【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
月曜限定の激安温泉
安曇野周辺はいたるところに温泉があるのは以前からここで書いてきたけれど、一番安いところでも400円、相場はだいたい500~1000円といったところが多い。400円ならば都会の銭湯よりも安いから、まぁ風呂なしアパートに住んで毎日通うのと同じ感覚だけど、それでも月に1万円以上かかってしまうわけで。
湯量が豊富な穂高温泉郷は、中房温泉下の有明荘源泉から14kmほどパイプで引湯してきている分のコストがかかってしまうので、400円より下げることは難しいのだろう・・・と思っていたら、今年の春から月曜日に限りその半額ほどの値段で入浴できる温泉宿がある。

「小岩岳旅館」がその太っ腹な温泉宿。
昨年までしばらくの間、休業に近い状態だったのだけど、今年から宿泊や宴会の受け入れを再開したことを記念して地元の人たちに還元しようということで、月曜は大人250円(当初は200円だったが、9月より値上げ)で入浴できる。
ここには引湯パイプの数多くの支線の中でもかなり太い管が来ているとのことで、100%掛け流し、塩素臭なしの素晴らしいお湯を楽しめるのだ。残念ながら休業前は開放していた露天風呂は入れなくなってしまって、それほど大きくはない内湯(それでも15人ぐらいは楽に入浴できそう)が男女別にあるだけのシンプルな温泉だけど、やはりお湯の力強さをしっかりと感じられるのは嬉しい。
そして何よりも特筆すべきは、ここの常連客のマナーがとてもいいこと。我が物顔で設備を占有するような輩が目に付く某公営温泉施設などとはとても比較にならない素晴らしさ。知らぬ者どうしであっても「こんにちは」、「こんばんは」と挨拶を交わすだけでもなんと気持ちのいいことなのだろう!
実はあまり教えたくない温泉宿なのだ。まぁ、書いちゃったけど。

ということで、毎週のように月曜はここのお湯につかるのが恒例になってしまった。別府の共同湯のように100円とかでは入れないけれど、我が家から車で3分の近さでこの値段なら、家で風呂沸かすより安上がりだし、飲泉もできる新鮮な温泉が掛け流されてる大風呂に大満足の月曜日なのだ。

(後ほど、写真を掲載します。)

小岩岳旅館  
 安曇野市穂高有明2216-1 tel 0263-83-3048
 http://www.koiwatake.sakura.ne.jp/
 外来入浴は9時~21時 通常 大人500円、小人250円
 月曜のみ、大人250円、小人150円 (ただし、祝日は通常料金)
 宿泊は1泊2食8500円より、素泊まり4000円。
【2008/10/06 23:24】 | ほっこり温泉 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<9月、10月のライヴより | ホーム | CRESCENT>>
コメント
銭湯より安いなんてね~。うらやましい、実にうらやましい。
塩素臭い温泉はもう嫌だーv-15
【2008/10/07 06:38】 URL | 女将 #NJsiWxd2[ 編集] | page top↑
宿泊とかは地元の評判とかどうなんだろう。
今度お湯には入ってみるね。
【2008/10/08 21:32】 URL | EF63 #PSnYe7JY[ 編集] | page top↑
>女将さん
女将の家の近くの温泉って塩素臭いん?今度行こうかなぁと思っていたのだけど。
気がつけば東京も神奈川も銭湯450円になっててびっくり。これじゃ狭くてもホテルのユニットバスで我慢しなければ。関西も最近上がってるのかな?
【2008/10/08 23:08】 URL | nanook.azumino(terra-sun) #-[ 編集] | page top↑
>EF63さん
小岩岳荘、懐かしいなぁ。既に営業を終えてかなり経つのですが、ついに今年取り壊されるとか。(もしかしたらもう取り壊されてるかも)
こちらの小岩岳旅館ですが、月曜でなくても、家族4人で1000円と言った割引があるようです。(使ったことないので詳しくは不明)
穂高のお湯では一番は富士尾山荘、次がこの小岩岳旅館かなぁ。ぜひ今度お立ち寄りください。
【2008/10/08 23:13】 URL | nanook.azumino(terra-sun) #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/279-26075fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
