」というある意味「密室の逢瀬」のようなことを求めるのは、アンフェアネスを感じずにはいられない。断った小沢さんのほうに分があったのは言うまでもない。

で、結局、後任も自民党の胡散臭そうなおっさんたちの中から選ぶんでしょ? 小泉さんが戻ってくるとでも言い出さない限りは誰がなっても同じようなものではっきり言って関心はないけど、せめて周辺諸国との関係やグローバルな観点で環境に対する配慮のできる人であって欲しいなぁ。(残念ながらその点では僕は小泉さんはまったく評価できない。) そして庶民や地方の痛みのわかる人。さらには戦争を物事の解決手段として使わないと約束できる人・・・ まぁ、そんな政治家、今の自民党には絶滅危惧種なんだろうけど。

いっそのこと、ここでもう一回、選挙やってみたらどう? 僕は必ず投票に行くからさ。

それにしても間の悪い男って、最後まで間が悪いのね。
そう思ったら僕もこのまま風采の上がらない男で終わってしまう気がしてちょっぴり寂しかったけど。変わるきっかけを与えてくれる恋人募集中。
スポンサーサイト
【2007/09/12 14:19】 | ニュースから | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<デリシア、ありがとう | ホーム | まつもとぉ~~、まつもとぉ~~>>
コメント
「テロとクソ法」ナイスv-218
【2007/09/13 00:13】 URL | ナミ #JTqBLeqM[ 編集] | page top↑
ナミさん。
しかしいくらクソ法だからと言って「悪法もまた法なり」と毒を呷って死んだ古代ギリシアの哲学者のようなことは僕にはできません。
・・・と書いて今気づきました。まだ住民票移して2ヶ月経ってないんだと。このまますぐに解散総選挙(ちなみにこのIMEくん「甲斐さん総選挙」と変換したこともありました。よしひろさん?名都ちゃん?)になると、たぶん今月末告示で来月中旬投票、これはまたもや選挙権なしか!
名古屋時代にそれで2度も投票の機会を逃してしまった僕だけに、誰でもいいから1ヶ月つないでくれよと言いたいのが本音だったり。
【2007/09/13 00:26】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
>テロとクソ法
IMEに座布団2枚!!
【2007/09/13 16:57】 URL | ふみ #-[ 編集] | page top↑
ふみさん。
とある業界で食って来て、マイクロソフト製品について「良い」と思ったことはほとんどないのですが、IMEの天然ボケにはいつの時代も笑わせてもらってます。
昔、「笑える誤変換」っていうサイトがあって、僕はそこの常連投稿者だったのだけど、10年前のネタで今もちゃんと笑えるのが凄いって思います。
その後、いい雰囲気で書ける「誤変換」サイトが見つからなくていろいろお蔵入りしてしまってますが、見つけたらまたここで疲労します、じゃなくて、披露しますね。
【2007/09/14 00:07】 URL | nanook.azumino #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/32-8511f0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
