【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2008年紅葉写真集(1) 美ヶ原 10月7日
今年の紅葉は、盛夏の厳しい暑さと、お盆明けすぐに急に冷え込みだしたことで、ここ数年来で一番の美しさだともっぱらの評判だ。
標高約700mの我が家から見える木々も色づきはじめてきたし、畑から山を見渡すと緑と黄色と赤のグラデーションが日に日に色鮮やかになっていく日々。
里の秋がもっとも鮮やかになる時期まであと1週間ほど。でもその前に、先々週ぐらいから先走って山の紅葉を見て回っていた僕なので、今年の信州の紅葉を皆さんにぜひ見てもらいたかったのだ。

ということで、時系列を追って、まずは10日前、10月7日の美ヶ原から。
CIMG1348.jpg
標高2008m(つまり今年の山)王が鼻より、穂高連峰、槍ヶ岳を望む。
まだ色づきは今ひとつ。だけど、雲海の上に浮かぶ穂高連峰には心わくわく。

CIMG1380.jpgCIMG1378.jpg
王が鼻から美ヶ原最高峰・王が頭(標高2034m)を眺める。
霧が幻想的で思わずカメラの性能を無視してクローズアップ。

CIMG1426.jpgCIMG1430.jpg
綺麗に紅葉しない木も多い、標高2000mの美ヶ原の台上。その分、緑と紅葉のコントラストがすばらしい。これで天気がよかったら最高なのだけど。

CIMG1316.jpgCIMG1334.jpg

美ヶ原の紅葉がこの前の3連休がちょうどピークだったようだけど、まだ途中の美ヶ原林道は見ごろ。特に美鈴湖は今ちょうど一年中で一番美しい姿をしているようだ。見にいけるかなぁ。
紅葉のトンネルを抜けて台上から雪を戴いた穂高連峰を見晴るかすことができる日も間もなく。

おまけ。
CIMG1790.jpg
10月12日の素晴らしい鱗雲の広がる夕暮れ空。一番いい時間には穂高駅前で仕事中だったけど、その直前に3階の窓からパチリ。
この日の鱗雲は、安曇野で暮らすたくさんのブロガーの皆さんの心に響いたようだ。
以下、勝手にリンク。(事後承諾、ごめんなさい!)
安曇野時間
安曇野カンポンLIFE
安曇野移住生活~北アルプスを眺めて暮らす
素敵な感性を持つ僕の大好きなblogたちに、同じように同じ空を眺めて切り取った一瞬がそれぞれあること。ある意味安曇野のもつポテンシャルの大きさを感じさせてくれるのだ。
皆さん、いつも読んでますよ!
【2008/10/17 08:10】 | ちょっとお出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<只今名古屋 | ホーム | バランスを取り戻せ>>
コメント
はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪
【2008/10/17 15:11】 URL | @音三昧 #-[ 編集] | page top↑
以前仕事でこの時期ビーナスラインを通ったことがありますが、みんな仕事そっちのけで景色を堪能してました。
長野は秋本番ですね。
こちらもスーパー林道の紅葉が見頃だそうです。
【2008/10/17 18:13】 URL | ふみ #-[ 編集] | page top↑
紅葉と白いガスというのも綺麗ですね。
こちらは、紅葉はまだ程遠い暑さです。
鱗雲も綺麗ですね。自然の織り出す芸術ですね。
【2008/10/17 21:58】 URL | むら #iIR93Du6[ 編集] | page top↑
>@音三昧さん
ご来訪ありがとうございます。
R&Bの紹介というワンテーマにしぼったblog、音楽好きとしては見逃せませんね。(アフィリエイト広告のあまりの多さでケータイでは見られたもんじゃなかったのがちょっと残念でしたが、PCからなら楽しめます。)
僕もR&Bはドライブ・ミュージック的に聴きますが、あまりの幅の広さに何から聴けばいいのかわからない人間なので、これから是非、Napsterでダウンロードする際の参考にさせていただきますね。
【2008/10/21 05:47】 URL | nanook.azumino(terra-sun) #-[ 編集] | page top↑
>ふみさん
はい。信州もここ数日暖かな日が続いているものの、朝の冷え込みがあるので紅葉はだいぶ里の方まで下りてきました。
次の3連休までの間が一番いい時期ですね。ぜひ遊びに来てくださいね。
ビーナスラインは季節を問わずに美しい風景が堪能できる道、有料道路だった時代にはなかなか気軽に行けませんでしたが、今は全線無料なので気が向けばいつでも行けるのがありがたいです。ほんと、あれは仕事で行っても仕事にならないもんなぁ。
今年から金沢~松本の特急バスが廃止になってしまったので、乗り換えなしに一杯引っ掛けながらそちらに行けないのがちょっと残念。でも紅葉の時期の加賀に行けたら行きたいなぁ。京都に行くときに寄り道して行こうかな。
【2008/10/21 05:53】 URL | nanook.azumino(terra-sun) #-[ 編集] | page top↑
>むらさん
山でガスってくると、展望的にはイマイチな感じになってしまいますが、僕のようなひねくれ・なんちゃってフォトグラファーにはガスの作り出す幻想的な風景をいかにうまく切り取れるか、気がつくと何十枚もシャッターを切っています。でも50枚に1枚程度でしょうか、まともに使えそうな写真は。あとは全部削除してメモリーを開けるようにしています。
・・・ってこんな撮り方してたら、せっかく大容量のメモリーカード入れててもあっという間に一杯になってしまうので。最近小さい物をよく失くす僕なので、やっぱり大幅に安くなった16GBのSDHCカードを入れておかなきゃダメかも。

そして鱗雲。あの日の雲は本当に素晴らしかったです。こんな日に限ってバイトだったのが残念。畑や自宅ワーク中ならほっぽって出かけてしまうのに・・・
【2008/10/21 06:02】 URL | nanook.azumino(terra-sun) #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/284-89076bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
