スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
人から必要とされることの喜びと必要とされなくなったときの悲しみ
・・・などと、秋だからこんな「哲学的」なことを書いてみたくなるのだけど、ここ数日公私共にめちゃくちゃ忙しい毎日。
ああ、こんな僕でも誰かから必要とされることはなんて素晴らしいことなのだろうと思い、つい頑張ってしまう僕。
「約束の水」安曇野公演のプロモーション活動を頑張っていた頃にこのデイリー・エッセイが書けなかったのと同様、とても自分のことまで気が回らない状態なのだ。

だから、書きたい内容はいくらでもある。
特に書きたいことは以下の通りなのだけど、ほんの気まぐれでどこかに飛んでいってしまうかもしれないし、気がつくと時期を逃して書けなくなってしまうこともある。

・只今、10月13日午前1時。我が家の外にある温度計はなんと7度ちょっとしかない。部屋の中でももう15度ほどにまで下がっている。そろそろストーブを出そうかとも考えるのだけど、そのためにはいろいろ前準備が必要なので、今は着込んで対応中。気がつくと布団に潜り込んでノートパソコンをいじってることもある今日この頃。もちろん今もそう。

・そんなわけで、ここ数日の急な冷え込みで、いつの間にか喉をやられていた僕なのである。
寒気も発熱もほとんどないのに、喉だけがめちゃ痛む。気がつけば声もすっかりかれてしまった。
明日は仲間内ではみんなの弟分妹分として可愛がられてきたK夫妻の結婚式だというのに。

・今年はここ数年では秋の深まり冬の訪れが一番早いのではないかと思われる。
さらに、夏もかなり厳しい暑さになった日もあるわけで、紅葉はいつになく鮮やかだ。
我が家のある平野部から見る山肌も少しずつ色づき始めている。

・そんな中、僕はこの2週間ほどの間、県内いたるところに紅葉を追っかけてきたし、まだこれからも写真撮りに山に入る。
でも写真を整理している暇がなく、ここにアップすることもやや後回し。
そうは言っても、本当に今年の紅葉は綺麗だ。明日には必ずやアップしたいなぁ。

・緒形拳さんが亡くなった。彼の遺作「風のガーデン」の初回放送、うちのDVDレコーダーが調子悪くて見られなかった。20年以上倉本聰作品を愛してきた僕にとっても見逃せないドラマ。
 ほかにもチェックはしておいたものの見損ねたものがたくさん。
 特に以下の番組、後追いで構わないから是非見たい。
  ・風のガーデン 1回目
  ・NHK「知るしん」2008年10月11日(アイレのふまさん登場)
 ここでダビングしてなどというと、著作権法に触れるのでやんわりと。どなたかぜひ見せたって下され。
 普段テレビを見ない僕でも、見たいものはやっぱり見たいのだ。

ということで明日も素晴らしい天気になりそうだ。
これだけ自分のことを気にかけない日々は喪失したときのショックが大きいのは言うまでもない。
既に我らがタイガース、岡田彰布監督の辞任の報には本当に大きなショックを受けている。次、誰がやればええんや?というのもあるけれど、本来の豪快奔放な野球に今年は緻密さも加わった素晴らしいチームになって、最後の最後でどこぞの金満球団に優勝こそ持ち去られたけどまだ日本一の可能性はあるのに。

とにかく秋深し。おいらは何をする人ぞ・・・
スポンサーサイト
【2008/10/13 01:38】 | log | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<夜が落ちてゆく | ホーム | 9月、10月のライヴより>>
コメント
先日穂高の冬についての質問をさせていただいた者です。
丁寧に色々教えてくださって本当にありがとうございます!
みなさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
穂高に行くのが
もっともっとワクワクしてきました。
本当にありがとうございました!
又遊びにきまーす。
【2008/10/13 10:02】 URL | りえ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>りえさん
どういたしまして。
ちょっとネガティブな書き込みばかりしている今日この頃の僕ですが、これから冬に向けては僕も大好きな季節、写真を交えながらまたご紹介していきますのでお楽しみに。
年末年始はお休みのお店が多くなりご不便をおかけするかもしれませんが、その不便さもまた田舎のよさとして楽しんでいただけたら幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。
【2008/10/17 00:22】 URL | nanook.azumino(terra-sun) #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/281-9b780907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
