スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
巨大ズッキーニの行方、そして今夜も六甲おろし
最近本当にテレビでプロ野球中継が少なくなって、トラキチとしては寂しい限りだ。
僕がどれほどタイガースを愛しているか、今は遠く離れてしまった娘が「『は』ではじまる言葉を書く」という学校の宿題で「はんしん」と書いたこともあるほどなのだといえばわかるだろう。
東京のタイガースファンはある意味「反体制の象徴」的な存在なのだが、物心ついたときから強いものや権威主義が大嫌い、だから生まれながらにアンチ巨人だった僕にとってはタイガースが心のよりどころのひとつであったのは間違いない。
ダメ虎時代もよく知っているだけに、ここ数年の強さには本当に嬉しい。それに今年はプレーオフに3位で進出できればいいやと思っていたのが、いよいよ首位をうかがえる位置にきたということに、改めてあきらめずに腐らずにやっていく姿勢の大切さを僕は学んだ。

そんなわけで、今日は久しぶりにテレビで野球を見つつ、料理に励む。
いつの間にか巨大ズッキーニが3本になってしまった。1本それぞれ2kgほどあるずしりと重い実は、とてもじゃないけど新鮮なうちに僕ひとりでは食べることはできない。
とりあえずその一番大きな1本を切り、保存瓶4本に詰め込んでピクルスにする。あっという間に500ml瓶の米酢が2本空に。本当はローリエで香りつけしたかったのだけど、あいにく買い置きがなく、適当にその辺にあったドライハーブを使ってみる。
もちろん日持ちがするように唐辛子もたくさん投入。たぶん出来上がりはエール系のビールによく合う大人の味になるはずだ。
それでもまだ巨大な1本のうち、3分の1が余る。フリーザーの中に豚ばら肉の薄切りを見つけたので、別の用途で買ってきたはずだった油揚げとばら肉、そしてズッキーニを豆板醤、地味噌、醤油で味付けしながら炒めて麻婆茄子風にしてみる。ちょっと水分が足りないので、水をいれるべきだったのだけど、見るたびに1点を争う好ゲームに、勢いで泡盛なんか投入してみる。
アルコールがすっかり飛ぶまで炒めた出来上がりはこんな感じ。相変わらず見た目はあんまり綺麗じゃないな。でも淡白なズッキーニなので、たまには茄子の代わりにしてもよいと思う。
CIMG4664.jpg

さらに鉄な人なら泣いて喜びそうな、こんな缶ビールを見つけて買ってきた。
CIMG4665.jpg

鉄道会社としては小規模ながら、上高地など世界的観光地をいくつも控えてバス部門やホテル部門では素晴らしい収益を誇り、信州の経済界を引っ張り続けるアルピコ(松本電鉄)・グループ。
その中核会社のひとつであるスーパー「アップルランド」が関東の私鉄系スーパーの共同仕入れ・商品開発のグループにちゃっかり入っているあたり、「京王ストアー」や「小田急OX」で育った人間にはなんだかすごいことに思えてしまう。
むしろ京王線や小田急線は電車としてはブランドだけどスーパーはなんとなくパッとしなかった気がしているので、その逆をいくアルピコという会社がすごく興味深いのは事実だ。

とりあえず、ピクルスが漬かるのは2,3日後。明日の朝、一口試食してみるけれど、果たしておいしく漬かるかな。

タイガース、いよいよ首位まで0.5ゲーム。この3連戦、讀賣に勝ち越して、がっちり首位の座をつかもう。そして、明日もおいしいビールが飲めますように。
スポンサーサイト
【2007/09/07 22:46】 | 農的生活日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ああ涙、全部が涙、泣けてくる | ホーム | さて、iPod>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/28-01098528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
