【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
CRESCENT
それにしても日が短くなったものだ。つい2ヶ月前までは18時半まで外仕事ができたのに、いつの間にやら17時過ぎには手もとが暗くなって覚束無くなる。
当然夕焼けの時間もその分早くなるし、星空や月が見える時間も早くなる。日に日に秋が深まっていく。

一昨日から最高の天気が続いている。だから星空も美しい。十数年前に開かれた小さな団地の一角の我が家も、住宅街ながら夜も22時を回ると真っ暗になる。そのときに始まる星空の美しきレビュー。10月は流れ星の季節。天候が安定して、星に願いを伝えられる夜がきっと来るはずだ。
さらには真夏にはあまり見ることのできなかった天の川も、空気の澄んだこの時期にはよく見える。視力の悪い僕にはぼんやりとした霧のように見えるのだけど、それこそミルキーウェイ。

ただし、その川の風景を夜空に眺められるのは、月齢の若いこの数日だけなのだ。
そう、昨夜は素晴らしい三日月が光っていた。いろんなことがあった一日の締めくくり、家路につく道すがら見た三日月が意外と明るく、街灯などまったくない田舎道のよき道しるべになる。

三日月。CRESCENT MOON。
これを BANANA MOON と呼ぶのは、日本人だけなのかな?

芸術家がたくさん住まう安曇野の中でも、誰もが必ず見たことのある絵を描いてこられた画家、成瀬政博さんのギャラリーの名前も「BANANA MOON」。そろそろ僕も訪ねてみよう。

芸術の秋。僕もクリエーターのはしくれとして、やはり何か作り上げてみたい欲望にかられる10月。
まだまだ秋はこれからが本物だ。
【2008/10/04 23:53】 | log | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<月曜限定の激安温泉 | ホーム | 10月2日快晴>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nanook0707.blog109.fc2.com/tb.php/278-2077708d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
